• ベストアンサー

会社の財務体系

就職活動をしている3年生です。 面接をこなす中で、志望動機がHPから見た内容や、人柄が良い等ありきたりなことしかいえていない状態です。 人事の方に本当に会社に入りたいなら会社の見えない部分を見てから入って欲しいと言われました。企業研究が足りない!と説教をされてしまいました。 財務体系を調べるくらいはして欲しいと言われたのですが、財務体系の何を調べて会社の良し悪しや他社との違いを見れば良いのでしょうか? 四季報、会社四季報は持っています。アドバイス下さい・・・。また説得力のある志望動機とはどのようなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。 当社では、 経理希望の方ならともかく、財務体系については???です。 最低限、会社のHPに記載済みのことで質問される方は、マイナスポイントです。 ただし、そういう質問をされる方は、その質問の前の段階で不採用が確定している方がほとんどです。 またHP以外の著名な新聞や雑誌の記事を抑えていると、好印象かも知れません。