• ベストアンサー

扶養手続きの遅延と年金と社会保険(長文です)

nikuq_gooの回答

• nikuq_goo
回答No.3

件の担当者(社会保険庁?健康保険組合?労福担当?)の言う事だけであれば・・・ 自治体に収入証明書を発行してもらう事で解決しませんか? よく自治体提供の住宅に入居する為に、所得証明が必要です。個人事業主は確定申告等の証明書を提示する事で収入証明となります。 収入が無い事を証明すれば遡って認定されるのかもう一度確認してみるとよいでしょう。 蛇足ですが、御質問者様は2年以内に会社づとめをしていたのですか?任意継続でもしない限り、個人事業主は社会保険料を払えません。払えるのは国民年金保険料と国民健康保険料(税)です。

mamomi
質問者

お礼

昨年の収入しか証明するものがなく(確定申告)、今年に入ってから収入がないことの証明は難しいため、結局4月からの扶養としました。去年まで払っていたのは国保です(質問の際に混同してしまってたみたいです、すいません)。 ご回答ありがとうございました。