• ベストアンサー

大学で必要となるノートについて

一年次からプログラミングを初めとした様々ことをやるので、一人一台ノートパソコンを用意してくださいとありました。 必要なスペック UNIX系OSの他にWindows(2000.XP.Vista)が動くこと CPU;1GHz以上 INTEL性CPUまたは互換CPU メモリ;256M以上 HDD;60G以上 Ethernet(LAN)ポートは必ずあること、無線LANもあると望ましい。 WindowsOS UNIS系OSは学校が負担してくれます。 Microsoft officeはフリーソフトのopen officeを使うのでいらない。 MAc OS Windoes双方に対応できるノートを推奨パソコンにするらしいです。 MacOSはUnix(Free BSD)とほぼ互換であり、C言語はこの上で行えます。 内容的には、UNIXつかった学習、C言語学習が予想されるのですが。 私は、オンラインゲームもしたいかなぁーと思いそしたらウィンドウズのほうがいいのかなぁと思ってます。 大学で使うとしたら、どちらの方がよいのでしょうか かなり曖昧な質問ですいません。

• akuro
  • お礼率58% (57/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKbokuzyo
回答No.3

#2です。 FreeBSDなんですね、失礼しました。 (しかしFreeBSDでしかも勉強用なら学校の負担も何もないのでは‥?とか考えましたがそれはおいといて) 求められるスペックがそれほど高くないみたいなので 個人的には中古のノートパソコンなど安いやつで勉強用は済ましておいて、 普段自分が使うマシンとは別にしておくのがオススメです。(財布とは要相談になりますが) 最近のゲームは求められるマシンスペックがかなり高いみたいですし。 あと、私的には勉強用に使う(不安定になりやすい)マシンと、 普段使うマシンを一緒にしたくないという思いがあります^^ まぁ自分でしっかり管理できるというならそれほど問題にはならないかもしれません。 私自身、Linuxを始めたときは5000円の中古PCをネットオークションで買って始めました(デスクトップ型です。古いものですが、提示されているスペックは超えているものです。) まぁでも学校用となるとレポート提出前とかに急に壊れると困ると思うので、微妙ですね。 注意が必要なのは、どんなPCでもプリインストール製品でなければ、 FreeBSDが動くかどうかはやってみないとわからないとなると思います。 「絶対失敗したくない」と思うのなら学校指定のものやMac製品を買うのが無難かもしれません。

akuro
質問者

お礼

無難にMacを買おうとおもいます。 windowsだけじゃなくて、macも使えたほうがよく考えればお得ですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

• OKbokuzyo
回答No.2

#1の方がおっしゃっている通りなので、選択肢はそれほど無いのでは?と私も思いますが‥。 しかし、Windowsの新しいOS、Vistaは確か仮想ソフトでの起動は禁止していたはずです。 そういう意味ではMacとWindowsの両対応できるWindowsはXPや2000ということになりますね。 あと、UNIX系のOSとWindowsの両OSが動くことってのもよくわかりませんが‥。 最近のAT互換機はUNIX系OSも動くのですか? それともLinuxのことを言っているのでしょうかね? UNIXについては触ったこともない素人なので、なんとも言えないんですが。 私もこの件に関して、もうちょっと詳しく状況を聞いてみたいです。。。

akuro
質問者

お礼

MAc OS Windoes双方に対応できるノートを推奨パソコンにするらしいです。 MacOSはUnix(Free BSD)とほぼ互換であり、C言語はこの上で行えます。 ここを変に説明してしまったみたいです。 本学校では、MacOS、Windows双方に対応できる下記のノートパソコンを推奨パソコンにしました。 MacOSはUnix(Free BSD)とほぼ互換でありC言語の学習はこの上で行えます とかいてあり、下に商品が書いてありました。 UNIX系OSとwindows(2000,XP,vista)が動くパソコンならなんでもいいけど、学校的にはMACお勧めしますということらしいです。 WindowsでもUNIXは動くよーと聞いた事はあるのですが、そのへんは良くわからないのですが、教えてGOOでは、動かせるーみたいに書いてありました

• suzukikun
回答No.1

MacOSとWindowsが両方動くのはMacのIntelCPU搭載機しかないです。 どういう意味なのかもう一度確認した方がよいのでは? 今のノートパソコンならどこで買ってもこれ以上のスペックのWindows機は手に入りますよ。