• ベストアンサー

Real PlayerとWindows Media Playerを再生時どう使い分けたらいい???

いつもお世話になっています。 OSはXPで、Real PlayerとWindows Media Playerを両方いれてます。 拡張子と、再生時のことについてお伺いします。 1.ram rm asf asx avi wma wmv wav等たくさん拡張子がありますが、Real PlayerとWindows Media Playerとで、どう使い分けたらいいのでしょうか。どっちか忘れましたが(おそらくReal Player)、コーディックがいるとかで、DivXプレーヤーと同時にコーディックをダウンロードしたのも思えてます。 2.1と似た質問になるんですが(汗)よく考えたら、両方のプレイヤーで設定できる拡張子がありますが、どう使い分けたらいいのでしょうか? 3.Real PlayerとWindows Media Playerや他のプレイヤーで、同じ拡張子でも音質・画質が異なったりしますか? 4.Real PlayerとWindows Media Playerが一般的にダウンロードされるプレイヤーですが、他にダウンロードすればいいよってゆうプレイヤーがあったら教えて下さい。 文が下手でごめんなさい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1:使い分けは好みじゃないかな? 2:ネット上で動画を見るときにスムーズに見るには、プレイヤーごと  の特有な拡張子を登録しておくとか・・・。   たとえば、   Media Player→wmv,asf(私はこれだけ)他、mid   Real Player →Real系   Quick Time →Quick系 3:異なります。 4:これも皆さんの好みでしょうけど・・・。   私はほとんどを    http://www.cowonamerica.com/download/    jetAudio 6.2.6 Basic     無料    を使ってます。    wav→mp3にしたかったら    http://www.quinnware.com/ 無料       深いこと無しの簡単な回答で・・・すみません。

その他の回答 (4)

  • nabehashi
  • ベストアンサー率48% (189/389)
回答No.5

4について。 動画ファイルの再生には、GOMプレーヤーを使用しています。 キーボードからの操作も簡単で、画質調整もQ~Pボタンでできますし、 早送りがカーソルの→でできたりします。 Windows Media Player風のスキンが用意されているので、私はそれを使っています。 高機能でありながら、動作が軽いので気に入っています。 音質調整も、Winamp用のプラグインが使用できるなど、かなり自由度が高いです。 GOMプレーヤーの良さは、使ってみると分かると思います。 各種デコーダーを内蔵しているので、DivXやXviDの再生も可能です。 ストリーミング再生以外で、Windows Media Playerを使うことは少ないですね。。 音楽再生はSoundPlayer Lilithを使っています。(Lilithについては、過去にも投稿しています。) ストリーミング再生時だけは専用のものを使えばいいのでは。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/051102/n0511022.html
noname#44432
noname#44432
回答No.4

4.について。 私の場合は以下の3つのソフトを導入しているのですが、殆どの動画をWindows Media Playerだけで観れてます。(たまにMedia Player Classicも使ってますが)。 http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html http://www.xucker.jpn.org/pc/real_alt_install.html http://cowscorpion.com/Codec/QuickTimeAlternative.html

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

片方でしか再生できないファイルタイプは再生出来る方を使うしか無いので悩まずに済みますが、両方で再生出来るファイルタイプの場合は「プレーヤーの使い勝手」で選ぶしかありません。 なぜなら、プレーヤーが動画ファイルを読み込んだ後、その動画が再生出来るかどうかは、プレーヤーが決めているのではなく「再生用コーデックがインストールされているかどうか」が決めています。 複数のプレーヤーが「どれも同一のコーデックを利用している状態」では、音質や画質に違いは出ません。動画をデコードしているのが「同一のコーデック」だから当然です。 逆に言うと、同じ拡張子でも、使われているコーデックが違えば音質も画質も異なって来る、と言えます。 パソコンにどのようなコーデックがインストールされているかは、 ・Windows98の場合 スタート - 設定 - コントロールパネル - マルチメディア - デバイス - ビデオ圧縮 Codecs ・WindowsXPの場合 スタート - プログラム - アクセサリ - システムツール - システム情報 - コンポーネント - マルチメディア - ビデオ CODEC を見ると判ります。

回答No.1

4についてだけ、お答えします [Media Player Classic]という多機能プレーヤーがあります。私は最近こちらを使用しています。外観はXPにも表獣でインストールされている旧Media Player(バージョン6.4)に似ているので、戸惑うことが少ないです。 英語ですが、日本語パッチも出回っているので検索してみてください。WMP系、リアルプレーヤー系等メジャーなものは勿論のこと、swf(Flash)ファイル等も再生できるので非常に重宝しています。 ただ、長時間の動画ファイルですと当方の環境では音ズレが起きる時があるので、かわりに [VLC Media Player]というプレーヤーを導入しています。

