• ベストアンサー

再ブレイクした有名人

たとえば錦野 旦などはデビューしてからしばらくは活躍していましたが80年代ではTVで観る機会はめっきりとなくなりました。しかし、「お笑いウルトラクイズ」や「とんねるずの生ダラ」での「スター」の称号で活躍し、今日でもTVで観る機会は多いです。 美川 憲一もコロッケがする物まねで本人の活躍の場が拡がり今では紅白の常連です。 このように再ブレイクした有名人と再ブレイクの理由を教えてください。

  • Hifeer
  • お礼率97% (261/269)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)
回答No.1

音楽界ですが、コブクロがこれに該当すると思います。 デビュー曲がスマッシュヒットしましたが、その後約3年間売上がずっと低迷していました。 そして去年「ここにしか咲かない花」「桜」の大ヒットにより、人気もデビュー時以上のものになりましたし、アルバムも既に約80万枚売り上げています。

Hifeer
質問者

お礼

コブクロですか。 所さんとユニット組んだ時に初めて知りました。 低迷の時期があったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.6

我修院達也(こんな字だったっけ?) その昔「若人(わかと)あきら」という芸名だった頃、郷ひろみのモノマネで人気を博しました。 コロッケによると「千昌男のお母さんにモノマネで電話をしているところを見たことがあるが、全然ばれていなかった。ものすごく上手かった」と絶賛してました。  その後低迷、海釣りに行って行方不明になり、発見された際も「記憶がない」と言い通した。ここでワイドショーに取り上げられ「あ~、こんな人もいたな」と再認知される。改名したのも確かこの頃。  その後「千と千尋の神隠し」のカエルの声優で”芸能人”として復活、「ハウルの動く城」でカルシファー。  まあ、復活前も復活後も「ブレイク」と言えるかどうかは・・・。

Hifeer
質問者

お礼

本当に何が切っ掛けで復活するかわかりませんね。 奥さんが怖くて島健忘症なったとか言われてましたね。 私の世代だとやはり若人あきらがしっくり来ます。

noname#31260
noname#31260
回答No.5

一応有名人の範疇に入ると思いますが 米国のロックバンド、エアロスミスですね。 70年代に全盛期を迎え80年代に 一時低迷しその後復活したようです。 ロックバンドでは珍しいことらしいですよ。 まぁ日本ではアルマゲドンのバンドというイメージ ですが・・・。 再ブレイクの要因は ヒップホップグループのRUN D.M.Cが Walk this wayをカバーしたことも手伝っているらしいですね。 以上wikipediaなどからの情報でした。

Hifeer
質問者

お礼

おー!エアロスミス。 最初に買った洋楽アルバム(当時はLP)がエアスミスだったんです。 当時は何故かビートルズのカム・トゥゲザーをカバーしてましたね。 確かにしばらくみないと思ったらアルマゲドンで久しぶりに名前聞きました。 去年は来日してましたね。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.4

篠原涼子さん 小室さんプロデュ-スで「恋しさと切なさと心強さと」で歌手としてブレークしましたが、歌手としては一発屋的な存在でしたよね。 「恋しさと…」が94年発売。その後2000年ぐらいまでは低迷していたと思います。 で、「ムコ殿」あたりからですかね? 女優としての評価がうなぎ上りになっていったと思います。今や女優四天王に数えられるぐらいの女優さんです。 ということで、転機は「歌手→女優」ですかね。 でも、そこまで低迷はしてないですかね?

Hifeer
質問者

お礼

篠原涼子さんは落ちそうで落ちないなぁというイメージがあります。 そう言えば小室ファミリーでしたね。 結婚してまた話題になったので今は安定しているみたいですね。 ありがとうございました

回答No.3

梨花さんですかね。 昔はカリスマモデル言われていたけど段々と人気が低迷していましたが、ロンブーが司会のロンドンハーツの格付けでうざいキャラ(?)で再ブレークしたと思います。 ロンブーの淳さんは「再生工場」という称号があるそうですよ。青田典子とかもそうかな?

Hifeer
質問者

お礼

梨花さんはロンブー司会のその番組ではじめて知ったので私には再ブレイクのイメージがなかったです。 ありがとうございました

回答No.2

ジョン・トラボルタもそうかと思います。 あの「サタディ・ナイト・フィーバー」で大ブレイクしましたがその後何本か映画出演して結構長くでてこなかったように思います。 (アメリカではわかりませんが・・) なんか気がついたらまた悪役などもやるいい感じになった気が・・・。

Hifeer
質問者

お礼

確かにサタデーナイトフィーバーやグリース以降あまり観る機会がなかったですね。缶チュウーハイのCMに出てましたね。 数年前に公開されたパーフェクト・カップル(アメリカ大統領役)で久しぶりに観ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2回以上ピークがあった有名人・著名人を教えて下さい!!

