• 締切済み

人間関係どうすれば?

chikacyanの回答

• chikacyan
回答No.1

それは相手も相手ですが、あなたの意識にも多少の問題があると私は思います。 まず、世の中の人間で完璧な人なんてまずいません。皆どこかしら悩んだり、相手の嫌だと思うことが分からず、無意識にしてしまっている場合もあります。 私も、今もずっと仲のいい友人でも、第一印象とその後何ヵ月後かが良かったという人はいません。この人明らかに私が苦手なタイプなんだけど・・・と思う人に限って、よく喧嘩をして仲直りしてを繰り返し、相手を理解し理解され、今は何も言わなくても私のことをわかってくれる友人になりました。いわば親友ですね。 あなたは他人の嫌な所ばかり見ていませんか?嫌なことを一つしてくると、それが次は2倍、その次は3倍になって返ってくる、それがこの人なんだ、と思うのではないでしょうか? それ以上の関係を断ってしまうと仰いましたが、それをその友達に言いましたか?きちんと本音でぶつかり合わないようなら、いい友人関係は築けないと思います。 また、よく話すようになった会社の先輩には、無理な仕事の回され方をされるとありましたが、逆に考えればそれだけ信頼されているという事ではないでしょうか? そうではないとしても、それぐらいの考え方でいた方がずっといいと思います。無理だったらきちんと言うとか、方法は幾らでもあるはずです。 それに、友人に八つ当たりされるのはあなたが嫌いだからでしょうか?大体嫌いな人にわざわざ八つ当たりをしている人なんているのでしょうか?嫌いであれば無視しますよね?なるべく関わりたくないと思いますし。 八つ当たりをされるのは、親しい友人だと思われている(そして甘えられている)という証拠だと思います。 嫌なことをされ、疑い深くなってらっしゃるのは良くわかりますが、もっと人の正面だけではなく、側面や裏側も見るようにしてみてください。案外質問者さんと性格のあった人かもしれませんよ。 何にせよ、この世の中に合う人が一人もいないというのはないです。 頑張って下さいね。