• ベストアンサー

耳の中でガサガサと

音がします。顔や耳を触った時とか咳をした時にです。静かにしている時は音はしません。詰まったような感じもしてます。耳垢も無く中耳炎でもないと耳鼻科の先生は言っていました。痛みは今のところありません。不快なのでなんとかしたいのですが・・・どうすればよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自信はないんですけど、自分が話した時に自分の声が大きく聞こえるような感じはしませんか?もしそんなことがないのであれば違うと思うので忘れてください。 自分がよくなるのですがなんとか性中耳炎(名前がわからなくてごめんなさい)というものかなと思いまして。痛みはありません。鼻が悪い人がなりやすいみたいですが、耳に水がたまるみたいで、耳鼻科でよく鼻から風を通してもらいます。 耳鼻科で詳しく症状を説明すればわかると思うのですが・・・もう行かれているけど原因不明なんですよね?違う耳鼻科でも聞いてみてはいかがでしょうか?お大事になさってください。

noname#33012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。自分の声が大きく聞こえることはないです。中耳炎でもないようですし・・・。通気を行ってもらうといいんですかね?別の耳鼻科に聞いてみたほうがいいのかもしれません。気になりだすと本当に不快ですよね。早く治したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の耳掃除はどうしてますか?

    子供の耳掃除はどうしてますか? 2歳になる子供がいます。 子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に 綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。 (耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ) 1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に 耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って 耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^; それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて 耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。 1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので よくみてみると耳垢が見えました。 耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。 さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。 皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか? 耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか? またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?

  • 耳の中ががさがさします

    1ヶ月ぐらい前から耳の中ががさがさしてます はじめは耳糞が詰まってるんだと思って耳鼻科で耳垢をとってもらいました。ですががさがさ音が聞こえるのは収まらいまま 母に見てもらっても耳垢は無いと言われました。特にがさがさするのは右耳で、唾を飲み込んだりしゃっくりをしたりするとがさがさ音がなります 気になったので以前耳垢をとってもらったところと同じ病院にいきました そして耳がまだがさがさすると言ったら「一週間風呂に入らなければ体が臭くなるでしょ。耳もそれと同じ」 「生きていくうえで耳にゴミが溜まるのはしょうがない、気にするだけ無駄」と言われ、あまり気にしないほうがいいよと言われました。 結局何が原因で耳ががさがさしているのでしょうか? また、これが原因で失聴したりすることは考えられるのでしょうか?

  • 慢性中耳炎?

    3日前にお風呂入ってるとき耳に水が入って耳の中がこもってる感じになって内科で見てもらったら慢性中耳炎って言われて抗生物質をもらいました。飲んでも耳のこもった感じが良くならないので耳鼻科に行ったら耳垢がたまってて耳がこもった感じ聞こえるって言われて耳垢をとってもらったら耳のこもった感じがなくなりました。耳鼻科の先生は慢性中耳炎じゃないし炎症もおきてなくて耳垢がたまっててそれで慢性中耳炎に見えたんだと思うって言ってたので内科からもらった抗生物質は飲まなくても大丈夫ですか?考えすぎてお腹モヤモヤして貧血みたいなめまいがします。不安なので教えて下さい。

  • 耳の中で、かさかさ、と音がします

    ここ最近、右耳の中の方で、かさかさ、と音がします。 あくびとか、げっぷのようなものをすると、音がします。 どんな感じの音かと言うと、耳に髪の毛が入った時のような雑音、耳掃除の時に耳垢がめくれる時の音、っていうような音です。耳鳴りはしてません。 耳掃除はしました。髪の毛が耳に入ってる様子もありません。ネットで調べても、このような症状は説明されてません。念の為、耳鼻科に行こうかと思ってるのですが、このような症状、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 耳の中がパリパリとへんな音がします

    片方の耳の中で、時々「パリパリ」という音がします。 ちょうど耳掃除をしているときに、鼓膜に耳垢が触れるような感じの音???です。 耳掃除はこまめなほうです。 耳鼻科にいくのが良いのでしょうが、時々しか起こらないので、なかなか行くタイミングを逸してしまいます。 どなたか心当たりはありませんか?

