• 締切済み

Excel 2007 セルの書式が初期化されます

Excel 2007で、互換モード(97-2003ワークシート(.xls))で保存しています。 条件書式 (=MOD(COLUMN(),2)=1) を使っているせいなのか、 セルごとの書式(表示形式や文字色など)が設定できません。 その時は、ちゃんと設定できている(ように見える)のですが、 保存してファイルを閉じた後に、また開くと セルごとの書式設定が初期化されています。 (条件書式のほうは残ってます。) ※保存時に「互換性がない」といったエラーメッセージはでてきません。 セルごとの書式設定は、 ・日付(「39904」のようになってしまいます) ・補足事項のフォントを赤くする といったことをしています。 どうすれば、書式設定も反映されるようになるでしょうか? もしくは、書式以外のやり方があれば、アドバイスを頂ければ幸いです。 ※他のファイルでも同じように条件書式とセルごとの書式設定を組み合わせて使っているのですが初期化されることはありません。 というわけなので、なにが原因なのかよく分からず、 ズレた説明をしているかもしれません・・・。 確認すべき点などありましたら、ご指摘ください。 お手数ですが、よろしくお願いします。

• tmaR
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

• ASIMOV
回答No.1

可能性としては 1.Excel 2007のバグ 2.Excel 2003以下に無い書式 か、だと思いますが >・日付(「39904」のようになってしまいます) >・補足事項のフォントを赤くする これ以外の書式はどうですか?

tmaR
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問に書いた書式以外も初期化されます。 具体的に試してみたのは、 罫線や太字にするといったこともできませんでした。 逆に条件書式を外すと書式が反映されるので、ご指摘頂いた >1.Excel 2007のバグ の可能性が高いように思いますが、 そうなると解決策はないと思ったほうが良いのでしょうか?