• ベストアンサー

デジカメ(Power Shot S30)の画像について

デジカメ(power shot S30)でFC-16Mのカードを使っています。しかし、画像が極端に大きく容量もかなり大きくて、困っています。 メールなどに、撮った画像を貼り付けたりして送りたいのですが、サイズが大きすぎて送信できません。 なにか、デジカメで画像を撮るときに、容量を小さくする方法とか、あるのでしょうか? まだまだ、パソコン歴も、デジカメ歴も短いので、分からない事がいっぱいです。 どうか、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

一番手っ取り早いのは、撮影時の画素数を落とすことではないでしょうか? 静止画 ラージ :2,048×1,536画素 ミドル1:1,600×1,200画素 ミドル2:1,024×768画素 スモール:640×480画素 となっていますので、スモールにすれば、メールで送るのに支障のあるサイズ ではないと思います。 操作方法は使ったことがないのでわかりません。マニュアルを参照してください。

purin77
質問者

お礼

ありがとうございました! すごく手っ取り早い方法です! さっそく、設定を変えました。

その他の回答 (3)

noname#8448
noname#8448
回答No.4

画像を小さくする方法はたくさんありますが、 一番簡単なのは powershot S30 に同梱されているソフト、 「Canon Utilities ZoomBrowser EX 」を使ってみてはいかがでしょうか。 このソフトなら画像の「縮小率」(縦何ピクセル×横何ピクセル)と 「圧縮率」(何キロバイト) の両方を変えることが出来るようです。 「Powershot S30 に同梱のソフト一覧」 http://www.canon.co.jp/Imaging/PSS30/PSS30_5-j.html 「ZoomBrowser EXでメールソフトに画像を添付する方法 」 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/digitalcamera/q061027260452.html ご参考までに。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/digitalcamera/q061027260452.html
purin77
質問者

お礼

ありがとうございます! 一度、教えて頂いたソフトの一覧を見てやってみます。

noname#21444
noname#21444
回答No.3

はじめまして。 自分はS40を使用しています。 大きな差異はないと思うのですが、確か、CD-ROMが2枚入っていると思います。 ひとつはパソコンに取り込んだりするもので、もうひとつは画像加工用です。 (CANON ~というのが取り込みようで、Arc~というのが加工ようにあったと思います。) NO.1のかたが書いているように、そのソフトを使用して、 画像を縮小、圧縮率を下げる方法もありますが、 おそらく、FineやM1の画像で撮影していると思います。 メールで送ったりする場合は、Sでも大丈夫だと思うので、 撮影サイズを変更してみるといいと思います。 説明書をご参考に!

purin77
質問者

お礼

ありがとうございます!! Sに変更しました! 助かりました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

デジカメの付属ソフトにレタッチソフト、画像処理ソフト らしきものは無かったでしょうか、PhotoShop Leの場合です。 まず必要な部分を四角領域で囲み、イメージ/切り取りでカットします。 イメージ/画像解像度でサイズを指定します。この時解像度は 72DPI にします。 名前をつけて保存をします、画質は最低画質です。 拡張子は .jpg にします、名前は半角英数でつけます。 ソフトが付属に無ければダウンロードするか1万円以下のものを買ってください。

purin77
質問者

お礼

ありがとうございました!! 色んなやり方があるのを知りました。 感謝してます!

関連するQ&A

  • デジカメ Canon power shot S20について教えて下さい。

    デジカメ Canon power shot S20について教えて下さい。この機種は随分古い機種なのですが、まだ愛用しております。しかし、最近以下のような現象が生じてきました。 1.電池が物凄い速さで消耗してしまう。 2.フル充電した電池でも、電池を入れたと同時に「lb(ローバッテリー)」と表示されてしまう。 3.前より撮影できる「画像数」が少なくなってきた。 このような現象は、デジカメを長期使用していると起こりえる現象なのでしょうか?

  • W62Sにデジカメで撮った画像を送る

    私の携帯はSO905ics[w62Sと同じくソニーエリクソンの携帯]を使用しています。デジカメで撮った画像をパソコンに移し、メールで携帯に送ればSo905では普通に受信できました。 同じ画像をW62Sに送ると「?」となり開けません。 なぜでしょうか? デジカメで撮った写真をW62Sの待ち受けにしたいのですが、何か方法はありますか? 手元にW62Sがなく、自分で試行錯誤することができません。 どのたかご教授願えますか? 行った手順 (1)10Mの画像をoffice picture managerで300pi×450piに変更 (2)ヒストグラムを平坦化するために、自動修整により、光量を調節[jpgファイル] (3)windowsメールにより携帯に添付[サイズは140KB程度] (4)W62Sは見れず、SO905icsに送ると見れる。 画像はPCで見たと同じく美しい。 (5)So905icsからmicroSDにこの画像を移し、 microSDをW62Sに差し込み、microSD経由で画像を移す。 (6)W62Sにより確認できたが、画像はぼやけている。全画面表示をしてもなぜか黒い枠が付与されており、大きく表示できない。そもそも画像がきたないので使い物にならない。 どうすれば美しい写真をそのままW62Sに移すことができますか? 何かソフトを使用したほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • JPEG画像をデジカメに取り込むには?