参考URL:
http://www.onlinesofts.com/soft/mpc/

関連するQ&A

  • リアルプレイヤーファイルをメディアプレイヤーに

    インターネットでダウンロードした動画・音楽ファイルで、最初からリアルプレイヤー形式で再生になるものを、ウィンドウズメディアプレイヤー形式に変換するにはどうすればいいのでしょうか?極窓とかいうので、拡張子を強引にrmからwmvにしてもエラーがでて再生できませんでした。 最近買った東芝ギガビートが、リアルプレイヤー形式のファイルを再生しないため、困っています。ファイルそのものをいじらなくても、ギガビートで再生できる方法がありましたらそちらもよろしくお願いいたします。

  • リアルプレイヤーしか開かない。

    ウェブ上からダウンロードした動画ファイルを開く際、拡張子がwmvであるにも関わらず、リアルプレイヤーが開いてしまい、動画がみれない状態になってしまいます。rmの場合はちゃんと見れます。 これってどうしたらいいんですか? PCに関してはあまり詳しくないもので…誰か教えてくださーい!

  • Real PlayerとWindows Media Player

    環境はMAC OS 9.2.2です。 Windows Media PlayerのファイルをダウンロードするとなぜかアイコンがReal Playerのアイコンになってしまい、Real PlayerとWindows Media Playerのどちらでも再生が出来ません。 何か設定の変更等で解決できるのでしょうか? ちなみに過去の質問で似たような質問がありましたが、WINDOWSでしたので私には参考に出来ませんでした。 宜しくお願いします。

  • real player10.5 media player

    はじめてお世話になります。 昨日、real playerの新しいものをダウンロードするよう促す画面が出たので、 言われるがままにダウンロードしました。 しかし今日、media playerで音楽視聴をしようとした際、mediaの項目を選択しているのに 勝手にrealが立ち上がってしまいます。 real画面上に「wm」という表示はあるものの、画面自体はrealです。 そして、今までPCに溜めておいたmedia形式の音楽ファイルが全てrealのアイコンに変わってしまいました。(拡張子wmaのまま) 今までmediaでの操作に慣れてしまっているので、出来れば全てmedia主体に戻したいのですが、どうすればいいでしょうか? ご指南お願いします。 又、大方のダウンロード終了後、色々登録する画面が出てきて、クレジット番号などを記入するものが出てきました。 そこで「?」と思い、「戻る」ブラウザで戻ったのですが、これは有料バージョンをダウンロードしてしまったのでしょうか? もしもそうだとしたらどうすればいいのでしょうか? ダウンロードしたrealのバージョンは、 「realplayer(tm)(win32) バージョン10.5  Helix Powered Harmony(tm)技術を搭載  ビルド:6.0.12.1741」 となっています。

  • real playerを入れるとwindows media playerで再生しない

    私のpcにはwindows media playerが常に入っています。 windows media playerに加えreal playerをインストールしている状態で、ネット上で動画や音声ファイルへのリンクをクリックすると必ずreal playerが起動し、しばしばエラーになります。 また、real playerをアンインストールして同じファイルのURLをクリックするとwindows media playerが起動し再生できることがあります。 これはそのファイルがwindows media player用だったということなのではないかと私は思うのですが、それなら最初からwindows media playerが起動すればいいのに…と思うのです。今はいちいちインストール、アンインストールを繰り返している状態です。何かいい方法はないでしょうか。

  • Media Player Classic

    Media Player Classic(Ver6.4.8.3 日本語版)を使っていて、いくつか不具合というか、質問です。 ■rmファイルを再生終了後、再度頭から再生をしようとしても再生されない。 ■ローカルに保存したrmファイルを再生させたところ、 「要求されたファイルが見つかりません。リンクが古いか、間違っています」とのエラーが出る。 が、Real Prayerでは再生可能。 ・・・じゃぁ普通にWMPやReal使えって話なんですけど、 Win98なのでやっぱり軽くていろんなファイル対応してるMedia Player Classicは手放せないので、 対処法があったら教えてください。 ちなみに、asf、asx等のストリームの再生は現時点やっぱり無理なんですかね、、、。

  • 拡張子がwmvの動画をリアルプレイヤーで見る方法

    拡張子が(rm)は問題なく動画を見ることができるのですが、拡張子が(wmv)をリアルプレイヤーで見るには、どうしたらいいのでしょうか? リアルプレイヤーは、バージョンが11となっています

  • Real PlayerとWindows Media Playerどっちがいい?

    Real PlayerとWindows Media Player、どちらが音質・画質がいいのですか?

  • MacとWindows Media Player

    MAC OS 10.2.8 で Windows Media Player for Mac OS x 9.00をダウンロード/インストールしました。 しかし、wmv拡張子のファイルを再生しようとしても 「指定されたストリームの種類は認識されません。」 というエラーが出て再生できません。これは、Windows Media Playerダウンロード時に同時に提供される 「Windows Media Sample.wmv」 というサンプルファイルでも同様です。 何か特別な設定が必要でしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • メディアプレーヤーとリアルプレーヤーについて

    XPを使用しています。パソコンにはメディア、リアルを両方インストールしています。動画をダウンロードするのですが、メディアプレーヤーが指定ですが、リアルが立ち上がります。どうしてなのでしょうか? また、指示どうりにするには、どのように設定すればいいでしょうか。よろしくお願いします。