• 締切済み

エクセル終了時の保存確認メッセージが出ない

エクセルで何らかのデータを変更して、右上の×を押してクローズする時、 通常は保存確認のメッセ―ジが出ると思います。 それが突然出なくなり、変更したデータが全て消えてしまいました。 試しに、エクセルファイルを新規作成して文字を入力後、クローズしてみても同じ結果になります。 ×を押すとメッセージ無しに画面が消えてしまい、ファイルを探しても見当たりません。 こまめに保存すれば良いのですが、今までは出ていたメッセージなので、出来れば直したいと思います。 ちなみに、Windows7、Excel2010です。

みんなの回答

回答No.1

同じことで悩んでいて、こちらを見かけました。 100%の回答ではないかもしれませんが、自分はこれで解決できたので参考までに記載します。 Windows7、Excel2010 は同じ。 これまでメッセージが出ていたが、他からのマクロを使ったエクセルファイルを開いてから メッセージが出なくなった。 表示タブ-マクロ をクリックすると 上記のマクロのファイルではないのに、マクロが残っていた。 一度画面を閉じて、エクセルを再起動。 すると、表示タブ-マクロ の中のマクロがなくなり メッセージが再度表示されるようになりました。 調べていたときに、マクロでメッセージを表示できなくさせる方法が あるということが記載されていたので、自分ではマクロを組んでいなくても 他からもらったファイルにマクロが組んであることがあって、 それが原因になるのかもしれません。 オプションにありそうだと思い知らべてみたのですが、それらしいものを 見つけることはできませんでした。 他に詳しい方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

aiaiaichii
質問者

お礼

確かに私も、他のエクセルファイルをネットでダウンロードしてから、おかしくなったような気がします。 私の場合は、その後パソコン自体を再起動したら直りました。(エクセル再起動で直ったかどうかは試していません) ただ、このダウンロードしたエクセルファイルは頻繁に使用しているので、毎回再起動する必要があることになりますね。今後注意してみます。 でも、原因らしきことがわかって、少しすっきりしました。有難うございます! 他の詳しい方からも、コメントを頂戴できれば有難いですね。