エクセル「セルの書式が多すぎるため」の原因

このQ&Aのポイント
  • エクセル2003で作った書類のフォーマットを使用し、コピペすると「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません」とエラーが出る。
  • ユーザー設定のスタイルが上限を超えているため、一括削除すると必要な書式も削除され、修正が大変。
  • フォーマット自体を新しいバージョンで作り直したいが、エラーを回避するための注意点が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル「セルの書式が多すぎるため」の原因

エクセル2003で作った書類のフォーマットを使用していますが、何回かコピペすると「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません」とメッセージが出て編集が出来なくなってしまいます。 シートが11シートあり、入力内容が同じセルを、シート間で参照することで、複数の書類が一度に作れるようになっています。 ネットで調べたところ、スタイルのユーザー設定が上限を超えているのが原因のようです。書式を一括削除する方法などはネット上にあるのですが、そうすると、必要な書式まで削除されて、レイアウトもおかしくなってしまい、直すのが大変です。 5年ほど使っているフォーマットで修正したいところもあり、また新しいバージョンのエクセルで開くと、セルの書式のエラーも発生しやすく、このファイルがあるために新しいエクセルが使えない状態でもあります。 そこで、いっそフォーマット自体を、新しいバージョンで新たに作り直したいのですが、新しいフォーマットで、このセルの書式が多すぎるエラーが発生しないようにするためには、どのようなことに気をつければよいでしょうか。 書類を作成する際には、内容的にコピペを何度も繰り返す必要があります。 コピペの時に書式が増えないようにすれば良いかもしれませんが、エクセルに詳しくない社員もいるので、運用として徹底させるのは難しいかもしれません。 セルを小さくして、方眼用紙のような形で作られているのですが、それも良くないのでしょうか? エクセルは2003ですが、新しく作る時は、2016に変更したいと考えております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1257/2145)
回答No.2

この現象は、そのブックに使用している書式の上限に達してしまった為に出る表示です 具体的には、使っているフォントがセル毎に違う セルの書式が多岐にわたって違っているようなシートになってしまっている というようなシートが複数含まれたブックになってしまっているからです これを回避するには、Excelのバージョンを2007以降のバージョンにする事で回避できます 私の知人で、シートをカラフルにして使っている人がいたのですが、数週間ごとに、「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません」というメッセージが出て開けないというエラーになったので助けてくれと連絡してくる人がいました 複数あるシートを2つのブックに分けてやれば、そのExcelファイルは使用できるようになるのですが、また書式を増やしてしまい助太刀依頼が数週間後には入るのです このExcel2003での環境をExcel2007環境に変更してやってからは、好き放題にシート増やしたり、書式追加して使ってますが一度も呼び出し受けてません 環境が2016になるという事なので、その環境なら何も心配いりません そのまま使えますよ

satiko03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エクセル2003のバグのようなものなのでしょうか。 実際に、知人の方が改善したのでしたら大丈夫でしょう。 新しい環境で発生しないとわかって安心しました。

その他の回答 (3)

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.4

今晩は Excelを繰り返し修正すると何かしら追加され、ボリュウムが拡大するのではないでしょうか、おそらく修正履歴と思いますが 新規に空のファイルを作成し、元のファイと同じSheetを追加してから Sheet単位のコピペを試して下さい。 元のファイルと新規ファイルの容量を比較して下さい

satiko03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみたところ、コピペしたファイルと元ファイルで、元のファイルの方が200KBほどの容量が多くなりました。 ファイルの内容上、どうしても修正を繰り返すので、エクセルを新しいバージョンにするのが良いかと考えています。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1257/2145)
回答No.3

>エクセル2003のバグのようなものなのでしょうか。 いえ、仕様です Excel2003では書式の数の制限が 4,000 なんですが、Excel2007以降では64,000に拡張されたのです

satiko03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コピペを繰り返したり色々しているうちに、恐らく書式が増えてしまったのでしょう。 新しいバージョンでしたら大丈夫そうですね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

セルを小さくして、方眼用紙のような形で作られているのは、原因ではないと思います。 エクセルを2003から2016に変更すればエラーが発生しないかもしれませんが、保証はできません。

satiko03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 方眼用紙のように作らない方が良いのかと思ったのですが、そうすると作り直すのがとても大変なので、それが原因でないのがわかっただけでも助かります。