    今から約2ヶ月前に音楽プロデューサーのT・K氏が逮捕されて多くの方が驚いたと思います。そのT・K氏が逮捕されてからTVか何かで知ったのですが「・・・音楽人生でピークが2回あった・・・」みたいな感じのことを言っていました。確かにその通りだと思いましたが人生で2回以上ピークがあるのは珍しい(羨ましい)ケースだなとも思いました。そこで有名人・著名人などで2回以上ピークがあった人を知りたくなりました。 例) ・美川 憲一 ・歌手デビュー後「柳ヶ瀬ブルース」「さそり座の女」が大ヒットし7年連続で紅白歌合戦に出場→のちに低迷→○○○○○違反で逮捕→テレビ画面から姿を消す→ものまねブーム到来コロッケによる美川憲一のものまねが大ウケ→独特の口調・キャラクターで奇跡的に復活→17年ぶり紅白歌合戦に出場(以後常連) ・・・みたいな感じで名前だけでも構いませんがちょっとしたエピソードがあってギャップが激しい程良いです。 よろしくお願いします。

  • ものマネは肖像権を侵しますか

    全くの素人またはコロッケなどが、例えば誰が見ても美川憲一とわかるマネをして無断でTVのCMに出ると法的な問題が生じますか? また、ラジオで明らかにドラえもんとわかる声マネでCMを作って放送したら、やはり問題になりますか?姿は見えないから肖像権とは違うと思いますが。

  • 今の韓流ブーム前のチョーヨンピル、ケイウンスク

    30代ですが、小さいころチョーヨンピル、とかケイウンスクのような変わった名前の人が紅白とか歌番組に毎年良く出ているなあという印象でした。あの方達の歌などはそれほどヒットしたのでしょうか?それとも小林幸子や美川憲一みたいな新曲は知らないけど毎年出る、鉄板の1曲だけあったのでしょうか? 子供だったのでチョーヨンピルってなんだろうと名前の音のインパクトだけ非常に頭に残っていますが、実際昭和の終わりごろの彼らの活躍はどのようなものでどのように支持されていたのでしょうか? 当時の人気など教えてください。私の中ではアグネスチャンとかケントデリカットとかサンコンのところに分類収納されていますが彼らと違って一言とか代表的なことでチョーヨンピルを説明できないので違和感があるのです。、 加えてこの方達と少女時代やKARAなどと比較できたり分析などありましたらお願いします。

  • ブレイク!

    単純な質問です。 日本ブレイク工業 社歌 を歌っている 「萬Z(量産型)」。 萬Z って何て読むんでしょうか?

  • ブレークする。

    日本語では、急に大活躍するという意味で「ブレークする」と言いますが、英語でもbreak,という単語を同じ意味で使うのでしょうか。たとえば、「彼は巨人では活躍できなかったが、阪神に行ってブレークした。」というのは、英語ではどう言いますか。

  • 「break」の訳し方を教えてください

    次の文は、或るグラフ作成ソフトのマニュアルの一節です。 For example, bar charts use bar geoms, line charts use line geoms, boxplots use boxplot geoms, and so on. Scatterplots break the trend; they use the point geom. この中の、最終行の「break」の意味がどうしても分かりません。 どなたか教えて戴けないでしょうか、お願いします。

  • ブレイクするでしょうか?

    今JUJUはブレイクしていますが、今年JUJUはさらにブレイクするでしょうか? 最近は速い曲が多いですが、個人的に「奇跡を望むなら」みたいな最高なスローバラードを出せば大ヒットすると思うんですが。

  • breakとは

    coffee breake とかbreaking newsなど意味が解りません。よく使われているようですが、辞書をみてもわかりませんでした。おしえてください。

  • ブレイクしそうな有名人

    単純に思ったんですけど、ブレイクしそうな有名人っていますか!? 自分が思っている人は 木下優樹菜(←もうブレイクしてる??) 鳥居みゆき なのですが、 みなさんは、誰かブレイクしそうな有名人はいますか??

  • ブレイク

    ブレイクダンスのやり方を教えてください