エクセル「セルの書式が多すぎるため」の原因

このQ&Aのポイント
  • エクセル2003で作った書類のフォーマットを使用し、コピペすると「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません」とエラーが出る。
  • ユーザー設定のスタイルが上限を超えているため、一括削除すると必要な書式も削除され、修正が大変。
  • フォーマット自体を新しいバージョンで作り直したいが、エラーを回避するための注意点が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル「セルの書式が多すぎるため」の原因

エクセル2003で作った書類のフォーマットを使用していますが、何回かコピペすると「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません」とメッセージが出て編集が出来なくなってしまいます。 シートが11シートあり、入力内容が同じセルを、シート間で参照することで、複数の書類が一度に作れるようになっています。 ネットで調べたところ、スタイルのユーザー設定が上限を超えているのが原因のようです。書式を一括削除する方法などはネット上にあるのですが、そうすると、必要な書式まで削除されて、レイアウトもおかしくなってしまい、直すのが大変です。 5年ほど使っているフォーマットで修正したいところもあり、また新しいバージョンのエクセルで開くと、セルの書式のエラーも発生しやすく、このファイルがあるために新しいエクセルが使えない状態でもあります。 そこで、いっそフォーマット自体を、新しいバージョンで新たに作り直したいのですが、新しいフォーマットで、このセルの書式が多すぎるエラーが発生しないようにするためには、どのようなことに気をつければよいでしょうか。 書類を作成する際には、内容的にコピペを何度も繰り返す必要があります。 コピペの時に書式が増えないようにすれば良いかもしれませんが、エクセルに詳しくない社員もいるので、運用として徹底させるのは難しいかもしれません。 セルを小さくして、方眼用紙のような形で作られているのですが、それも良くないのでしょうか? エクセルは2003ですが、新しく作る時は、2016に変更したいと考えております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

この現象は、そのブックに使用している書式の上限に達してしまった為に出る表示です 具体的には、使っているフォントがセル毎に違う セルの書式が多岐にわたって違っているようなシートになってしまっている というようなシートが複数含まれたブックになってしまっているからです これを回避するには、Excelのバージョンを2007以降のバージョンにする事で回避できます 私の知人で、シートをカラフルにして使っている人がいたのですが、数週間ごとに、「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません」というメッセージが出て開けないというエラーになったので助けてくれと連絡してくる人がいました 複数あるシートを2つのブックに分けてやれば、そのExcelファイルは使用できるようになるのですが、また書式を増やしてしまい助太刀依頼が数週間後には入るのです このExcel2003での環境をExcel2007環境に変更してやってからは、好き放題にシート増やしたり、書式追加して使ってますが一度も呼び出し受けてません 環境が2016になるという事なので、その環境なら何も心配いりません そのまま使えますよ

satiko03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エクセル2003のバグのようなものなのでしょうか。 実際に、知人の方が改善したのでしたら大丈夫でしょう。 新しい環境で発生しないとわかって安心しました。

その他の回答 (3)

• chayamati
回答No.4

今晩は Excelを繰り返し修正すると何かしら追加され、ボリュウムが拡大するのではないでしょうか、おそらく修正履歴と思いますが 新規に空のファイルを作成し、元のファイと同じSheetを追加してから Sheet単位のコピペを試して下さい。 元のファイルと新規ファイルの容量を比較して下さい

satiko03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみたところ、コピペしたファイルと元ファイルで、元のファイルの方が200KBほどの容量が多くなりました。 ファイルの内容上、どうしても修正を繰り返すので、エクセルを新しいバージョンにするのが良いかと考えています。

• tamu1129
回答No.3

>エクセル2003のバグのようなものなのでしょうか。 いえ、仕様です Excel2003では書式の数の制限が 4,000 なんですが、Excel2007以降では64,000に拡張されたのです

satiko03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コピペを繰り返したり色々しているうちに、恐らく書式が増えてしまったのでしょう。 新しいバージョンでしたら大丈夫そうですね。

• aokii
回答No.1

セルを小さくして、方眼用紙のような形で作られているのは、原因ではないと思います。 エクセルを2003から2016に変更すればエラーが発生しないかもしれませんが、保証はできません。

satiko03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 方眼用紙のように作らない方が良いのかと思ったのですが、そうすると作り直すのがとても大変なので、それが原因でないのがわかっただけでも助かります。