• 締切済み

Power Shot S30について

近々デジカメを購入したいんですが、キャノンのPower Shot S30はどうでしょう?Fine Pix F601と迷ってます。 アドバイスください。

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

みんなの回答

• takuma_h
回答No.3

カタログの撮影枚数なんてあてになりません。 キャノンのものはちゃんと4回に1回フラッシュをたいて 毎回ワイドとテレに動かし、8回に1回電源を落としてまた入れて ということを繰り返した上での数値で、 富士はどういう条件下で数値測定したのか明らかじゃありませんし。 カタログの数値だけ見ればSonyのサイバーショットなんか1800枚も 撮れると書いてありますがそんなに撮れるわけありません。 実際には百数十枚でしょう。 キャノンのカタログの数値はかなり実際に使用したときに近いです。 他のメーカーは実際の使用とかけ離れていることがほとんどで 信用するに値しません。 S30とF601のバッテリーの容量を比べるとF601のほうが遥かに容量が小さいです。 F601がどんなに省エネでも全く同じように使用したら F601の方がS30よりも早くなくなるはず。 実際に私はS30持ってますし、 他のカメラも仕事柄色々触ってますが今までで S30よりも快適に長時間撮影できたカメラは S40以外にないですよ。 SonyのP9なんか50分持たないですし・・・・・

• fky
回答No.2

実際に比べてみたわけではありませんが、スペック表を見る限りでは、 撮影枚数でS30の方が1割ほど少ないですね。 S30のCCDがバッテリーを食うので、撮影しなくても電源を入れていれば、 どんどんバッテリーは減っていきます。 実際のところかなりひどいようです。 80枚ほどしか撮影できなった(スペック表の半分)という話も聞いたことがあります。 一度にまとめてたくさんの撮影をすることがあると分かっているなら、 迷わずにS40を選ぶべきだと思います。 あるいは、S30とともに予備バッテリーも同時に購入しましょう。

• fky
回答No.1

いつも持ち歩いて、とにかく撮りまくる、のであればS30の方が良いと思います。 F601を買えるのであれば、S40にした方がさらに良いでしょう。 S40の方がS30よりもバッテリーの持ちもいいですよ。

jyadoh
質問者

補足

S30とS40ではコストも1万円以上違って来ますよね?其の分画素数は高くなりますが、プロじゃないし400万もいらないです。 S30はバッテリーの持ちが非常に悪いと聞きましたが、いかがなのもでしょうか?