Apacheのインストールについて

このQ&Aのポイント
  • Apacheのダウンロード方法とインストール手順について教えてください。
  • http://y-kit.jp/saba/xp/apachexp.htm こちらのサイトを参考にしていますが、起動時にエラーが発生しました。
  • 特にインストールしたいバージョンは「apache_1.3.34-win32-x86-no_src.msi」ですが、インストールが進まない状況です。正しいインストール方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Apacheのインストールについて

皆様こんばんは。 どなたか、Apacheのダウンロードについて教えていただけないでしょうか? http://y-kit.jp/saba/xp/apachexp.htm このHPを参考にしております。 起動時に、「NEXT」という表示がされ、「finish」しましたが、Apache2がないと、dosの画面でエラーになって、正常に機能しなくて、再度、アンインストールからはじめましたが、今度は「NEXT」という表示すら、起動しなくなりました。 インストールしたいのは 「apache_1.3.34-win32-x86-no_src.msi」です Please Wait のまま、次へ行きません。 どなたか、正しいインストール方法ご存知の方、お教えくださいm(..)m

  • vbno1
  • お礼率37% (47/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もしかしてオイラの想像していた事とは違う状況? 詳細なログを記録しながらApacheをインストールする方法は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2052696 の#2に書きました。 アンインストール時に失敗しているのなら上記ページの 5.を C:\www>msiexec /x 1334.msi /L*V 1334.txt と変えて実行してみてください。 アンインストールに成功するとC:\Program Files\Apache Group\Apache以下には \conf と\logs の2つしかフォルダが存在しなくなります。 削除にしろ、再インストールにしろ、うまくいかなければ 記録したログの末尾から10行ほどを、補足に貼り付けて投稿してください。

vbno1
質問者

補足

ありがとうございます。 Logが取れました。しかし、エラーの内容が不明です。 下のエラーの部分をUPします 「「 MSI (c) (7C:9C) [02:00:58:591]: End dialog not enabled MSI (c) (7C:9C) [02:00:58:701]: MSCOREE not loaded loading copy from system32 MSI (c) (7C:9C) [02:00:58:802]: Transforms are not secure. MSI (c) (7C:9C) [02:00:58:802]: Product not registered: beginning first-time install MSI (c) (7C:9C) [02:00:58:842]: Running product '{3A862C7D-0504-48BC-AEF8-7F7479C7C158}' with user privileges: It's not assigned. Last部分 MSI (c) (7C:9C) [02:00:59:493]: Skipping action: CCPSearch (condition is false) MSI (c) (7C:9C) [02:00:59:493]: Skipping action: RMCCPSearch (condition is false) MSI (c) (7C:9C) [02:00:59:493]: Doing action: ResolveServerName Action 2:00:59: ResolveServerName. 」」 >I accept、、、にチェック NEXTボタン2回 というところですが、NEXTボタンすら押下できません。。。 どの様に解析したらよいのか、更なるアドバイスをいただけないでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

むう、例によってResolveServerNameの問題のようですね 正常にインストールが進むと Action 2:00:59: ResolveServerName. の次の行に Action start *:**:**: ResolveServerName. と記録されます。 1.前記のページにも書きましたが まず コマンドプロンプトから c:\hoge>ipconfig /all と打ちます Host Name・・・・・・・・:ABC の欄にコンピュータ名(上の例では"ABC")が表示されますか?  表示されない場合、マイコンピュータを右クリック>プロパティ>コンピューター名>[変更(C)]ボタンを押す >半角英数字で適当な名前を付け>[OK]>PCの再起動 再起動後 ログのfile名を変えて(1334-2.txtとか)Apacheのインストールしなおし 2.それでも駄目なら マイネットワークを右クリック>プロパティ >ローカルエリア接続(またはブリッジ接続のどちらか・・人によって異なる )を右クリック> "マイクロソフトネットワーククライアント" と "microsoftネットワークファイルとプリンタ共有"の2つがあることを確認 無ければ[インストール(N)]>[追加(A)]を押してインストール>PC再起動 3. それでも駄目なら マイネットワークを右クリック>プロパティ>上の[詳細設定(N)] >オプションネットワークコンポーネント>ネットワークサービスを選択して[詳細(D)]ボタン >インターネットゲートウェイ、、、にチェックが入っていなければ入れます 4.これでも駄目なら http://support.microsoft.com/?scid=KB;JA;833594 ####Apacheインストール時にResolveServerName.の問題が出る件についてはホントに難しく ほとんどの人は問題ないのですが、一部の人にだけ出るようで Apache-Usersのメーリングリストですら放置された問題です http://mm.apache.jp/pipermail/apache-users/2005-June/005524.html 海外のMLでも #4に書いたようなことしかアドバイスされていないようです。<=と言い訳してみる(^^;

