• 締切済み

Excel 2007 セルの書式が初期化されます

Excel 2007で、互換モード(97-2003ワークシート(.xls))で保存しています。 条件書式 (=MOD(COLUMN(),2)=1) を使っているせいなのか、 セルごとの書式(表示形式や文字色など)が設定できません。 その時は、ちゃんと設定できている(ように見える)のですが、 保存してファイルを閉じた後に、また開くと セルごとの書式設定が初期化されています。 (条件書式のほうは残ってます。) ※保存時に「互換性がない」といったエラーメッセージはでてきません。 セルごとの書式設定は、 ・日付(「39904」のようになってしまいます) ・補足事項のフォントを赤くする といったことをしています。 どうすれば、書式設定も反映されるようになるでしょうか? もしくは、書式以外のやり方があれば、アドバイスを頂ければ幸いです。 ※他のファイルでも同じように条件書式とセルごとの書式設定を組み合わせて使っているのですが初期化されることはありません。 というわけなので、なにが原因なのかよく分からず、 ズレた説明をしているかもしれません・・・。 確認すべき点などありましたら、ご指摘ください。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • tmaR
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

可能性としては 1.Excel 2007のバグ 2.Excel 2003以下に無い書式 か、だと思いますが >・日付(「39904」のようになってしまいます) >・補足事項のフォントを赤くする これ以外の書式はどうですか?

tmaR
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問に書いた書式以外も初期化されます。 具体的に試してみたのは、 罫線や太字にするといったこともできませんでした。 逆に条件書式を外すと書式が反映されるので、ご指摘頂いた >1.Excel 2007のバグ の可能性が高いように思いますが、 そうなると解決策はないと思ったほうが良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセルの「条件付き書式」で困っています

    エクセルの「条件付き書式」なんですが 表の見栄えを良くするために、一行ごとに色を付けようと 「書式」-->「条件付き書式」-->設定ダイヤログに 条件(1)・・「数式が」-----「=MOD(ROW(),2)=0」を設定しました     書式-->パターン・グリーンを指定 思い通り選択範囲の表に、一行ごとの縞模様が出来たのですが 追加で 条件(2)・・「セルの値が」-----「次の値より大きい」-----「100」     書式-->フォント太字・赤を指定 と指定したところセルに色の付いた行(偶数行)は100以上の数値が入力されても フォントが太字・赤になりません このような条件は「条件付き書式」ではなく、表示形式で設定するのでしょうか? 私は「条件付き書式」で一括に設定したいのですが 詳しい方がいらしたら教えて下さい WIN2000・エクセル2000  です。

  • エクセルのセルの書式設定について教えてください。

     PCはXPでエクセルの2007を使用しているのですが、セルの書式設定で、分からないことがあるので教えていただければ、助かります。  何が分からないかと言いますと、作成しているシートの行を見易くするために、一行置きに罫線の色を変えているのですが、ホームタブのスタイル→条件付き書式→新しい書式のルール→数式を使用して、書式設定するセルを決定→数式「 =MOD(ROW(),2)=0 」を入力、書式(F)ボタンを押しセルの書式設定ウインドが開くので、罫線タブ→そしてこのときに線のスタイルを選ぶのですが、通常の書式の線のスタイルの種類より少ないので、私は太い線を用いたいと思っているのにも拘らず、それが無いのでどうしてだろうと思い質問させていただくことにしました。どうか一つ宜しくお願いしたいと思います。

  • Excel(エクセル)のセルの書式について

    Excelでセル内に11桁以上の数値を入力すると勝手に"E+11"みたいに表示が変わってしまい困っています。自分で書式設定するやり方はわかるのですが、ファイルを開くたびに再度設定しなくてはならないので… 初期設定などで書式を変えることはできるのでしょうか?? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • エクセル・条件書式のセルをコピー

    お願いします。 条件書式を反映しているセルをコピーすると、そのコピー先でも反映してしまいます。その結果、コピー先に膨大な条件書式がはっせいしてしまい、いつのまにか重たいブックに変わってしまいます。 使用しているシートのみで反映させる方法は有りますでしょうか? もしくは、コピーの時に条件書式を一緒にしない方法も併せてお願いします。 office2007です。

