• ベストアンサー

熊本在住の方、また里帰りの経験のある方に質問。

9月に出産予定のものです。 現在、東京に住んでますが熊本に里帰りです。お勧めの産婦人科はありますか? また産後飛行機で東京に帰る予定で、一ヶ月検診がおわってから帰ろうと思ってます。一ヶ月の赤ちゃんが飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?? もう少し遅らせたほうがいいのでしょうか? よきアドバイスお願いします!!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etsu-land
回答No.4

こんにちは! 私も実家の熊本で里帰り出産しました! ご実家はどちらですか? 私の場合、東方面(県庁近く)だったため、 森川病院で出産しました。 決して豪華な病院ではありませんが、 親身になってくれる先生で、心強かったです。 また、院長がアロマに力を入れているとかで 出産前にアロマオイル入りのフットバス をしてくれたりとなかなか和めました。 森川病院もおすすめいたしますが、 まずはご実家の近くの病院の評判や、 出産方法を検討されてはいかがですか? あと、東京へ戻るタイミングですが、 赤ちゃんが健康であれば、1ヶ月検診後でも まったく問題ないと思いますよ! 私の場合、約2カ月ほど実家に甘えていました!! おかげで東京に戻ったときは、苦労しましたけど(笑) かわいいわが子とのご対面まで 楽しみですね~☆ くれぐれも体調には気をつけてくださいね!!

その他の回答 (3)

回答No.3

出産経験はありませんが...ラジオ等でよくお名前を聞くのが福田病院です。

参考URL:
http://www.fukuda-hp.or.jp/
  • yupyo
回答No.2

熊本のことはわかりませんが、福岡に東京から里帰り出産したので、飛行機のことだけ。 私は、ちょうど2ヶ月を迎えたぐらいで、飛行機で里帰りしました。実家の両親は、飛行機は本当に大丈夫かと心配してましたが、小児科の先生も、別にかまわないといわれてましたよ。海外からの里帰りで飛行機で帰る人もいるんだし、と。 私も1ヶ月検診おわったぐらいで帰ろうと思っていたのが、旦那の仕事の関係で少しのびて結果2ヶ月めで帰ってきたのですが、少し遅くなってよかったなと思ったことがあります。 1.実家にいるあいだになんどか赤ちゃん連れで外出して少しならすことができた。 2.便の回数が少しまとまってきていたので、移動の節目にうまくおむつかえや授乳ができた。 離陸のときは耳がツーンとなるので何かのませたほうがよいと聞いていたので、おっぱいをくわえさせていたのですが、そしたらすうっと寝てしまって、着陸するまでずうっと飛行機の中では寝てました。子どもにとってやっぱり長距離移動はつかれるみたいで、家についてからもぐっすり寝てましたね。 もちろん親も疲れましたが。。。 お母さんの体調とか、おこさんの体調などなどで、いいときに東京に帰ってこられたらいいと思いますよ。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

おめでとうございます!!産婦人科は、こちらのサイトで探してみてはいかがでしょうか?サイト貼っておきますね。 それと、一ヶ月の赤ちゃんを飛行機ですか・・・まだ首も据わらないのでそれはいかがなものなんでしょう?今、定期健診行ってる病院で聞いてみたほうが良いと思います。せめて、首が据わってからの方がいいんじゃないのかな~と思います。

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/t11.html