vbno1
質問者

お礼

ありがとうございました。 タスクマネージャーで、MSIEXEが沢山起動していて、終了させたら、起動しました。 色々アドバイスいただき、本当にありがとうございました。

回答No.3

>どの時点でApacheが起動しているのか、 前記のページにあるようにfinishを押した時点です。 と言うか、install中に一瞬DOS窓が開いて Apache ****start などと表示された筈ですが、一瞬なので見逃したかもね。   まず管理者権限でwindowsにログインしてください http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2082135 の#3 エクスプローラのフォルダオプションで すべてのfileや拡張子を表示するように設定していますよね? 確認方法の1. タスクバーの何も無いところで右クリックし 「タスクマネージャ(K)」をクリック タスクマネージャの「プロセス」タブをクリック イメージ名の欄を探すとどこかに Apache.exeがあれば Apacheは起動しています 別の確認方法 2. Apacheのログフォルダ(C:\Program Files\Apache Group\Apache\logs 等) に httpd.pid と言うfileが有ればApacheは起動しています。 また、同じフォルダ内にaccess.log と error.log がある筈ですが >「ページを表示できません。」との表示になります error.log をメモ帳などで開いてみてください File does not exist などと書かれていませんか? それとインターネットエクスプローラのオプション>詳細設定で "HTTPエラーメッセージを簡易表示する"のチェックを外し、 プロクシを設定していたら、それも無しにして[OK]を押してからIEをいったん終了させてから 再度アクセスしてみてください #出来ればFireFOXなどをインストールして、そちらでTESTしたほうが良いかもしれません。 ###ここでまた http://y-kit.jp/saba/xp/apachetest.htm に少々疑問??  ###少なくとも1.3.34をインストールしても Control Apache Serverは作られないようです。  ###2.0系のApacheをインストールするとControl Apache Serverが出来ますけどね で、Control Apache Server以外に停止や再起動するには  「コントロールパネル」>「管理ツール」>「サービス」でapacheを右クリック

回答No.2

既にApacheが起動しているかと思われます 今現在のままでブラウザのURL欄に http://127.0.0.1/ と入れてアクセスしてみてください。 既にApacheが起動している状態でApacheをスタートさせようとすると DOS窓(と言うかコマンドプロンプト)でエラー表示が出ます。 理由は少なくともXPやwin2000の場合、普通にインストールすると、サービスによって起動し そこでApacheを更に起動すると(自動起動したApacheによって)Portが占有されていますので起動できないと言うメッセージが出ます。 http://y-kit.jp/saba/xp/apachexp.htm にも >この状態で、既にアパッチは起動しています。 >続いて動作確認をしてください。 と書いてありますね ただ、それに続いて >> Apacheの起動と終了 をクリックすると >Apacheのアイコンをダブルクリックします。 と書いてあります。 これは誤解を呼びそうです。

vbno1
質問者

補足

回答ありがとうございます! >今現在のままでブラウザのURL欄に ​http://127.0.0.1/​ と入れてアクセスしてみてください。 「ページを表示できません。」との表示になります。 そして、apache_1.3.34-win32-x86-no_src.msiを一旦自分のPCに落としてからダブルクリックをしておりますが、WinXPですと、どの時点でApacheが起動しているのか、教えていただけないでしょうか?

