• ベストアンサー

ウイルスバスターをインストールすると・・・

PSプリンターを使用しているのですが、昨日ウイルスバスター2002をインストールすると、PSプリンターがオフラインになってしまいす。 何が原因でしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プリンタをどのように接続していますか? LAN接続の場合、ウイルスバスターのパーソナルファイアウォール機能のために、 そのプリンタが認識できなくなっている可能性があります。 パーソナルファイアウォールのログを見てみてください。 パーソナルファイアウォールの設定で、 信頼できるコンピュータのIPアドレスとして、 そのプリンタを加えてみるか、LAN全体を信頼できるとするか、 してみてはどうでしょう?

kapakapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。試してみます。

kapakapa
質問者

補足

ところでパーソナルファイアウォール機能ってなんですか?初心者なもので・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

パーソナルファイアウォール機能の意味ということでしょうか? 外部からの接続要求を(指定したもの以外)無視する(あるいは拒否する)機能です。 IPアドレスを指定して、いろいろ接続要求を出して反応を調べると、 そのコンピュータにちょっかいを出せる場合があります。 反応しなくなってしまうと、そのコンピュータが存在していることも、 簡単にはわからなくなるので、安全性が高まるということです。 (完璧ではないですが) で、LANで接続されたプリンタからの要求にもPCが応えなくなると、 そのプリンタを認識できなくなる場合があるというわけです。

kapakapa
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。勉強になりました。」