• 締切済み

便所の呼び方

とにかく多い便所の呼び方。 トイレ、せっちん、お手洗い、はばかり、便所、横浜・・・ 1 普段は何といってますか? 2 会社、学校では何といってますか? 3 借りるとき、探しているときには何と? 1 自分はほとんどお手洗い。たまに「しょんべん行ってくる」。 2 2番。 3 お手洗い。 もし何かおもしろ話でもあればおはなしください。 自分はですね、ちょっと自慢なんだけどここ数ヶ月、もう紙がいらないのでは!?と思えるほど 絶好調で健康バリバリです。もちろんウォシュレットなんか無しで。しかもノンスメル!!

noname#16816
noname#16816

みんなの回答

  • GWinglove
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.7

こんばんは。 まず、解答から。 1・2・3とも「トイレ」です。 相手が女だろうが、男だろうが、上司だろうが「トイレ行ってきます」です。 ただ、私の勤務先は年代層がさまざまなので、いろいろな言い方を耳にします。 「はばかり」「お花摘み」「ワシントンズ・クラブ」「個室」「録音(レコーディング)してくる」など。 会社のトイレでのこと。 友人とトイレに、個室が前後で入りました。 お互いに用を足し、さあ拭こうという時。 前の友人が「紙がない! 紙ちょうだい!!」と叫びました。 紙ちょうだいったって、ねえ。どうすりゃいいのよ、と思っていたら。前のお部屋から、「替え玉あるでしょ。投げて」 替え玉=替えのトイレットペーパーを1個、むんずと掴むと、えいやっと投げました。床に落ちたり、頭に当ったらごめんね、と思いつつ投げたのですが。 その後、無事に受け取ったらしく、万事解決。 他にも、「急になっちゃったからナプキン、投げて」もありました。 もちろん、投げてあげましたけど。

noname#16816
質問者

お礼

投げるのね、自分も経験したことあります。

noname#25860
noname#25860
回答No.6

まあ、単に<トイレ>でしょうね。 たまに<別室>とか<プライベートルーム>とか<録音に・・>とか。 学生時代にはひととき<ワシントンクラブ>なんて言ってた人がいましたが。 <ちょっと鉄砲撃ってくる>って言われて<はぁ?>とびっくりしていたウブな女の子だったころも懐かしい。

noname#16816
質問者

お礼

さっきも出ていましたがワシントンクラブって言うのですね。 流行かな。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.5

123とも仲が良い人にはトイレ、それ以外特に 目上の人にはお手洗い ふざけている時には「大」「小」「カワヤ」などです。

noname#16816
質問者

お礼

カワヤという呼び方もありますね。

  • abc64
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.4

>1 普段は何といってますか? 「おシ○コ」とか「ウ○コ」です。(汚くてごめんなさい。) >2 会社、学校では何といってますか? 「おトイレ」「お便所」です。 >3 借りるとき、探しているときには何と? 「お手洗い」です。 面白い話というか、自慢ですが、素晴らしいウ○コをした事があります!芸術的な形でした。 本当に汚くて申し訳ありません。ごめんなさい。

noname#16816
質問者

お礼

ちゃんと写真に撮って保存しましたか(笑)

noname#65099
noname#65099
回答No.3

普段も職場でも借りる時も<お手洗い>と言っています。 面白いかどうかは分かりませんが、弟はお手洗いの<W.C>を<ワシントンクラブ>と呼びますね。彼はよく、お手洗いに行くと言うのを「ワシントンクラブ行ってくる」と言います。最初は何の事か分かりませんでしたが、理由をきいたらそうだと教えてくれました。

noname#16816
質問者

お礼

それは正式には WRESTLING CLUBといいます。 ウソです。

  • atu0328
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.2

1.ちょっとトイレ たまに「お小水してくる」 2.10番 3.お手洗いお借りします この間、大のほうをしたらでかすぎてトイレがつまるっという快挙を成し遂げた!

noname#16816
質問者

お礼

すげーっ!! まさにそりゃ快挙だ

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

普段は123ともトイレです 例外としてレストランで食事中は化粧室

noname#16816
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 便所の言い方

    便所の言い方について、いくつもある。たとえば、トウス、カワヤ、セッチン、コウカ、手水場、はばかり、御不浄、樋殿、カンジョ、お手洗い、W・C、トイレ、レストルームなどがある。これらの言葉はそれぞれ日本人のどんな表現心理を表しているのか。お願いします。

  • トイレの呼び名

    厠,雪隠,はばかり,御不浄,お手洗い,便所,トイレ.... おトイレの呼び名はこれぐらいでしょうか? 例えば,平安時代,奈良時代にはなんと呼ばれていたのでしょうか? モロ「トイレ!」というのではなく,古くて風流で雅な呼び名を探しています.よろしくお願いします.