回答No.1

>正しいインストール方法ご存知の方 この方法でまちがいありません。 http://y-kit.jp/saba/xp/apachexp.htm

関連するQ&A

  • Apacheインストールはできたのですが...

    ApacheをインストールしてApacheを起動してIE上でIPを入れるとTestページ見たいなものが表示されて「このページを変更してください。」と書いてあるのですがこのページがどこに存在しているのかわかりません。UNIX系OSではhomeの下にpublic_htmlというディレクトリを作ってそこにindex.htmlを作れば良いっていうのは知ってたんですがWindows上だとどうやってディレクトリ構成されるのか分かりません。Apacheは、apache_1.3.20-win32-no_src-r2.msiをインストールしました。先に進みそうで全く進まないので教えてください。

  • apacheのインストール

    こんにちは! 私は今apacheのインストールを試みているのですがなぜかうまくいきません。 使用しているPCは「Windows Me」です。 最初にapacheの apache_2.0.59-win32-x86-no_ssl.msiのインストールを試したのですが 「internal error 2735 ResolveSeverName」 と出てきてインストールできませんでした。 次にバージョン違いのもの apache_2.○○○.msiというのを複数個試してみたのですが結果は同じでした。 そこで古いバージョンのapacheを見つけたのでインストールを試みました。 apache_1_3_12_win32.exe するとインストールはできたのですが、今度はapacheを起動しようとすると一瞬DOSの画面が立ち上がろうとしてすぐに消えてしまいます。 ネットサーフィンで3日ほど情報収集をしていたのですが、解決方法が見つかりませんでした。 お手数をおかけいたしますが良い知恵をお借りできないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Apacheが正常に動作しません

    今日、 http://y-kit.jp/saba/xp/apachexp.htm を見て、Apacheをインストールしようとしました。バージョンは2.2.4です。 インストールが終わった直後に Apache monitor is already started というメッセージが表示されます。 タスクトレイを見ると、サーバーが正常に起動している状態になっているので、とりあえず、自分の設定したサーバー名(http://localhost/ )でサーバーに接続しようとしたら、「ページが表示できません」というエラーがIE上に表示されます。 どうしてでしょうか? ちゃんとインストールしたつもりなんですが・・・・。 よろしくお願いします

  • Apacheのインストールについて教えて下さい。

    こんにちわ。Apacheのインストールについてどうしても出来ないので教えて下さい。先日このサイトで同じ質問をさせて頂いて試して見たのですが、InternalError2735,ResolveServerNameというエラーがダウンロード後Wクリックすると出てきて、インストール画面のFinishしか選択できないようになってしまいます。私はWindows Meを使用して居り、今までに1.3.34-win32-x86-src.exeと2.0.55-win32-x86-no-ssl.msiと2.0.55-win32-x86-no-ssl.msiをダウンロードしてしまいました。右往左往して居ります。どれも同じエラーが出ます。ウインドウズでの何かが不足しているのか余分にあるのかということも詳しくまでは解って居りませんどうかご存知の方、宜しくご解答下さい。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Apache(アパッチ)の起動確認方法

