• ベストアンサー

これで普通なの?

音楽をパソコンにコピーしてよく聴いているのですが、 すごく音が汚いのです。ぷつっぷつっと変な音がして気になります。 一度コピーしたものはどうにもならないものなのか、 その前にどうにかなるものなのか、おしえてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.3

 一度コピーしたものはどうにもならないものなのか、という質問にはすでに他の方が言ってるので、MP3について答えておきます。  MP3というのは、簡単に言えばそれほど音質は下がらないのに、かなりの容量を削減可能な音楽フォーマットの一種といえば分かりやすいでしょうか。  音楽CDに入っている曲一つにつき、上手くすれば5Mぐらいになります(waveだと50近くになる)。  音質がいいのにファイルサイズが激減するというその性質のために、この形式は音楽業界からかなりのクレームがつきました(その気になればメールでもやり取りできますから)。  まあ、これは余談ですか。個人的な使用目的なら、曲をどんなフォーマットにしようと自由です。  サイズがでかくてもこの形式に後で直せば、かなりの容量節約になります。  No2のhidearexさんが言っている午後のコーダなどは、音楽ファイルをMP3形式にしてくれるソフトのことです。ソフトをダウンロードして使えば、簡単にMP3形式にしてくれます。検索サイトで調べれば、出てきます。

mkhnoka
質問者

お礼

ikazutiさんありがとうございます。 MP3,検索サイトで調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.2

すでにWMA形式でコピーされているファイルの音質を良くする方法は 残念ながら知りません。 音質を上げるのはCD等からコピーするときのビットレート(bps)を上げるしかないです。 ファイルサイズはその分デカくなりますが、音質とファイルサイズを色々試して 自分で納得いくところでエンコードするしかありません。 私自身はWMAは好きじゃないです。 CD2WAVとLAME、午後のコーダ等をつかってMP3形式にしています。

mkhnoka
質問者

補足

そうですか、ビットレートをあげるしかないのですね。 ありがとうございます。 ところで、そのCD2WAVとLAME、午後のコーダ等をつかってMP3形式とは、どのようなことなのですか? 一度試してみたいので、おしえていただけませんでしょうか。 何度もすみません・・

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

どのような環境(OS、コピーに使っているソフト、音源等)でコピーされているのか もう少し詳しく補足してもらうと回答がつきやすいかも知れません。

mkhnoka
質問者

補足

OSはXPを使用しています。 WindowsMediaPlayerで、コピー設定は、音質42MBを使用(96kbps)の 設定にしています。WMA形式 この状態でコンピューターに音楽をコピーしています。 すみません、何をどう書けばいいのかよくわからなくて・・・ こんな感じでわかってもらえますか?

関連するQ&A

  • 変な音楽?雑音が聞こえる

    パソコンにスピーカーがないので、 コードレスヘッドフォンやイヤホンを 直接、HDに繋げて映画や音楽を 聴いているのですが、 何もプレイヤーを立ち上げていない状態なのに(立ち上げても) 変な音楽がきこえてきます。。 変な音楽とは、なんというかホラー映画の入り口で かかるような・・感じの音です(わかりにくくてすいません 前まではこんなことなかったのですが、、、 音量をあげたりするボリュームコントロール設定で WAVEっていうところを0にするとまったくしなくなります。 しかしそうすると、 マスターコントロールが全音量にもかかわらず 音全般が聞こえなくなってしまいます。。 この音は一体なんなんでしょうか・・ 気になって映画や音楽ところじゃありません。。

  • 音が変に聞こえます・・・

    今日の昼間から突然、パソコンから出る音が変になって、 音楽ではヴォーカルの声が小さかったり、ドラムの音が異常に大きく聞こえたりします。 おかしくなる前は、音楽がものすごく遅く再生されて、ものすごく変な感じでした。 どうすれば直りますか・・・?

  • You Tubeから取り込んだ音が変なのはなぜ?

