• ベストアンサー

小さな会社のサーバー構築方法

私は小さな会社の総務担当です。社員も20人ほどです。社長がサーバーを導入すると言い出してWindows server 2003 のexpress5800を購入しました。 このサーバーの導入によっていままでピアトゥーピアで繋いでいたのがサーバーを介してデーターベースソフトやプリンターを共有できるようになりましたが、社長から「各クライアントパソコンの管理が出来るようになったから各クライアントのIEやメールの管理やどこにどんなメールを送ったかの管理もするように」といわれました。 そこで、このような管理のしかたを私は知らないので困ってます。 管理方法について詳しい書籍やホームページを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45409
noname#45409
回答No.2

昔、小さなオーナー企業で勤めていましたが、それを少し思い出しました・・・。 あれやこれや、いろいろやろうとするならば、専門部署による管理をするのが一般的です。そして、当然ながら明確なミッションを予め持った上で、ソリューションの導入選定や社内教育、そもそもの予算組み等をしていきます。いわゆる、情報システム部等がそれにあたります。ある程度大きな会社では、対外的な技術サービスを行う部門とは明確に分けられている事がほとんどです。(同じ「コンピューターに詳しい人だから」という論理でやるものではないわけですね) どうも、質問文を見る限りでは、要求が徐々にエスカレートする傾向にある社長さんのようなので、そのあたりをハッキリとした方が、後々のしこりとならずよろしいかと思います。 どうしても・・・ということであれば、専門の社内SEをきちんと雇用されるべきだと思います。素人が片手間でやることは御勧め出来ません。 商品の選定・ポリシー策定等の場面でコンサルを入れれば素人による運用も可能ですが、そもそも、コンサルを入れる時点でかなりの金がかかります。商品代に埋もれている等で判りにくいかもしれませんが・・・

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.1

googleで「インターネット メール 監視」で検索した結果、以下のページが見付かりました。 http://www.starstonesoft.com/products_jp.htm#BANKENKUN http://it.nikkei.co.jp/security/news/index.aspx?i=2006040205524ca 他にも参考になりそうなページがいっぱい見付かるので、検索してみて下さい。