• ベストアンサー

ファンデがのってない。。?

ものすごく悩んでます。 いつも洗面所の鏡をみながら化粧しているのですが… 鏡の上って大体蛍光灯付いてるじゃないですか。少し離れてファンデ塗ってると綺麗に乗った~みたいな感じなのですが、その蛍光灯の真下に行くと汚い!!なんていうか・・・パサパサ?粉っぽいというか。みなさんはそんなことないですよね?化粧水も美容液もちゃんと馴染んでからつけてるし、下地もなじんでからリキッド付けてるし。ちなみに下地とリキッドはカバーマークです。BAさんに付けてもらった時は綺麗だったんですけど。。やっぱり私のやり方がまずいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shappo
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

わかります!その気持ち。 朝からがっかりしちゃいますよね~。 いくら服とかでおっしゃ!って思っても、ファンデがのってないと、一気にフケ顔?というか、イケてないというか…。 リキッドを使われているということで…、それでもパサつくんですよね? リキッドは指でつけていますか?それともスポンジでつけていますか?どちらにせよ、つけた後、スポンジのきれいな面でたたくようにすると肌とファンデが密着するからきれいに仕上がると、シュウウエムラやRMKのBAさんから教えてもらったことがあります。 あと、私がして結構よかったのが、ファンデを付けた後エビアンなどのスプレータイプの化粧水をさっと吹きかけ(少しだけですよ)手で顔を包むように化粧水をなじませることです。化粧崩れもしにくくなるし、粉っぽさもなくせるし、一石二鳥でした。 ひとそれぞれ違うとも思いますが、一度試してみては?だめだったらごめんなさい。 お互い、きれいになるようにがんばりましょうね!

hair-labo2
質問者

お礼

こんばんわっ そぉなんです。。。フケ顔に…。すごい凹みます。。 ファンデ、スポンジで付けてます。今日は指でやってみました。そしてスポンジでポンポン叩き込みました。そしたらぁ~っ♪前よりはマシに!そんでそんでエビアンのスプレー買ってきて、吹きかけてみました。結構綺麗になりました!!汚く見えたのは乾燥してたからなのかなぁ~?? どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • abc64
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.2

こんなの見つけました。 http://www.u-honpo.com/doublef.htm なんか色々書いてあるので、参考になるかなぁ?と思ってくっつけました。 リキッドファンデってカバー力重視してる物や保湿重視してる物など色々ありますから、もしかしたら、お使いの物がリキッドでも粉っぽくなる物かもしれませんね。 ちなみに、私もリキッドファンデを使ってます。化粧水→美容液→クリーム→リキッドファンデの順です。質問者さんはクリームを使ってないようなので、一度、クリームもつけてみたらどうでしょうか?

hair-labo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! クリームかぁ!クリームつけると油分がすごいでてきそうなイメージがあって怖くてできなかったんですけど薄くつければ平気かな??早速明日やらせてもらいますっ♪HPもありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ファンデを塗ると汚く見える…

    レヴューのリキッドファンデを使っています。 洗顔→化粧水たっぷり&美容液→日焼け止め乳液→下地→ファンデ→お粉→アベンヌの化粧水スプレー の行程で肌を作っているのですが、どうも綺麗に見えません。 ファンデの粒子が見える(乾燥しているみたいに)と言いますか、粉が肌に張り付いて見えると言いますか…。 これが粉を吹いている状態なのでしょうか。 でも毛穴のカバー力は凄いのでファンデを変えたくはないですし、美容部員さんにやっていただいた時には粉っぽくはなりませんでした。 上の行程に問題があるのでしょうか? どうかアドバイスをください。お願いします。

  • ファンデーションの基本を教えてください。パウダーファンデだけだとすぐに

    ファンデーションの基本を教えてください。パウダーファンデだけだとすぐに化粧が崩れるしカバーできないのでリキッドとパウダーをセットにしてますがそれはやりすぎと言われました。リキッドと粉がセットらしいですがどういうやり方がマットな感じで綺麗になりますか?今は化粧水や美容液の後にリキッドを付けるときと、化粧下地という日焼け止めみたいな色のものをつけてパウダーファンデーションをしてます。

  • 崩れないファンデ☆

    今、カネボウのDEWというリキッドファンデを使っているのですが、1、2時間たつともうファンデがついてないという感じになってしまうのです。 そういう風にならないファンデを探しています。 マット肌になって、油性の私でもよれたり崩れたりしないファンデです。そこまでケバくなるのは嫌ですが...。 マキアージュはどうなんでしょうか??CMをよく見るので気になります。 あとベースメイクなんですが、私は化粧水→下地→リキッドファンデ→お粉って感じです。これであってるんですか?? それと、ファンデと下地は同じメーカーのを使った方が崩れませんか? 教えてください。

  • ファンデの前って美容液塗るんですか??