    好みの音楽をYou Tubeからパソコン(Windows XP)に一旦WMV形式で画像を取り込み、それをsound it! 4.5で処理してWAVEファイルを作って聞いています。 映像(WMV)の状態のときの音は元のままですが、音声(WAVE)にした状態で聴くと取り込んだ曲によって高域が明らかに変(シャリシャリして歯切れが悪い)に聞こえるものがあります。 何らかのコピーガードが施されているのかとも思い、乏しい知識で色々想像しました。 もしコピーガードが原因であれば、(1)元のデータにコピーガードが施されている、または(2)You Tube社があとからかけた、が考えられます。(2)ならば曲によって高域が変になるものとそうでないものがあるとは考えられず、可能性としては(1)が残りました。 しかしながら、コピーガードにはさまざまな種類があるはずなのに、全て同じような結果(高域が変)になるのも変な気がします。 結局、何故高域の音が変な音になるのか理解できません。 その原因についてどなたかアドバイスしていただけたらありがたいです。

  • パソコンの音がよくとんでしまいます

    パソコンで音楽や映像で普通に聞いてて音が飛んでしまいます 一度パソコンが不調でOSをインストールしなおしたら音が飛ぶようになりました 前はそんなことなかったのに なぜでしょうか メモリは512です かなり軽い状態でも音がとびます どうすればいいでしょうか

  • パソコン本体からサウンドが聞こえなくなった

    私は普段、パソコンにイヤホンを挿し、イヤホンで全ての音を聞いています。 マンションに住んでいて、周りに音が漏れるのが嫌なのでそうしているのですが…。 先日、他に作業をしたくて、イヤホンを外してパソコンのスピーカーから音楽を流そうとしたところ、パソコンから音が流れませんでした。 ネット上の音楽、パソコン本体に保存されている音楽、CDの音楽なども全て、パソコンのスピーカーからは聞くことができませんでした。 また、ネットで何かしらを聴いていて、何かの拍子にイヤホンが抜けてしまうと、再びイヤホンを挿しても聴こえないのです。 一度ネットをすべて閉じて、そのページを開き直すとまた聞こえるようになるのですが…。 どうやら、自分でも気付かないうちに変な所をいじってしまった可能性が高いと思うのですが、なにぶんパソコン初心者のため、心当たりが分かりません。 このようなケースになってしまう原因がおわかりになる方は、教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの音が変

    パソコンの音が変 ついさっきヘッドホンで音楽を聴いていたのですがなんか変な音が まざってるんです。なんででしょう。うざったくてしかたがないの ですが・・・なおす方法ありませんか?

  • サウンドについて

    パソコンでゲームをしていて少し音が変かな?と思っていたのですが、気のせいと思い、ゲームが終わってから、音楽を聞こうとして再生したら歌声だけが聞こえなくてカラオケみたいになっていました。 どうしたら元に戻りますか?

  • 不安です。。。

    最近パソコンを購入したのですが、音楽を聴こうと思いCDを入れたところ固まってしまい、本体から変な音がなるのであわてて取り出してまた入れて固まって。。という動作を5、6回しました。 あとでネットで調べてみたところ、それはコピーガードだったらしく、PCにかなりの悪影響を及ぼすと書かれていました。。。 これを境にPC寿命(読み取り機能も含む)が急激に短くなったり、故障はしないでしょうか。。。?どなたか詳しい方教えていただけませんか??

  • 音楽CD

    コピーガードがかかった 音楽CDはパソコンで 聞くこともできないのでしょうか? 私のパソコンでは 聞いているときに音がときどきおかしくなります。 よろしくお願いします

  • パソコンで作ったDVDがテレビで見れない

    インターネットからパソコンに取り込んだ音楽(画像および音)をDVDにコピーしました。 しかしパソコンでは見ることができるが(音も出る)、テレビで見ようとしたところ再生されません。パソコンでの設定に問題があるのでしょうか。なおコピーに使ったソフトはB’sRecoder(ソースネクスト)です。