  • 男便所に小便器は必要なのか?

    とある朝。出勤途中で急に(大)をもよおした。 「どうせ缶コーヒーを買うのだから」と思い、久しぶりにコンビニで(大)をしようと決めた。 本棚の向こうにトイレがあった。私は(男性用)のマークが貼られているトイレのドアを開いた。そこで私が目にしたものは、縦長の小便器が1個のみであった。大便器が無いのである。 ドアの外に出ると隣りのドアに(男女兼用)のマークが貼られてあったので、恐る恐る開けると、中には誰もいない。ただ座る式の便器が1個、待ち構えているのみであった。 「なんでじゃボケ」と私は思った。そっち側に入ったら(大)をするのが、バレるではないか。しかも出るときに、ドアの向こうに女が立っていたら、相手にも失礼だ。いくらブラット・ピット似の私でも、見知らぬ男の生ケツのあとに、自分の生ケツを重ねるのには、抵抗があると思う。 そら狭いコンビニのトイレなので、スペースを節約したいのは分かる。だったら男用と女用をキッパリ分けて、男便所から小便器をなくせばいい話だ。みんな家では座る式で小便をしているのだ、このセブン・イレブンのカスめが・・・ 日本のトイレに小便器が必要な理由を、ココロ(国民の代弁をする)私に、誰か陰真相を教えてください。何かの陰謀のニオイがプンプンしますので。 https://www.youtube.com/watch?v=o0_hjv9niaM

  • トイレ

    トイレの便器のデザインは、昔から大して変化ありませんが、決して「理にかなってる」とは言い難いですよね。 男性が立って小便するのに、小便器は、確実に足元にこぼれ(絶対濡れてる)、大便器では跳ねて飛び散る。 座ってやればいいですが、デザイン研究やってたら色々考えられそうなもんですけどね。 小便が当たる部分の角度を工夫するとかはね返らない材質を考えるとかなぜしないのか。 例えば小便器ですが、前にお腹面を接地するのはどうですかね。大便の時は座るので、その逆です。それで、外にこぼしませんよね。で、中の壁はかなり遠くにして、跳ね返りが戻ってこないようにする。あるいは跳ね返る角度を奥に跳ね返るようにするなと。 公衆トイレはお掃除してくれてるからキレイですけど、デザインで掃除を減らすようにすべきですよ。しょっちゅう掃除してるから「清掃中」で入れない確率が高すぎる。 ウォッシュレットでこれだけ精密な製品を達成したのに、それと比べて頭悪すぎます。 あと、手洗いは5秒くらい、エアタオルは30秒くらいはかかりますよね。なのに、なんで洗面台が5個で、エアタオルが1台なんだ。逆でしょう。結局、みんなエアタオルで後ろに並ばれてまだ乾いてないのにべちょべちょで辞めて、ドアのノブはいつも濡れてます。 それからそう、ドアノブを触る前に手洗いはおかしくて、ドアの外にすべきです。あるいは手を触れない自動ドア。エアタオルプラス紙タオルもいりますが、それも洗面所の数だけ必要です。それから平置きしてる紙タオルはティッシュみたいにとれないだろ。 毎回濡れたてでまさぐって、次の紙も濡らしてしまうぞ。 あとトイレットペーパーの設置器も、すぐ紙が切れるほど圧が強いやつ、引っ張っただけで、丸ごと落ちるバネの弱いやつ、紙の端が見つけにくいなども、たった一回やればわかるだろう。はっきり言って他の商品なら不良品です。 日本のトイレメーカーは、シミュレーション力がないわ。プロなのになんで考えない。 ちゅーか、totoとリクシル(INAX)ですが。 あ、あと、荷物置き場をつくれ。買い物に来てるんだから「絶対」いるだろう。 他方、最近のコンビニは「マスト」でトイレがあるので、それは素晴らしい。しかもウォッシュレット。

  • コンセントの容量

    コンセントの想定容量で悩んでいます 下記の機器類で容量はどの程度見込めば宜しいのでしょうか どなたかご教授下さい ・大型浴室の脱衣室にあるドライヤー ・ウォシュレット付きの大便器 ・センサー一体小便器 ・トイレの手洗い自動水栓 ・トイレのハンドドライヤー