  • エクセル 条件付書式にて

    エクセルの条件付書式について質問です。 A1セル、セルの書式設定で表示形式をyyyy/m/d(aaa)に設定しています。 A1に11/17と入力すると 2012/11/17(土) と表示されますよね。 土曜日のときにフォントを青にしたく条件付書式を設定したいのですがどのようにしたらよいでしょうか。 無理だと思いつつも =COUNTIF(A1,"*土*") でやってみましたがやはり反映されませんでした。 何か方法ありましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • EXCEL 条件付き書式(数式を使用して書式

    EXCELの書式設定に ・条件付き書式(数式を使用して書式設定)機能を使用したいのですが・・・・・・。 任意の2セルの左側のセルに下記設定を行い 100、0と各セルに入力しても指定した書式表示が実行されません。 設定記述: ="and(OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(),COLUMN())), 0,0)>0, OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(),COLUMN())), 0, 1)=0)" 固有セルを指定しないのは、この書式を、同じ列の下位行にコピーして使いたいからです。 (セルに直接記述した書式は、相対セル記述した場合、コピーするとアドレスも変化しますが  条件付き書式設定の中の数式記述はコピーしてもアドレスが変わりません) EXCEL2007,EXCEL2010で確認しています。 尚、andで指定している各条件を単一で指定すると正しく動作します。 いろいろとネットで調べましたが、解決できず。 解決方法は他にもあると思います。 実現したい仕様: 隣接した2つのセルに対して Aセルの右隣のセルBセルと仮定して (1)Aの値>Bの値 の時 表示色=緑 (2)Aの値<Bの値 の時 表示色=黄 (3)Aの値>Bの値 且 Bの値=0 の時 表示色=赤 (1)は (OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(),COLUMN())), 0,0) > OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(),COLUMN())), 0, 1) (2)は (OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(),COLUMN())), 0,0) < OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(),COLUMN())), 0, 1) で実現できています。 アドバイスありましたらお願いいたします。

  • セルの書式設定のフォントやサイズの設定はできないの

    エクセルの条件付き書式ではセルの書式設定のフォントやサイズの設定はできないのですか? 条件:セルの値が 次の値に等しい:a として、書式ボタンをクリックしたのですが 色やスタイルや下線は設定できますがフォントやサイズの設定はできません。 仕様でしょうか? 条件が悪いのでしょうか?

  • excelで偶数と奇数のセルの色をわけたい

    点数 55 59 60 63     47 68 66 62  このような集計表で偶数または奇数のセルに色をつけたいです。 ググると「条件付書式」で、=MOD(A1,2)=0 と出てきますが いくら設定しても反映されません。(奇数のセルにも色がつき、MOD=1にすると全部のセルが色がつかない) そもそもなぜ=MOD(A1,2)=0でA1のセルが関係するのかよく分かりません。 A1のセルは関係なく、他の複数のセルに色をつけたいのですが。 以上、よろしくお願い致します。

  • 何度保存しても書式が消えてしまう2003→2010

    http://okwave.jp/qa/q6034070.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5088725.html http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012223 これと同じ現象なのですが、 '2003で作ったエクセルファイル(xls形式)を2010で使っています。 今までは問題なく仕えたのですが、 いきなり書式がすべて消えてしまいました。 新たに書式を設定して保存しても、再度開いた時には書式が保存されていません。 「書式が保存されません」というようなメッセージもでません。 互換モードにになっていて、xlsxにすれば回避できそうですが このファイルは2003でも2010でも使うので、xlsのまま使い続けたいのですが その場合、書式を付けることは不可能なのでしょうか?

  • Excel2007 条件付き書式について

    過去の質問事項も確認しましたが、一致する内容がありません でしたので、質問をさせて頂きます。 使用しているOS:WinXP Pro SP3 Excel2007の条件付き書式ですが、条件を満たした場合、即座に 書式が反映しないのは何故でしょうか?シートを開き直したり、 プリントプレビューなど、画面を一度別のものに変えると設定 した書式が反映されます。 具体例 条件付き書式の設定は、セルA1が○の場合、B1~20が赤の塗つぶ しになる。(式:=$A$1="○"、書式設定:赤の塗つぶし/B1~20) ・セルA1に○と入力してEnterキーを押した場合  ⇒セルB1~20の状況:設定した書式が反映されない。 ・プリントプレビューなど別画面に切り替えて、元のシートを  開いた場合  ⇒セルB1~20の状況:設定した書式が反映される。 この該当するExcelファイルの容量が大きい(4Mくらいある)の で、処理が遅くなって発生している問題なのでしょうか? ちなみに、新しいBookで同様の設定を行うと、きちんと書式の 設定が反映されます。 どうかご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう