• 締切済み

LANの接続ができない

WindowsXP HOME EditionのパソコンとWindowsXP Professional Editionのパソコン2台をLANで接続しようとしています。 Professional Editionのパソコンからは接続できるのですがHOME Editionのパソコンからは接続を拒否されます。 どちらのパソコンもAdministratorの権限で接続しています。 

みんなの回答

noname#168529
noname#168529
回答No.1

XP Proのネットワーク設定はどうなっていますか? 恐らくファイアーウォールではじかれてるんだと思います。 スタートメニュー→設定→ネットワーク接続→ローカルエリア接続を右クリック。 プロパティ→詳細→Windowsファイアーウォール内の設定ボタンをクリック。 ファイル共有をしたいのであれば、例外タブをクリックしてファイルとプリンタの共有にチェックを入れてOKボタンを押してください。

te1944
質問者

補足

ローカルエリア接続のプロパティでNWLink NetBIOSとNWLink IPX/SPX/NetBIOS互換トランスポートプロトコルを追加することにより解決いたしました。ありがとうございました。