  • 耳の違和感

    21歳女性です。 3月14日に微熱と咳が出たのですが、同時に右耳が変なんです。 硬いものを噛んだりすると、耳がビーンと響きます。 水が入ってしまったときのような感じで、風船を叩いてるような音がします。 内科の先生に診てもらったときは、中耳炎ではなさそうだけど・・喉が腫れてるせいかな。とは言っていたのですが、なかなか治りません。 1年くらい前から右耳に耳鳴りがあるのですが、耳鼻科では異常なしと言われています。耳ではなくて頭でしょうか?とても不安です。

  • 耳の痛み

    一週間くらい前に風を引き扁桃腺がはれていたので耳鼻科にいきました。 喉の痛みは治りましたが、まだせきと鼻水が酷いです。 2日くらい前から耳がこもるようになって、唾を飲み込んだり、あくびをすると耳がいきなりキーンとなって一瞬すごく痛いです。 こもる感じがだんだん長くなってきている感じもします。 小さい時に中耳炎を繰り返していたので、耳鼻科がこわいです。中耳炎治療とこわい先生がトラウマです。 やはり病院に行くべきでしょうか。 どんな治療をされるのか心配でこわくて踏み切れません。 耳がこもったり、耳がキーンと痛むのはおかしいですよね? 私と同じ症状の方がいたり、詳しい方がいたらお話きかせてください。

  • 耳の中でゴソゴソと音がする

    耳の中でゴソゴソと音がする時があります。 2つの耳鼻科に行ったら両方共診断は「異常はないので気にしないように」でした。 耳垢を取ってもらいましたが症状は変わりません。どうしても気になります。 症状を和らげる方法を教えてください。 ゴソゴソするのはどういう原因が考えられますか?

  • 中耳炎??困ってます!!!(長文で失礼します)

    生後6ヶ月になる男の子の母親です。 今週の火曜日の夜、左耳から黄色っぽい膿が出ているのに気がつき、(耳の入り口付近にまで膿がありました)急いで近くの救急外来に行きました。 耳鼻科の先生に診てもらったところ、「耳垢です」の一言。熱は無いのですが、保育園に通っているせいのもあり、ここ2ヶ月ほど、熱・鼻水・咳を繰り返しています。 ちょうど1ヶ月ほどまえには、上気道炎になりました。 でも、先生が耳垢というならば。。。と思い、とりあえず帰り、(薬も治療法もないといわれました)様子をみていたのですが、次の日の水曜日の夕方、保育園にお迎えにいくとやっぱり膿が。。。 近くの耳鼻科に行きました。 すると「中耳炎ですね。」といわれました。 「風邪薬などを飲んで耳垢をとってあげてください」といわれ、手持ちの風邪薬を飲ませました。 次の日(昨日)、やはり心配だったので、旦那にいつもかかりつけの小児科につれていってもらいました。すると、膿で鼓膜が見えないので、なんともわからないが、たぶん中耳炎だとのこと。耳鼻科を紹介してもらいました。 そして、今日耳鼻科に行ったところ、やはり中耳炎といわれ、(中耳炎の種類はよくわかりません)抗生物質のお薬をもらいました。 今までいった耳鼻科はどこもなんだかあやしくて、おじいちゃん先生みたいで、信用できません。 子供は機嫌もよく、耳を痛がったりはしていません。熱もありません。鼻水や咳は先週まではありましたが、今はありません。 ただ、耳の膿だけです。 どうしたらいいのでしょうか。 同じような症状になったことのある方、教えてください!!!

  • 不安です。

    日曜日に右の耳がふさがった感じになって祝日だったので急患で内科に行ったら慢性中耳炎で鼓膜に穴があいてて少しあれてるって言われたので抗生物質をもらって飲んでたのですが耳の中がこもってる感じが良くならないので耳鼻科に行ったら耳垢がつまってるって言われたので耳垢をとってもらったらよくなりました。耳鼻科の先生に慢性中耳炎じゃないし抗生物質の薬も飲まなくても大丈夫って言われたのですが本当に慢性中耳炎じゃないか不安です。不安で考えるだけでお腹がモヤモヤして吐き気とめまいみたいな感じがします。どちらを信じれば良いでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう