• ベストアンサー

履歴書の提出について相談(転職)

一昨年に短大を出て、去年1年間は町役場の臨時職員をしていました。3月に辞めて、今は就職活動をしています。 ご相談したいことは、履歴書の提出の仕方についてです。 希望職は印刷会社の制作か企画部門ですが、私の通える範囲で求人を出している印刷会社はありません。 知人(印刷会社に勤めていました)に聞いたところ ・大抵のところは人が抜けても社内の人事異動で埋めるから求人は出にくい ・人事異動で埋まらないときは人のつて等を頼って埋める といったことを聞きました。 アドバイスとして、社内にある履歴書を見て連絡することもあるから送ってみると良いと言われ、その準備をしています。 質問(1):求人を出していない会社に持参する場合  初めは電話で連絡をしてから郵送しようとしましたが、電話で断られて履歴書を提出しにくくなるかもしれない、と言われました。 それで持参することにしたのですが、いきなり履歴書を持って「参考までに…」と置きに行くのは失礼ではないでしょうか? 電話連絡をしてからだと、郵送のときのように断られてしまった場合に困ります。 ですが、アポも無いのに…と悩んでます。 求人募集をしていないので、「空きがあったときに参考にしてもらいたい→良ければ採用して欲しい」というのが目的です。 質問(2):会社に持って行くのに良い曜日と時間帯  休業日は土日です。学生の時に、連絡するのなら忙しい時と昼休みは避けるように言われました。持参も似たような感じだと思いますが、アドバイスお願いします。 どうか回答・アドバイスのほう宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaru
回答No.2

まったく求人をしていない会社について・・・ (1)大企業でない限り、社長宛に「親展」として 履歴書、職務経歴書とともに入社したい理由を熱く 書いた(添え状、というわけでもないです)手紙を 添えて郵送するのがいいと思います。是非一度おめに かかりたい旨を。郵送は速達郵便がベストでしょう。 月末は多忙でしょうから月上旬がいいかもしれません。 アポを入れて、だと受付る段階で断られる場合が 多いと思われます。 (2)訪問するならば(9時始業の会社だと) やはり10時過ぎでしょう。また、週初めと週末、 月末や五十日(5,10、15、20、25,30日)は避けたほうがいいかもしれません。この日は 銀行決済などで忙しい場合が多いです。

ave1984
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >(1) 大企業というわけではないですが、従業員数が50名を超える会社です。私の地域は田舎ですので、他の印刷会社が30名以下なのに比べると大きい会社です。 手紙の宛先は社長のほうが良いのでしょうか? 履歴書等は、人事担当の方に渡して頂けるようにお願いしようと思ってました。 宜しければ、違いやメリット・デメリットについても聞かせて頂けないでしょうか? >(2) 週末、月末は避けようと思っていましたが五十日については気づきませんでした。参考になります。

その他の回答 (2)

• takaru
回答No.3

ANo.#2です。 >手紙の宛先は社長のほうが良いのでしょうか? >履歴書等は、人事担当の方に渡して頂けるようにお願い >しようと思ってました。 >宜しければ、違いやメリット・デメリットについても >聞かせて頂けないでしょうか? ここで表現する大企業とは社員と全く会う機会もない規模の 会社、とのことです。100人位の規模で本社一箇所だったら 社長も社員の顔を全て知っているでしょうから社長宛ての 方がいいと思います。 ただし、ある程度規模が大きくなると人事権が社長ではなく、最初は人事部が、最終的には役員(社長含む)となる 場合が多いのですが・・・こればかりは社員が50人位という 事なので微妙です。20人位だったら人事担当者よりも社長 宛てがベストなのですが・・・ メリットとデメリットは社長が全て決定権を最初から持っているか、最初は人事担当者にまかせて最終的に社長が 判断するか、です。

ave1984
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 私が希望している会社に人事部があるかは残念ながら判らないので、 ○○会社 人事担当者 様 という宛名で手紙を添えてみようと思います。 他に送るつもりでいる会社は規模が20人前後なので そちらへは社長宛で添えて見ます。

• zorro
回答No.1

(1)アポなしで、是非入社したい旨を伝えてください。何らかの答えを引き出せるはずです。 (2)午前10時ごろまでは事務方でも会議をしている場合が結構あります。また午後になると外出と言うことも考えられますので、10時ごろがいいと思われます。

ave1984
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >(2) そうですね。朝早くだとその日の準備などもあるでしょうし、バタバタした中に行ってきちんと出来なかったら悔やまれます。