    JPEG画像をデジカメに取り込むにはどうしたら良いでしょう? もともとデジカメにあった画像(10枚)をまちがって消去してしまったので、 パソコンとデジカメをつなぎ、画像復活.comというサイトを使って画像の再生に成功しました。 パソコンに入った画像をデジカメのSDカードに入れたいのですが、どうしても1枚取り込めません。 画像はすべてJPEG化されており、他の9枚はSDに取り込めたのですが。。 1枚はどうやらデジカメに取り込めるサイズではないみたいです。 他の9枚と比べると明らかに小さくなってしまっているのです。 どうしたらデジカメ(SDカード)に取り込めるサイズにできるのでしょうか? 詳しい方、方法を教えてください(; :) よろしくお願いいたします。

  • デジカメ画像の取り込みについて

    PCをMeからXPへ変えたら、使用デジカメがUSB接続対応外になってしまい、画像の取り込み出来なくなってしまいました。機材がないので直接CFカードからの取り込みも出来ません。他に取り込み出来る方法はないのでしょうか?使用デジカメはPower Shot A20です。

  • 画像のサイズの変え方

    最近、デジカメを購入し、その画像をメールに添付して送りたいのですが、大きさの指定の方法がわかりません。 画像は、もうPCの中に入ってますし、画像として送る方法もわかっているのですが、そのメールを送信したあと見れるじゃないですか?そうすると、その画像が大きすぎて、画面に入りきってないんです。 なので、どういった方法で、画像の大きさを変えられるのかを教えてください。 ちなみに、うちのデジカメはキャノンのPower Shot A20です。よろしくお願いします。

  • 古いデジカメに入っている画像をパソコンに取り込む方法

    SONYのPCG-GRX52G/Bというパソコンを使っています。 OSはXPです。 Power Shot S10という古いデジカメに入っている画像をパソコンに取り込みたいのですが、付属のソフトウェアが98以降に対応していないので、インストールできません。 うまく画像を取り込めるソフトがあったら教えて下さい。 できれば無料のものがいいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画像について

    先ほど、どのようにサイズを変えられるのかと質問したところ、ベクターのソフトをダウンロードしてみたら?といった回答があったので、ダウンロードしました。 しかし、その後の手順がわからず・・・。 Windows Meで、マイコンピューターのマイドキュメント内のマイピクチャーに画像が入っています。デジカメは、CanonのPower Shot A20です。 よろしくお願いします。

  • デジカメから保存した画像が…。

    デジタルカメラから、パソコンに保存して、 サイズを変えたりしているうちに、 画像がピンボケのようになってしまいました。  いろいろ試したのですが、直りません。 どうにか、直す方法はないでしょうか。 それから、たまに、パソコンに保存したら、 デジカメのカードで見れなくなる画像があるのですが、 これはどうしたんでしょう。 消されてしまったんでしょうか。 勉強不足で恥ずかしいです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメの保存方法

    ペンタックス製のデジカメを買ったのですがパソコンがwin98のため買ってから対応機種ではないことに気づきました。パソコンに保存もできないしSDカードも32MBのものなのですぐ容量が一杯になってしまい一緒に購入したカラリオミニで印刷してデジカメの画像を消して使っています。。パソコンに移せないのなら保存方法としてはもっと容量の大きいSDカードを買うしかないのでしょうか?その場合どのくらいの何MBのSDカードが適切ですか?

  • デジカメの画像サイズについて☆

    初歩的な質問かもしれませんが、 デジカメの画像のサイズについての質問です。。。 私はSONYのCyber-shot DSC-T9を使用しています。 画像サイズなんですが、6Mと3Mと1MとVGAとありますが 私はたくさん写真を撮りたいのと、PCで知人にメールで送る際に ちょうどいいサイズなので常にサイズをVGAにして撮っています。 けれどこのサイズだと写真に落とすときの 画質が悪くなってしまうのでしょうか? 写真に落とすことを考えると6Mで撮ったほうがいいのでしょうか? 6Mだとパソコンで知人に送る際に大き過ぎるし、 VGAだとデジカメ自体への保存がたくさんできるので、 VGAにしているんですが。。。 VGAのデメリットっていったい何なのでしょうか???