• ベストアンサー

ノートパソコンの購入

僕は今、大学二年生で情報系の学科にいるのですが二年生になってからCの本格的なプログラミングを習いだすことになるので、C言語をやりたいと思っています。 さらに学校はUNIXの環境もあるので、ちょっと違いますが自宅のPCにはLINUXをいれて、パーティションをやってみようかと思っています。 情報系にいながらさほど詳しくはないので、安くてとっつきやすいDELLにしようかと思ったのですが、どうですか?もし他に何かお勧めがあれば教えてほしいです。 ちなみにOSはXPのProでOfficeは付いていてほしくて、できればテレビチューナーもついていてほしいなあという感じです。予算は20万以内ですが、できれば15万程度に抑えたいです。ノートのほうがいいですが、絶対ノートじゃないと。というわけでもないです。 皆様アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、結構目的がはっきりしていますので、DELLやEPSONダイレクトなどの通販系が良いでしょうね、よけいな付属ソフトも有りませんし・・・ DELLでしたら、DELLのホームページからでも良いですが、オンライン広告とか、DELLのEメール会員になると送られて来る専用ページからですとチョット安い(専用パッケージとか、割引が有ります)ので、送料分ぐらいですがお得です(^_^)v http://promotion.yahoo.co.jp/dell/ あと、予算も有りますが、出来れば4(3)年保証を付けた方がいいかな~、そんなに故障はしませんが(当たり外れは有ります・・・(^_^;))、故障するときはしますので・・・(笑) CPUはPen.MかCore Duo、メモリーは1GB、HDDは100GBは有ったほうが良いかな? 持ち歩くなら710m、家でだけなら6400か630mかな。 >OSはXPのProでOfficeは付いていてほしくて、できればテレビチューナーもついていてほしいなあという感じです Win.Proはオーダーする時に変更すればいいのですが、Officeは大学生ですから、アクセルとかパワーポイントが有った方が良いと思いますので、別途量販店などで、Office.Proのアカデミック版を購入した方が良いと思います。 DELLでOffice.Personal(ワード&エクセル、21000円)をバンドルする料金にチョット出すだけで購入出来ます(購入時、学生証がいります)。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=03206010198 あと、DELLは710m以外は通常のPCカードではなくて、Expressカードになりますので、無線LANは内蔵をお勧めします。 また、TVチャプターはPCカードタイプが有りますが、上記の理由で710m以外は使えませんので、USB接続タイプになります。 では!

その他の回答 (2)

• tama03
回答No.3

LINUXを入れるなら、ドライバ関連はデスクトップの方が 動作する確率が高いだろうね。 うまくいかないときにパーツ交換も楽だし。 ノートで動かないことはないけど、本当にLINUX入れるなら、 当該機種で実際に使ってる人がいるかネットで調べるといいかも 知れない。 Windowsなら下の方が書いてる通り。

• tokpy
回答No.1

DELLは他社より手数料が高いので,保険をしっかりつけておかれることをオススメします。 手数料は変わっているかもしれませんが参考まで。  DELL \22500  エプソンダイレクト \14175 > ちなみにOSはXPのProでOfficeは付いていてほしくて、できればテレビチューナーもついていてほしいなあという感じです。 Windowsは注文時にアップグレードするという手があります。 3Dゲームをしないのであれば,パソコンの性能はあまり気にしなくて良いでしょう。次期WindowsであるWindows VISTAを動かしたいなら,それなりの性能があるパソコンを買われたほうがいいと思います。 > 絶対ノートじゃないと。というわけでもないです。 (個人的な意見です)持ち運びに便利なノートの方がいいよ。冬はコタツに入ってパソコンできます。性能はデスクトップの方が良いですが,動画編集をしないならあまり関係ないと思います。 ここのレポートは参考になると思います。 http://kettya.com/