• ベストアンサー

腸蠕動音の正しい聞き方

基礎的な質問で申し訳ないのですが、腸蠕動音の正しい聴診方法と言うのはあるのでしょうか? 呼吸音に関しては文献でも多数見られるのですが、腸蠕動音に関してはなかなか探せなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heigawa
回答No.1

記載がないのは、腸の蠕動音による質的な診断を期待してないからでしょう。 腸の蠕動音は、あるかないかであり、イレウス(腸管マヒ)の可能性のある場合に聴取する程度で、腹壁のどこに聴診器をあてても、比較的容易に聴診できるので、そうした記載がないのだろうと思います。