OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

水中の酸素量について

  • 困ってます
  • 質問No.209175
  • 閲覧数326
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (23/41)

文献に水中の飽和溶存酸素量があり、各温度ごとの酸素量が明記されておりますが
その数値を上回ることはあるのですか?あるとすれば具体的には、どのようなことが考えられますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

飽和ですので、おそらく1気圧ではその数値を上回ることはないと思います。
したがって、上回る状況で考えれるものは、
大気中の酸素の分圧が増加することが原因と考えれます。

気体の溶解度は、溶液に接している気体の圧力によって決まるので、
空気中でしたら酸素濃度が高くなるか、
気圧そのものが高くなれば、上回る状況も考えれます。
お礼コメント
31101106

お礼率 56% (23/41)

有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-01 10:09:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

最大溶存酸素は水温に依存します。従って.今まで低温だった水か.水温が上がってしまった場合に.過飽和となり上回ることになります。
なお.水中の気体と大気との平衡ですが.平衡に達するまで比較的時間がかかり.過飽和になり易いです。
お礼コメント
31101106

お礼率 56% (23/41)

有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-01 10:08:31