• ベストアンサー

Real PlayerとWindows Media Player

環境はMAC OS 9.2.2です。 Windows Media PlayerのファイルをダウンロードするとなぜかアイコンがReal Playerのアイコンになってしまい、Real PlayerとWindows Media Playerのどちらでも再生が出来ません。 何か設定の変更等で解決できるのでしょうか? ちなみに過去の質問で似たような質問がありましたが、WINDOWSでしたので私には参考に出来ませんでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

MacでもDivxのコーデックや再生プレーヤーを入れれば再生できるはずですので、 http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20010219avi1/index.htm http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20011121avi/index.htm http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20020320avi/index.htm http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20020523avi/index.htm http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20020529avi/index.htm を参考にして下さい、 Divxはいくつかバージョンがあり、 Windowsでも問題になる事があるので面倒ですね、 Windowsでは「真空波動研」というコーデック判定機能つき再生支援ソフトがあるんですが、 Macには見当たりませんね、 それでもAVIファイルをテキストエディタやワープロソフトで直接開き、 ヘッダ部分を見る事である程度は判断できます、 http://b2ch.tripod.co.jp/dump.html にヘッダの一例があるので参考にして下さい、 たとえば「DIV3」とあれば DivX3 「DIVX」ならDivX4 「DX50」ならDivX5である可能性が高いですね、 サンプルAVIファイルもあるので試してみて下さい。

tetsuwo
質問者

お礼

お返事有難うございます。 上記HPの説明では.aviファイルはWMPではなくQPで再生ってことですよね? 手順が多すぎてパニックになってきましたがもう一度頑張ってみます。 ちなみに.aviファイル(MPEG4)をWMPで再生する方法ってあるんでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

自分では試していないので詳細は確認してませんが、 WMPでのMPEG4再生はMSが採用しているコーデックしかダメだと思いますよ、 MacではQTが標準なのでQTで再生できれば問題にならないでしょうし(あえてマイナーなWMPに対応しなくてもOKという状況)、 WMPはまだまだ発展途上(よく言えば)ですね、 .ASXでのリンクもできないのがほとんどですし(URLから開く必要がある)、 OSXネイティブのIEがWMPを呼び出す場合でもクラッシック環境のWMPを起動するし。

tetsuwo
質問者

お礼

度々お返事有難うございます。 う~んパソコン初心者(もう仕事で5年近くも使ってるのに・・・。)のため、途中からついていけなくなってしまいました。 すみません。勉強します。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

最近OS9.xはいじっていないので記憶がアヤフヤですが、 コントロールパネルのFileExchangeでWindows Media Playerのファイルに付いている拡張子の割り当てをReal PlayerからWindows Media Playerに変更してみて下さい、 この後Macを再起動してデスクトップファイルの再構築をしてみた方が良いかもしれません(Finder画面になる前にオプション+コマンドキーを押し続けダイアログに従う)、 ダブルクリックで開けない場合はファイルをWindows Media Player本体アイコンにドロップか、 ファイルメニューから開いてみて下さい。

tetsuwo
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 コントロールパネルのFileExchangeでaviの拡張子の割り当てをReal PlayerからWindows Media Playerに変更してみました。 ちなみになぜかaviが3個もあって1つは割り当て無しで2つはRPになっていたので3個ともWMPに変更しました。 ファイルタイプはASF_とASX_のどちらにしたらよいかわからないのでASF_にしてみました。 DLしてみるとWMP7書類でDLされましたが、ファイル形式が無効ということで再生出来ませんでした。 どこかで「MPEG4はMACでは再生不可」とか「ファイル形式によってはコーデック?なる物が必要」という話があった気がしますが、MPEG4はMACでは再生不可ですか? ファイルの形式(MPEG4,DIVX,INDEO??????)を確認する方法ってありますか?ファイルの形式がわかったからといって私が再生できるとは思いませんが。 質問だらけですみません。宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • Real PlayerとWindows Media Playerを再生時どう使い分けたらいい???