    自宅サーバーを立てたくアパッチを導入することにしました。 FTPサイトから最新バージョンを入手してWindows XP Homeにインストールしました。 バージョンは、Apache HTTP Server 2.2です。 ファイル名は、apache_2.2.11-win32-x86-no_ssl.msi をインストールしました。 インストール前のネットワークドメインとサーバーネームは解説してあるサイトを手本にして[aooxsolution]としました。(解説サイトは[localhost]でした) インストールは無事に完了しました。 マシンを再起してアパッチをスタート(起動)しました。 タスクトレイにはピンクの羽のマークに▼が表示されている状態です。 解説サイトどおりhttp://aooxsolution/またはhttp://127.0.0.1/と書いてあったのでその通りにしました。 しかし、どちらも「ページが表示できません」と表示されてアパッチに接続できていないようです。 どうすればいいのでしょうか? 解説サイトの通り[aooxsolution]を[localhost]と入力してやり直したほうがいいのでしょうか? ちなみにセキュリティーソフトは終了させてあります。 ポート開放やその他のことは解説サイトになかったので何もしていません。 解説サイトはここを参考にしました。 http://y-kit.jp/saba/xp/apachetest.htm#check 長々となりましたが、回答よろしくお願いします。

  • apache_2.2.4 を windows7 にインストールするので

    apache_2.2.4 を windows7 にインストールするのですが、途中で アクセス拒否の表示がでてきて、finish になります。 動くか確認しても 動きません。 どうすれば、ちゃんと動かすことができますか?

  • Apacheの使用方法

    http://y-kit.jp/saba/xp/apachetest.htm をみて、アパッチの使用法を見ております。 C:¥www フォルダを作成しアパッチを設定しました。 後は、作成したHTML ファイルを置くだけですが、wwwのフォルダの中に、HTMLファイルを置けばよいのでしょうか? 接続の確認をしておりますが、サーバーのプライベートアドレスを入力すと「ユーザー名やパスワード」を聞かれてきます。この作業で自分では設定しておりません。 無視しては進めません。どうしたら良いでしょうか? そして、もう一つの確認の「Apacheが動いているパソコン(サーバー)上でブラウザを起ち上げ」に関しては、「ページを表示できません。」が表示されません。 全くの素人です。どなたか教えていただけないでしょうか? それか、詳しいHPの紹介をお願い致しますm(..)m

  • echo "あいう"; としても ブラウザで確認できません

    既出でしたらすみませんが教えていただけ ないでしょうか? phpをやるはめになってしまい、 apache_1.3.34-win32-x86-no_src.msiで http://y-kit.jp/saba/xp/phpsetup.htm を参考にインストールを行いました。 そしてtest.phpとして ----------------------------------- <HTML> <BODY> <? echo "あいう"; ?> </BODY> </HTML> -------------------------------------- と打ってみてブラウザで http://localhost/test.php として確認したところ何も表示されません。 どうすれば 日本語を表示できるように できるのでしょうか? ただし、echo "abc"; としすれば「abc」は表示されるのです。 思うところは文字コードphp.iniの文字コードの ところだと思うのですが…。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • apache(win)のインストールについて

    apache2.2ダウンロードしたんですけどインストーラ付きじゃないんですよね。 インストーラタイプのMSIってやつの情報はいっぱいあるんですけど、こいつのインストールはどうすればいいですかね?? ホームページのリンクでも結構ですので教えてください。 ここから[http://httpd.apache.org/download.cgi] [httpd-2.2.6-win32-src-r2.zip]ってやつをダウソしました。v

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Apache HTTP Server 2.2.4が起動しない その2

    先日、PHPとApacheを自宅のマシン(WindowsXP Home edition)にインストールしてApacheが起動せず、質問を載せた者です。 その後、ネット検索で少し情報を探し、その方法でインストールをやり直してみました。 Apacheは「HTTP Server 2.2.4」です。 インストール後、Apacheを「start」で起動させようとして、DOS窓に表示されるエラーメッセージに対応したhttpd.confの編集を行ったのですが、その後「start」で起動させようとしたら、メッセージが何も表示されないDOS窓が開きっ放しで、「Apache Monitor」の「Service status」を見ても何も表示が無い、という状態になりました。 DOS窓にメッセージが何も表示されず、「Apache Monitor」でもApacheが起動していない表示、ということで、すっかり躓いています。 原因として、どのような事が考えられるでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP