• ベストアンサー

エクセル立上時にメッセージが出るようにするには?

会社でエクセルで入力フォーマットを作成し、共有で使用していますが、最初に作成したフォーマットの書式や関数を変更されると困ってしまいます。 他の人が同じファイルを使用して入力する際に、あまりパソコンに詳しくない人にもわかりやすく、立上時に「入力する際は書式や関数を変更しないでください」と言ったメッセージを出すことはできるのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyp03
回答No.4

下記回答者さまたちの回答もありですが、一応ご質問のメッセージの表示のさせ方を書いておきます。 まず設定したいブックを開きメニューから[ツール]-[マクロ]-[Visual Basic Editor]を選択してください。 開かれた Visual Basic Editor 内に、[プロジェクト - VBAProject] と書かれたウィンドウが存在すると思います。 その中に対象となるブックのファイル名が書かれた行があるはずです。 例えば Book1.xls なら VBAProject(Book1.xls) って感じで。 その中を開いていくと、ThisWorkbook という行があると思うのでダブルクリックしてください。 続いて右側の大き目の白いウィンドウ(上部にGeneralもしくはWorkbookと書かれている)に下記コードを貼り付けてください。 Private Sub Workbook_Open() MsgBox "入力する際は書式や関数を変更しないでください" End Sub ここまで出来たら Visual Basic Editor は閉じて結構です。 一旦ブックを保存してから閉じて、再度開いてみてください。 メッセージが出るはずです。

pippiiiii
質問者

お礼

これが知りたかったのです! ありがとうございました。今すぐに使わせていただきました。

その他の回答 (3)

回答No.3

右クリックのコメントの挿入ではだめですか。 文字サイズを大きくして赤字で表示すれば目立ちます。 http://www.microsoft.com/japan/users/tips/Excel/130.aspx

• mu2011
回答No.2

入力対象セルの書式設定→保護でロックのチェックを外す→OK→ツール→保護→シート保護でパスワード設定すればパスワード設定者以外では書式等の変更ができませんが如何でしょうか。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

入力範囲以外をシート保護するのではダメなのでしょうか?