  • ウォシュレット。

    あの、ウォシュレット使うとき皆さんどうしてます? うんこしたあと、紙で拭いてからウォシュレット使いますか? それともうんこしたあとすぐウォシュレットで吹き飛ばす感じですか。 わかってますよ、ええ、くだらない質問ですよね。 そんなのどっちでもいいですよね。 自分の好きなように使えばいいんですよね。 わかってますそれは、 でも気になりませんか。 他の人がどうやってるのか。 こんな質問をしたのは、 デパートなんかのトイレで、 うんこがしぶきになって飛び散った感じのところとかあるんですよ。 きたねえなあ、 と思うのでそういうところではうんこできません、僕は。 そこで皆さんどうしてるのかなあと思ったんですよ。 僕は、ウォシュレットあっても紙を使ってから、 なんですね。 ですのでトイレが汚れません。 ところが、紙を使わないでウォシュレット使うと、 トイレが汚れるじゃないですか。 そんな感じで質問しようと思いました。 皆さんどんな感じですか。

  • トイレ後の手洗い

    公衆トイレ等で見てると男性の小便後の手洗いは70%くらいでしょう。これは自分のモノをさわってもそれほど汚いものではないと考える男性が多いからのようです。小便くらいで汚れた手で何か他のものを触るのは不衛生でしょうか? 一方、大便後はどうでしょうか?さすがにこれは手を洗わないと気分も良くありませんが、実際、大便のあと手洗いしないと他人様に迷惑をかけますか?対自分に対しては自分の大腸菌に負けて何かの病気を発生するものでしょうか? トイレ後の手洗いは自分が気持ち悪いからそのような習慣になっているだけで実際の衛生面での問題はどうでしょうか? ふとこのような事を質問したくなりました。(笑)

  • キレイな話題ではないのですが、貴方ならどうする?

    ある日のスーパーの男便所での出来事ですが、小便器で用を足していたところ、中高生くらいの子が隣に・・・ そして小便スタートさせると、何と筒先が大きく分かれスライス軌道で私のズボンに掛かり汚しました。 その時には思わずアッという声が出ましたが、それ以上は何もなく、相手も気づかなかったような雰囲気で立ち去りました。 気分も悪く急いで隣の身障者用トイレでズボンを洗い手洗い用の温風乾燥機で人目を気にしながら乾かしました。 そこで質問ですが、貴方ならどうされましたか? (1)注意し謝罪させる。 (2)気づいていないなら我慢する。 (3)その他

  • トイレリフォーム工事費用について教えてください

    現在埼玉南部の一戸建てに住んでいますが、 トイレの交換工事を考えています。 洋式トイレ→洋式トイレの工事で、 手洗い付き・暖房便座付き・ウォシュレット無しが希望です。 あとトイレ床のシートの張替えも一緒にお願いしたいと考えてます。 だいたいどのくらいが相場なのでしょうか? あとお願いする場合はインターネットで調べた会社か 地元のお店にするか迷っています。 価格に違いはあるのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します!

  • 脅迫神経症?

    まず、質問したいことがいろいろあるので、今の自分の症状を、 書いていこうと思います。 自分は、3年前から手洗いとトイレと着替えに関してとても神経質になっています。 一番ひどいのがトイレに関してで自分は男性なのですが基本立ちションができず、 小でも大でも個室でやってます。理由としては、みなさん小便後、立ちションの場合は、 ある程度振ったりして滴を落としたり、個室の場合は紙で拭いたりすると思います。 しかし自分は、紙で拭くのが、一・二回拭くというレベルではなく、何回も何回も 拭いたり尿道を圧迫してせり出したりまでして、完全に取れるまで(自分にとっては 紙を当てた時シミが全くつかなくなるまで)拭かないと汚れている気がするからです。 ここから少しでも汚れていると感じたらすぐに着替えたり、手を洗ったりしてしまいます。 以上が症状としての主なものです。 質問のタイトルは自分で症状を調べた結果これかな?と思ったからです。 質問は以下のものです。 1.まず自分のこの症状が脅迫神経症なのかどうか? 2.次に小便後は普通の人はどれくらい拭いたりしてるのか? (自分が異常なのは分かってますが、普通の人はどれくらいなのか。例えば立ちションに関して言えばどれ位が下着などについても気にしないレベルなのか。←絶対にある程度の滴は残るので。) 3.もし以前こういった症状で悩んでいたりした人とかこういうことに詳しい人がいたらどうやって 克服したのか?克服すればいいのか? 以上の三つを誰かご親切な方教えてもらいたいです。 ただ、精神科などには行きたくないので、そういった意見や、薬などはやめてもらいたいです。 文章が変なので理解に苦しむと思いますがよろしくお願いします。