自分で自作教材を見栄え良く作る方法

このQ&Aのポイント
  • 自分で作成したプリントを束ねてテキストを作りたい
  • 今までは透明のファイルに入れていたが、100枚になるため新しい方法を探している
  • 簡単で格安な製本の作り方や参考資料を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

自作の教材を見栄え良く自分でつくる

自作のプリントが約100枚あります。  それを束ねて、自前のテキストを作りたいと思います。  今までは、枚数が20枚ほどでしたので、透明のファイルにはさみました。これはこれで格好がつきました。  今度は100枚で、しかも、対象が高額所得者を対象とした講義のときに配るテキストです。(講義をするときの、参考資料としてお配りするテキストです。)   簡単で、格安で、しかも見栄えがいい製本の作り方を知りたいと思います。その方法を書いた本、サイトはありますでしょうか?あるいは、直接、アドバイスいただけますでしょうか?    紙については普通のコピー用紙を考えています。  よろしくお願いします。

• taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

まぁいわゆる同人誌作るのと同様の作業手順になると思いますので以下などどうぞ。 コピー本の作り方 http://tjworks.com/copybook/index.html ただですね、何冊くらい配布するかしりませんが、50冊以上配布を考えてるなら、印刷に出しちゃった方がいいと思いますよ。その方が安く上がるかも。 それも同人印刷使うと安かったりするので、普通の印刷屋の見積もりと、Googleあたりで「同人誌 印刷」とかで適当に検索かけていくつかの同人印刷の会社の見積もりを比べてみたらどうでしょう。

taiyo7
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。  とても参考になりました。  感謝いたします。