OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルスバスターをインストールすると・・・

  • 困ってます
  • 質問No.208982
  • 閲覧数228
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (204/241)

PSプリンターを使用しているのですが、昨日ウイルスバスター2002をインストールすると、PSプリンターがオフラインになってしまいす。
何が原因でしょうか?よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

プリンタをどのように接続していますか?
LAN接続の場合、ウイルスバスターのパーソナルファイアウォール機能のために、
そのプリンタが認識できなくなっている可能性があります。
パーソナルファイアウォールのログを見てみてください。
パーソナルファイアウォールの設定で、
信頼できるコンピュータのIPアドレスとして、
そのプリンタを加えてみるか、LAN全体を信頼できるとするか、
してみてはどうでしょう?
補足コメント
kapakapa

お礼率 84% (204/241)

ところでパーソナルファイアウォール機能ってなんですか?初心者なもので・・・
投稿日時 - 2002-01-31 10:14:16
お礼コメント
kapakapa

お礼率 84% (204/241)

ご回答ありがとうございます。試してみます。
投稿日時 - 2002-01-31 10:13:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

パーソナルファイアウォール機能の意味ということでしょうか?
外部からの接続要求を(指定したもの以外)無視する(あるいは拒否する)機能です。
IPアドレスを指定して、いろいろ接続要求を出して反応を調べると、
そのコンピュータにちょっかいを出せる場合があります。
反応しなくなってしまうと、そのコンピュータが存在していることも、
簡単にはわからなくなるので、安全性が高まるということです。
(完璧ではないですが)
で、LANで接続されたプリンタからの要求にもPCが応えなくなると、
そのプリンタを認識できなくなる場合があるというわけです。
お礼コメント
kapakapa

お礼率 84% (204/241)

たびたび、ありがとうございます。勉強になりました。」
投稿日時 - 2002-01-31 10:56:27