    20代OLです。大変恥ずかしい質問なのですが… ファンデ塗る前に美容液っているんでしょうか? 私は化粧水→下地→ファンデという順番です。下地に乳液タイプのものなので別途乳液はいらないとBAさんに言われました。 化粧水と下地の間に普通美容液は必要ですか? 恥ずかしながら今まで美容液使ったことないです。パックも。 そのせいか常に化粧崩れが甚だしく、皮膚の内側が突っ張っています(インナードライ)。 そのくせ皮脂が出て毛穴が開きっ放しです。 どうか教えてください!あと、夜のお手入れも美容液必要でしょうか??

  • カバーマークのファンデに合う下地を教えて下さい!

    この春から、カバーマーク・ジャスミーカラー・リキッドファンデを使い始めました。 色々な所で絶賛されているこのファンデ、私もとっても気に入って、これからも使い続けたいっ て思ってるんですが、、、。 ファンデ購入時に頂いたサンプルの下地(カバーマークのラスティングベース)が、どうも気に入りません。 というのも、時間が経つとかなりテカってきて、崩れてきてしまうのです。 それに、カバー力も無いように思いますし...。 ということで、下地を別のものにしたいと思うのですが、どの下地がジャスミーカラーのリキッドファンデと相性がいいのかが分かりません。 カバーマークのファンデをお使いの皆様は、どんな下地を使ってらっしゃるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみにファンデの色は、BN20を使用しています。

  • ファンデのヨレ

    いつも、化粧がヨレます・・・ 洗顔後→化粧水→美容液→乳液→下地→シャネルのユニヴェルセル→粉ファンデ→フェイスパウダーの順です。。 顔全体的に、ヨレます(>_<) 皆さんは、ヨレませんか? 

  • ファンデがキレイにのらない!教えて頂きたいのですが…

    メイクをする時、化粧水→乳液(美容液)→下地→パウダーファンデまで どの位間隔を置いたらよいのでしょうか? よく分からないので大体30秒位の間隔でやっているのですが、 最後にファンデーションを塗った時あまりキレイにファンデがつかないのです…。

  • ファンデと肌が合わないのでしょうか?

    ファンデを縫っても粉っぽくなってしまうのですが 原因がわかりません。 ファンデと肌が合わないのでしょうか? リキッドは肌に悪そうだから、パウダーファンデを使っています。 下地は日焼け止めを使っています。 化粧水→乳液→日焼け止め→パウダーファンデを使っていますが このフローがおかしいのでしょうか? 粉っぽくなる原因を教えてください。

  • この中でオススメのリキッドファンデは?

    29才主婦です。現在使用中のベースメイクがカバー力があまり無く、乾燥&崩れやすいので、下地からリキッドファンデ・お粉まで一新しようと思っているのですが、@コスメや美容雑誌などを参考にしてはいるのですが、なかなか決められずに迷っています。 いくつか気になる商品があるのですが、この中で同じ物をお使いの方の感想&オススメがあれば教えていただきたいと思います。 ★肌質 ・やや乾燥肌(特に頬) ・ニキビ跡・頬の毛穴が目立つ ・やや赤み有り ※崩れにくく、出来るだけ重ねる物は少なくしたいのでコンシーラーなしでもある程度カバー力がある物がいいです。 ファンデは適度なツヤっぽさ・下地はUV効果がある事・お粉は程よいパール感がある物を希望しています。 ★気になるリキッドファンデ ・カバーマーク ・ルナソル(下地はUVがないようなので、出来れば別メーカーが良いです) ・RMK ・イプサ(ホワイトプロテクト) ・ケサランパサラン 出来れば下地からお粉までラインで揃えたいと思っていますが、もしライン以外でも良い組み合わせがあれば、併せて教えて頂けませんか?妥協することなくじっくり選びたいので注文が多くなってしまいましたがご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 頬のファンデがひび割れるのは?

    こんにちは。 私がいま悩んでいるのが、ファンデのひび割れなんです。 朝のつけたてはきれいな仕上がりで満足していても、 お昼に鏡を見てみると、もうひど~い顔になってます。 肌には赤みが出て、頬のファンではひび割れうろこ状態で、 肌から浮いてるいる感じ。 それを隠そうと上からパウダーを重ねようもんなら、ますます目立つし・・・ 今まで色んなファンデを使ってきましたが、大抵こうなります。 原因がわからないので、対処の仕方もわからない。 そこで、教えていただきたいのです。 私がこのような状態になるのは、 (1)肌状態が悪く、乾燥しているから。 (2)ただ単にファンデが肌に合っていないから。 (3)ファンデが厚塗りすぎるから。 この中のどれかではないかと思うのですが、 皆さんはどう思われますか。 ちなみに私の今のメイクは、 化粧水のあと美容液、そのあとリキッドファンデーション、 気になるところにコンシーラー。 かなり薄付きのリキッドを使っているので、 最後に同ラインのパウダーファンデを重ねてます。 なかなか肌に合う下地が見つからないので、下地は使っていません。 肌質は、脂も出るけど、乾燥もする・・・ いわゆる混合肌というところか、インナードライの可能性も。 それでは、よろしくお願いします。