OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

怖い顔が!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.209148
  • 閲覧数155
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 26% (5/19)

パソコンをを起動している間、10分に一度くらいの間隔で怖い女の人の顔が2秒くらい出てきます。だんながどこかのサイトから拾ってきてしまったらしくて。いろいろなファイルを調べていたら¥Windowsの中に妖しげな女の子の顔アイコンのファイルがあって、それを削除しようとしたら「Windowsが使用しているため削除できません」と・・・。とりあえずそのファイルはいらないので削除方法を教えて下さい。もし「怖い顔」の原因がそれでも解決できない場合、どうすれば良いでしょうか。「窓の手」とかで簡単に削除とか出来ないかな・・・。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

はっきり言いましょう。ウィルスです。
2chでzip拾ってきて解凍して実行したとみました。
こないだそんなウィルスを見たので・・・

参考URLでオンライン診断や体験版で駆除できるでしょう。
お礼コメント
yura7

お礼率 26% (5/19)

とても役に立ちました。時間はかかりましたがようやく解決!おっしゃる通りウィルスだったみたいです(^^)ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 11:43:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 私もそのソフト使用しました。
 すごくびっくりしますよね笑 思わず友達に送信してしまいました。(たくさん驚いてくれたようで...笑)
 しかし、ずっと実行されていて何度も出てくるということは違うソフトなのでしょうか?

 まず削除出来ないという事は、現在実行中であるという事です。
 実行した覚えがないのに実行されるという事は、「起動時に実行される設定」になっています。

 スタート>プログラム>スタートアップ

 の中に、該当するアイコンはありますか?あればそれを削除して下さい。
 もし、上記スタートアップにアイコンがなければ、窓の手を使って、自動実行に関する項目を調べてみてください。(正しい項目名は失念しました...) Windowsの中にあるそのソフトの、ファイル名があればそれを削除してください。


 これで次回起動時により自動実行されなくなります。
 実行されていなければ、その Windowsの中に入っているやつも削除可能になります。


 参考になれば幸いです(..

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

1.CTRLキーを押しながらALTキーを押しながらDELキーを押すと  現在実行中のJOBが表示されるので該当プログラムを終了してから  削除する 2.セーフモードで立ち上げて削除 3.MS-DOSモードで再立上げをして DOSプロンプト DEL ファイル名(~.EXEとか) で削除できると思います。 頑張って下さい。何かあれば補足して下さい。
1.CTRLキーを押しながらALTキーを押しながらDELキーを押すと
 現在実行中のJOBが表示されるので該当プログラムを終了してから
 削除する
2.セーフモードで立ち上げて削除
3.MS-DOSモードで再立上げをして
DOSプロンプト
DEL ファイル名(~.EXEとか)
で削除できると思います。

頑張って下さい。何かあれば補足して下さい。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/261)

もしかして、HIKARUかな? だとすると関連するGIFファイルとEXEファイルの二つを削除して下さい。 削除の仕方は、No.1の方が書いてあるように、CTRL+ALT+DELで実行中のジョブから選んで停止後削除して下さい。 あと、スタートアップフォルダに登録されているのではないでしょうか?先に此方から削除後再起動してファイルを削除出来ると思います。
もしかして、HIKARUかな?
だとすると関連するGIFファイルとEXEファイルの二つを削除して下さい。
削除の仕方は、No.1の方が書いてあるように、CTRL+ALT+DELで実行中のジョブから選んで停止後削除して下さい。

あと、スタートアップフォルダに登録されているのではないでしょうか?先に此方から削除後再起動してファイルを削除出来ると思います。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 67% (25/37)

私もojaさんが言うように「HIKARU」だと思います。

有名なvectorにもありますし。。
http://www.vector.jp/soft/win95/amuse/se217070.html
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/261)

ちょっと訂正。 GIFファイルとEXEファイルの2つを削除と書きましたが、確認してみたらGIFファイルは無いですね。EXEファイルだけ消してください。
ちょっと訂正。
GIFファイルとEXEファイルの2つを削除と書きましたが、確認してみたらGIFファイルは無いですね。EXEファイルだけ消してください。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

ぶわははは・・・そういうジョークソフトを自分のPCにインストールする旦那さんをまず誉めちゃいますね。ターゲットはあなた。旦那さん、削除方法を知ってますよ、きっと。

方法1:「アプリケーションの追加と削除」にその怪しげな女の子のアプリがあるかどうかを探し、あれば削除。
方法2:「プログラム」→「スタートアップ」にアイコンがあったら削除。次回からは起動されません。
方法3:「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と入力→「スタートアップ」タブを開く。→怪しげな女の子の顔アイコンのアドレスにあたるアプリのチェックを外す。

ただし、方法1以外はそのアプリ自体は削除されないので、根本的な解決にはなりません。が、やっぱりワタシはだんなさんを誉めたい。