    いつもお世話になっています。 OSはXPで、Real PlayerとWindows Media Playerを両方いれてます。 拡張子と、再生時のことについてお伺いします。 1.ram rm asf asx avi wma wmv wav等たくさん拡張子がありますが、Real PlayerとWindows Media Playerとで、どう使い分けたらいいのでしょうか。どっちか忘れましたが(おそらくReal Player)、コーディックがいるとかで、DivXプレーヤーと同時にコーディックをダウンロードしたのも思えてます。 2.1と似た質問になるんですが(汗)よく考えたら、両方のプレイヤーで設定できる拡張子がありますが、どう使い分けたらいいのでしょうか? 3.Real PlayerとWindows Media Playerや他のプレイヤーで、同じ拡張子でも音質・画質が異なったりしますか? 4.Real PlayerとWindows Media Playerが一般的にダウンロードされるプレイヤーですが、他にダウンロードすればいいよってゆうプレイヤーがあったら教えて下さい。 文が下手でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • Media PlayerでなくReal Playerで開くようになってしまいました。

    Real Playerをダウンロードした時の設定に問題があったように思います。 音楽のファイルを開くとWindows Media Playerで再生されてよいのですが、 音楽のフォルダを開いて「すべてを再生する」を実行するとMedia Playerから再生されます。 「すべてを再生する」を実行してMedia Playerで開くにはどうすればよいか教えてください。

  • リアルプレイヤー→メディアプレイヤーにしたい。

    この質問は『拡張子の変更』とでも言うのでしょうか? 今、自分のPCの音楽のファイルの一部が、リアルプレイヤーに関連付けされています。アイコンの表示がリアルプレイヤーってことです。 それをメディアプレイヤーに変更したいんですけど、できますか? メディアプレイヤーのほうが音楽が鳴ってくれるまでが、早いんですよ。だから、変更したいんです。

  • MacとWindows Media Player

    MAC OS 10.2.8 で Windows Media Player for Mac OS x 9.00をダウンロード/インストールしました。 しかし、wmv拡張子のファイルを再生しようとしても 「指定されたストリームの種類は認識されません。」 というエラーが出て再生できません。これは、Windows Media Playerダウンロード時に同時に提供される 「Windows Media Sample.wmv」 というサンプルファイルでも同様です。 何か特別な設定が必要でしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • real playerを入れるとwindows media playerで再生しない

    私のpcにはwindows media playerが常に入っています。 windows media playerに加えreal playerをインストールしている状態で、ネット上で動画や音声ファイルへのリンクをクリックすると必ずreal playerが起動し、しばしばエラーになります。 また、real playerをアンインストールして同じファイルのURLをクリックするとwindows media playerが起動し再生できることがあります。 これはそのファイルがwindows media player用だったということなのではないかと私は思うのですが、それなら最初からwindows media playerが起動すればいいのに…と思うのです。今はいちいちインストール、アンインストールを繰り返している状態です。何かいい方法はないでしょうか。

  • Windows Media Player 9 for mac osXで見れるのに...

    mac os10.2.8での環境下でインターネット上よりダウンロードしたWMVファイルがWindows Media Player 9 for mac osXでは問題なく再生できますが、このファイルをmac os 9.1.2でWindows Media Player7.1にて再生すると再生すると画像がコマ割り状態みたくスムーズに再生できません。これは仕方がない状況なのでしょうか。それともなにか設定する事で解決できるのでしょうか。お手数ですが初心者なのでできるだけ分かりやすく教えていただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • メディアプレイヤーとリアルプレイヤー

    会社でダウンロードした曲はメディアプレイヤーで再生していたのに、家に帰って開いたらリアルプレイヤーで再生されます。 家にもメディアプレイヤーは入っているのに(XPです)右クリックでファイルを選ぶことはできますが、最初からメディアプレイヤーで再生するように設定はできますか?

  • Real PlayerとWindows Media Player

    PCにこの2種類のプレーヤーが入ってるんですけど、始めのうちは動画をDLすると自動的にReal Playerで再生が始まってたのに、Windows Media Playerをver10にアップデートしたとたんにWindows Media Playerで再生されるようになりました。 個人的にReal Playerで見たいので、始めの設定に戻す方法を教えてもらえませんか?お願いします。

  • メディアプレイヤー及びリアルプレイヤーの関連付け

    WIN98SEで動画再生をウインドウズメディアプレイヤーで行っていました。 この頃ramタイプの動画を再生するためにリアルプレイヤーをDLした所、今まで メディアプレイヤーで再生していたmpeg.aviなどのファイルまでリアルプレイヤーに関連付けられてアイコンまでリアルのマークになってしまいました。 ramファイル以外、ワンクリックの再生はメディアプレイヤーにしたいのですが関連付けの変更はどの様にするのでしょうか。

  • Real PlayerとWindows Media Playerどっちがいい?

    Real PlayerとWindows Media Player、どちらが音質・画質がいいのですか?

専門家に質問してみよう