• ベストアンサー

ベースアンプについて

現在は、前に初心者用セットを買った時についていた アンプを使っているので(ベース本体も合わせて1万ちょっと) 最近、ベースアンプが欲しいなぁと思っています。 オレンジクラッシュシリーズが見た目も可愛いし 好きなミュージシャンの中にも使っている方がいるので 良いなぁと思っているのですが 家で使うだけ位ならば、今の初心者用セットの付属アンプも オレンジクラッシュも、あまり変わらないでしょうか・・・? アンプについて全く無知なので、宜しければご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.1

ベースの場合、やはり低音が命なんで一般に 1)スピーカーの直径が大きい。1発入りのやつなら12インチ(約30センチ)は最低欲しい。できれば15インチ(38センチ)。 2)スピーカーの直径が小さくても4発入りとかなら問題なし。この場合スピーカー前面の木の部分も含めた面積が大きいのが前提。 3)ギターより出力が大きくないと低音が十分にでない。 などの問題があります。家で使うのでもはっきり音に違いが出やすいです。その点からいうと http://www.rakuten.co.jp/badge/533419/676962/ ならばOrange Crush 35Bあたりでないと、音的には満足できないかと思います。見た目がお気に入りだったら小さい方がいいのでしょうが、ベースアンプで小さいのはやはりおすすめできません。 私?フェンダーの真空管のヘッドにマーシャルのスピーカー(15インチプラスツイーター)の変態的組み合わせですが気に入ってます。音に余裕があるんです。

higurashixx
質問者

お礼

即レスありがとうございます! なるほど、やはり小さいだとあまり買い換える意味は無いのですね~。 せっかくお金出して買い換えるんだったら ちゃんと意味の有る買い物にしたいので、他メーカーの物も見てみます。 オレンジクラッシュであれば、35Bで検討してみたいと思います! とても参考になりました!ありがとうございました!!