関連するQ&A

  • エクセルでセルの書式設定ができない

    エクセルで右クリックで、セルの書式設定をクリックしても、 ダイアログが出ません。原因は何故でしょうか? ちなみに、メニューバーの書式→セルでもでてきません。 同じシートでも、正常に出てくるところもあるのですが・・・・ バージョンは2002です。 お願いします。

  • Excelのセルの書式設定

    お世話になっております。 EXCEL2002で作成したワークシートをEXCEL2000で 参照すると、セルの書式設定ができないという事象が 発生しています。 (1)ワークシート作成 (2)「セルの書式設定」で、「保護」タブからロックの  チェックボックスを外す (3)ツール→保護→シートの保護 で、ワークシートを  保護。このとき、セルの書式設定については全ての  ユーザに変更許可にチェック (4)このファイルをEXCEL2000で開くと、セルの書式  設定が選択できない なお、同じファイルをEXCEL2002で開くと、問題なく 設定変更が行えます。 上記事象の対応方法について何か情報をお持ちの方 ご教授下さい。

  • エクセルでセルの書式が多すぎる・・・・

    エクセルで名簿を作っていたら『セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません。』というエラーがでました。対処の方法が有りましたら。教えて下さい。

  • Excel セル書式の設定数を数えたい 

    エクセルで書式の設定数が4000を超えると エラーが発生することはわかりましたが、 現在のブックで使っている書式の数を数えることってできるのでしょうか? たとえば「現在3854書式つかっています」と わかるとうれしいのですが・・・  シートごとにこのシートはいくつ書式が設定されていますとかわかると もっとうれしいです。 現在、仕事で使っているエクセルのブックが肥大化してしまっており、 シート毎のシェイプアップをしたいのですが、 いかんせん、35シートもあるブックのため、 どこから手をつけていいものやら・・・と途方にくれております。 (何個かにブックをわけて残りが35シートなのです)

  • セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません。

    【セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません。】というエラーメッセージが出て、作業ができず、大変困っています。エクセル2003です。自分なりに検索して調べたのですが、以下の解決法では、解決しませんでした。※そもそも、書式の追加自体が出来ないため、書式の設定を減らすことさえできません。試しに、シートを1つだけ残して、残りを全て削除しても、このエラーメッセージが出てしまいます。半年以上かけてつくった大切なデータです。どなたか、解決策をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 以下、マイクロソフト【サポートオンライン】より引用 参照URL:http://support.microsoft.com/kb/213904/ja ********************************************************** 原因 この問題は、ブックに含まれるセルの書式の組み合わせが約 4,000 を超える場合に発生します。組み合わせとは、セルに適用される一意の書式設定要素の組として定義されます。組み合わせには、フォントの書式設定 (たとえば、書体、フォント サイズ、斜体、太字、下線)、罫線 (たとえば、位置、太さ、色)、セルのパターン、数値の書式設定、配置、およびセルの保護が含まれます。 注 : 2 つ以上のセルがまったく同じ書式を共有する場合、1 つの書式の組み合わせを使用します。しかし、書式の設定に相違点がある場合は、各セルが異なる組み合わせを使用します。 解決方法 この問題を解決するには、ブックの書式設定を単純化します。書式設定を単純化するには、次のような方法があります。 • 標準フォントを使用する。 すべてのセルに同じフォントを使用すると、書式設定の組み合わせ数が減少します。 • ワークシートに罫線を使用する場合は、一貫して使用する。 注 : セルの右側に罫線を適用する場合、罫線は重なるので、右側のセルの左側には罫線を適用する必要はありません。 • セルにパターンを適用している場合、[セルの書式設定] ダイアログ ボックスの [パターン] タブで [色なし] をクリックして、パターンを削除する。 注 : ブック内の書式の簡素化または標準化を行った後、ブックを保存して閉じ、再度開いてから、新たなセルの書式設定を適用してください。 ほとんどの場合、単一ブックに対する書式の組み合わせの上限は約 4,000 で十分です。この問題は、異なる書式設定を使用する多数のワークシートがブックに含まれているか、多数のセルすべてに異なる書式が設定されてる場合に生じる傾向があります。 **********************************************************

  • 「セルの書式が多すぎる為、書式を追加できません。」

    エクセル2010です。 ブック1からブック2へシートを移行したいのですが エラーになり、うまくいきません。 ブック1のシート1を同じアプリケーションで開いているブック2に ドロップアンドドラッグで移動しようとしてるのですが 「セルの書式が多すぎる為、書式を追加できません。」 となります。 書式は全部取ったのですが、それでもだめです。 なぜでしょうか?

