• ベストアンサー

マイクロドライブについて

デジカメの記録媒体にコンバクトフラッシュとマイクロドライブを検討しています。安さの点でマイクロドライブは魅力的ですが、よく信頼性の問題が取り上げられています。実際トラブルは多いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自然故障の確立が電機系統+機械部分と2箇所になること、HDDと同じなにで半永久ではないのでやめました。 実際、PCのHDDは過去に自然故障で何度か買い換えてます。 CFも回路的に問題の出る物もありますが、非常に確立低いと思います。・・・・大型1枚ではなく複数で使うことお勧めします。1枚壊れて、以降の撮影不能にも陥ります。 マイクロドライブも不安要素書きましたが、壊していない方もいますのでリスク覚悟で使われる分には個人判断と思います。

hisa2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もPCのHDD一度故障したことあります。やっぱり「リスク」がついてきますね。。。

その他の回答 (3)

• kibou218
回答No.4

私も、No4さんと同様にPCのHDDのクラッシュを2回も経験すると、怖くてMDは使えません。 勿論、何のトラブルも無くMDを使っておられる方もいらっしゃいますので、hisa2001さんのお考え次第だと思います。 私の場合、リスクを分散する意味で、1GのCFを4枚用意します。実際には1回の撮影(RAW)で2G程度です。

hisa2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。No2のCafe_Timeさんのように問題なく使えてる方もいますね。「運」次第ということでしょうか。ちょっと無理してでもCFにしようか迷うところです。

回答No.2

1GB,4GBのマイクロドライブ使ってます。 標準のケース(ちょっと厚めの樹脂ケース)には入れるようにしてますが それ以外は特別な扱いをすることもなく問題は起きてません。 (落としたこともあります) 転送速度も速いようですし。

• nobugs
回答No.1

マイクロドライブを買おうか迷って、結局止めました。 やはりHDDと言うことで、稼動部があるので振動や衝撃に弱い欠点は、どうしても解消できない部分です。 昨年秋頃から、CFも安くなってきて、最近では2万円で6GBのMDか2GBのCFを選択する形になります。 RAWですと、6GBは魅力ですが、普段jpegを使用しているので、通常の撮影では2GBで間に合うので安心を買う意味でもCFにして、順次買い足しています。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/005120.htm