• ベストアンサー

マイクロドライブの品番

オークションを見ているとマイクロドライブの品番を聞いている人がおりますが もし、デジカメで使うとしたら 関係があるのでしょうか? 持っているものはfine pix s2 proになります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正規に流通している物であれば問題は無いのですが、ポータブルプレイヤーなどから取り出したMDが使えるということで、一時期流行りました。それが後半になって取り出し対策を施されてデジカメで使えなくなったから、品番を注意するようになりました。  2GBのMDが2万円の頃に1万円の2GB内蔵のプレイヤーが出れば、誰でもそれを買って中身を抜きますよね?(^^;(値段は違ったと思います、それぐら安く手に入ったという例です) http://blog.livedoor.jp/geek/archives/601557.html

hokusai-z
質問者

お礼

なるほど、そういう事だったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

カメラの発売時に発売されていなかったような、大容量のものは対応していない場合があります。 2GBまではFAT16、2GBより多い容量はFAT32でのフォーマットになるので、この辺が理由で大容量のものが使えない事もあります。 カメラやメモリーカードなどのメーカのHPで、どの容量まで対応しているか確認してから使用するのが良いのではないでしょうか?