OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これで普通なの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.209278
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

音楽をパソコンにコピーしてよく聴いているのですが、
すごく音が汚いのです。ぷつっぷつっと変な音がして気になります。

一度コピーしたものはどうにもならないものなのか、
その前にどうにかなるものなのか、おしえてください・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (130/469)

 一度コピーしたものはどうにもならないものなのか、という質問にはすでに他の方が言ってるので、MP3について答えておきます。

 MP3というのは、簡単に言えばそれほど音質は下がらないのに、かなりの容量を削減可能な音楽フォーマットの一種といえば分かりやすいでしょうか。
 音楽CDに入っている曲一つにつき、上手くすれば5Mぐらいになります(waveだと50近くになる)。
 音質がいいのにファイルサイズが激減するというその性質のために、この形式は音楽業界からかなりのクレームがつきました(その気になればメールでもやり取りできますから)。
 まあ、これは余談ですか。個人的な使用目的なら、曲をどんなフォーマットにしようと自由です。
 サイズがでかくてもこの形式に後で直せば、かなりの容量節約になります。

 No2のhidearexさんが言っている午後のコーダなどは、音楽ファイルをMP3形式にしてくれるソフトのことです。ソフトをダウンロードして使えば、簡単にMP3形式にしてくれます。検索サイトで調べれば、出てきます。
お礼コメント
mkhnoka

お礼率 33% (1/3)

ikazutiさんありがとうございます。

MP3,検索サイトで調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-01 19:49:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

どのような環境(OS、コピーに使っているソフト、音源等)でコピーされているのか
もう少し詳しく補足してもらうと回答がつきやすいかも知れません。
補足コメント
mkhnoka

お礼率 33% (1/3)

OSはXPを使用しています。
WindowsMediaPlayerで、コピー設定は、音質42MBを使用(96kbps)の
設定にしています。WMA形式

この状態でコンピューターに音楽をコピーしています。

すみません、何をどう書けばいいのかよくわからなくて・・・
こんな感じでわかってもらえますか?
投稿日時 - 2002-02-01 11:39:52

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

すでにWMA形式でコピーされているファイルの音質を良くする方法は
残念ながら知りません。

音質を上げるのはCD等からコピーするときのビットレート(bps)を上げるしかないです。
ファイルサイズはその分デカくなりますが、音質とファイルサイズを色々試して
自分で納得いくところでエンコードするしかありません。

私自身はWMAは好きじゃないです。
CD2WAVとLAME、午後のコーダ等をつかってMP3形式にしています。
補足コメント
mkhnoka

お礼率 33% (1/3)

そうですか、ビットレートをあげるしかないのですね。
ありがとうございます。

ところで、そのCD2WAVとLAME、午後のコーダ等をつかってMP3形式とは、どのようなことなのですか?
一度試してみたいので、おしえていただけませんでしょうか。

何度もすみません・・
投稿日時 - 2002-02-01 12:50:52