  • Excel 一部のセルで書式設定がきない

    Excel2003を使用しています。 業務でExcelを使用していたら"特定のセルの書式設定ができない"状態が発生しました。 私なりに原因を探ろうとしたのですが、何が原因でこの状態になったのか全くわかりません。 以下、調べてみてわかった事を列記します。 ・会社内の別PCで開いてみたが、やはり一部のセルの書式設定ができない。 ・右クリックから書式設定が選択できないわけではなく、書式設定のウィンドが開かない。 ・PCを再起動しても改善されなかった。 ・シートをコピーして、新規シートに貼り付けたが設定できない状態は続いている。 ・シートの保護は使用してない。 ・条件付き書式は使用していない。 ・読み取り専用ではない。 ・書式設定不可セル上では罫線の変更ができない。罫線が変更できない以外は通常のセルと同じ模様 ・書式設定ができないのはA3~H20のセルのみ ・A3~H20のセルは個別には書式設定できないが、範囲選択をすると書式設定のウィンドが開く。  同じような状態が起きないよう原因を究明したいです。どなたか分かる方がいらっしゃればご教授、お願いします。 また、同じ状態が出ているかわかりませんが、コピーしたExcelをアップロードしました。もしよろしければ参考にダウンロードしてみてください。 http://noriup.jpn.ph/UPSPACe/noriup0005.zip

  • セルの書式設定でメモリを節約できますか。

     約3メガバイトのエクセルシートを作成しています。 行数が8000行,列が約100列という巨大なものです。 シートの計算式などは単純ですので,オートフィルでコピーしていくのですが,オートフィルで8000行までコピーしようとするとエラーメッセージが出てしまいます。  おそらく,メモリが不足しているのではないかと考えています。  そこで,ワークシートのメモリ消費量を少しでも減らそうと考えています。思い当たるのは,セルの書式設定です。  私は,通常,セルの書式設定では,「標準」を利用しているのですが, セルの内容になっては,1または0しか表示する必要のないセルもあります。 また,数値を計算するにしても,小数点以下第2位までしか,計算させる必要のないセルが大半です。  このようなセルについて,書式を「数値」にして,「小数点以下の桁数」を少なくすれば,メモリの消費量を減らすことができるのでしょうか。  また,上記以外の方法により,巨大なワークシートを作成することができるのでしょうか。以上よろしく教示願います。

  • エクセルでセルの書式設定が表示されないことがある

    エクセル2002で,書式->セルででるはずの,書式設定画面がでません。無反応です。 同じシート内でも,書式設定も値の入力していないセルでは,設定画面はでます。 入力しているセルには,条件付き書式で色を偶数行・奇数行で変えています。また,折り返して表示にしてしています。 また,いつでも起こるというわけではなく,だたし一度起こると,元には帰りません。 新しいシートに,シート全体を値のみコピーして,書式設定を改めてやると,治ったのですが,また同じ症状がでてきました。

  • Excel 2007 セルの書式が初期化されます

    Excel 2007で、互換モード(97-2003ワークシート(.xls))で保存しています。 条件書式 (=MOD(COLUMN(),2)=1) を使っているせいなのか、 セルごとの書式(表示形式や文字色など)が設定できません。 その時は、ちゃんと設定できている(ように見える)のですが、 保存してファイルを閉じた後に、また開くと セルごとの書式設定が初期化されています。 (条件書式のほうは残ってます。) ※保存時に「互換性がない」といったエラーメッセージはでてきません。 セルごとの書式設定は、 ・日付(「39904」のようになってしまいます) ・補足事項のフォントを赤くする といったことをしています。 どうすれば、書式設定も反映されるようになるでしょうか? もしくは、書式以外のやり方があれば、アドバイスを頂ければ幸いです。 ※他のファイルでも同じように条件書式とセルごとの書式設定を組み合わせて使っているのですが初期化されることはありません。 というわけなので、なにが原因なのかよく分からず、 ズレた説明をしているかもしれません・・・。 確認すべき点などありましたら、ご指摘ください。 お手数ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう