• 締切済み

エクセル終了時の保存確認メッセージが出ない

エクセルで何らかのデータを変更して、右上の×を押してクローズする時、 通常は保存確認のメッセ―ジが出ると思います。 それが突然出なくなり、変更したデータが全て消えてしまいました。 試しに、エクセルファイルを新規作成して文字を入力後、クローズしてみても同じ結果になります。 ×を押すとメッセージ無しに画面が消えてしまい、ファイルを探しても見当たりません。 こまめに保存すれば良いのですが、今までは出ていたメッセージなので、出来れば直したいと思います。 ちなみに、Windows7、Excel2010です。

みんなの回答

回答No.1

同じことで悩んでいて、こちらを見かけました。 100%の回答ではないかもしれませんが、自分はこれで解決できたので参考までに記載します。 Windows7、Excel2010 は同じ。 これまでメッセージが出ていたが、他からのマクロを使ったエクセルファイルを開いてから メッセージが出なくなった。 表示タブ-マクロ をクリックすると 上記のマクロのファイルではないのに、マクロが残っていた。 一度画面を閉じて、エクセルを再起動。 すると、表示タブ-マクロ の中のマクロがなくなり メッセージが再度表示されるようになりました。 調べていたときに、マクロでメッセージを表示できなくさせる方法が あるということが記載されていたので、自分ではマクロを組んでいなくても 他からもらったファイルにマクロが組んであることがあって、 それが原因になるのかもしれません。 オプションにありそうだと思い知らべてみたのですが、それらしいものを 見つけることはできませんでした。 他に詳しい方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

aiaiaichii
質問者

お礼

確かに私も、他のエクセルファイルをネットでダウンロードしてから、おかしくなったような気がします。 私の場合は、その後パソコン自体を再起動したら直りました。(エクセル再起動で直ったかどうかは試していません) ただ、このダウンロードしたエクセルファイルは頻繁に使用しているので、毎回再起動する必要があることになりますね。今後注意してみます。 でも、原因らしきことがわかって、少しすっきりしました。有難うございます! 他の詳しい方からも、コメントを頂戴できれば有難いですね。

関連するQ&A

  • Excel2007の終了時の保存確認が出ない

    Excel2007の終了時の動作についてです。 通常は、既存のデータを変更した後、右上の×を押すと「保存しますか?」のダイアログが出ます。 それが突然出なくなってしまいました。 変更後×を押すと、おとなしくスッとExcelが終了してしまい、変更点が反映されていません。 ただ、新規bookで作成した場合、×を押すと確認ダイアログが出ます。 終了時のダイアログ表示の設定を変えられるところがあるのでしょうか? どなたか思い当たる方、教えてください。

  • エクセル97の保存時のメッセージについて

    家で仕事をしているのですが、依頼先が(おそらく最新のExcel)送ってきたシートを開いて自分のExcel97で保存をしようとすると、『このファイルは最新版のEXCELで作成されました。このファイルをExcel97で保存すると最新版の機能で作成された情報が失われる可能性があります。~』と言うメッセージが出ます。このメッセージが出る時と出ない時があるのですが、それはなぜでしょうか? 教えて戴けたら嬉しいです。

  • EXCEL確認メッセージを出さずに保存したい

    恐れ入りますが、ご教示お願い致します。 質問(1) EXCELファイルを (1)特定の名前で (2)CSVファイルにして 保存をしたいと考えています。次のマクロを書いたところ、”CSVへの変更を保存しますか?”確認メッセージがでます。 確認メッセージを出さずに、保存するためには、どのように記述したらよいでしょうか? With ActiveWorkbook .SaveAs Filename:=Mypath & "\" & Mybook & MYsireal, FileFormat:=xlCSV .Close End With (2)改行するためにはどうしたらよいでしょうか? .SaveAs Filename:=Mypath & "\" & Mybook & MYsireal, FileFormat:=xlCSV を、次のように改行させたいのです。 .SaveAs Filename:=Mypath & "\" & Mybook & MYsireal,      FileFormat:=xlCSV _ を使うということを、なんとなく覚えておりますが、うまくいきません。注意点等をご教示頂ければと思います。 以上 よろしくお願い致します。

  • エクセルで未保存に対するメッセージが出ません。

    エクセルの不具合について 1.シートに何かしらの変更をした後、上書き保存をせずに閉じる際、「'○○'への変更を保存しますか?」というメッセージが現れなくなりました。 2.エクセルファイルの中に複数のシートがある場合、あるシートのデータ(文字、数式)を選択+コピーした後、他のシートへの貼り付けができなくなりました。 これら2つの症状は、ある日突然現れたもので、以前は問題はなっかたと記憶しています。 心当たりがあるとすれば、エクセルにデータ(マクロ含む)が入っているファイルをフリーでダウンロードすることがよくあります。 再インストール及びオフィスの修復を試みましたが、解決しませんでした。 仕様環境は以下の通りです。 OS : WindowsXP PRO Ver.2002 SP3 ソフト : Microsoft Excel2003 大変困っていますのでわかる方教えてください!

  • Excel 2002の上書き保存時におけるメッセージについて

    エクセルのファイルを開いてデータを入力した際に、いつも「上書き保存」していますが、 数日前から上書きしようとすると下記のメッセージが出てしまいます。 私以外の人がファイルを開いた可能性はなく、私自身が操作している際も 特に変わった操作をした覚えはないのですが…。 ファイル○○○は、前回保存された後、他のユーザーによって変更された可能性があります。 操作を選択して下さい。 「コピーを保存する」 「変更を上書きする」 1週間くらい前に Windows Updateを行ったのですが それに関係しているのでしょうか…? OSは Windows XPです。

  • excel のファイルを開くとエラーメッセージ

    excelのファイルを開こうとするとしばらくして「プログラムにコマンドを送信しているときエラーが発生しました」とエラーメッセ-ジが出ます、.[OK」か「×」で閉じ、再度ファイルを開けば支障なく開けます。 毎回この操作で開くことはできるのですが、できたらメッセージなしで開けたらと思います。 どなたか、原因と解決策について教えて頂けませんか、お願いいたします。 (バージョン windows8 excel2013) です。

  • エクセルを閉じる時に保存メッセージを表示させずに保存しないで閉じるには

    いつもお世話になります。初心者ですのでよろしくお願いします。 あるエクセルファイル(定型の表、セルはブランク)で毎回違うデータを入力して印刷しています。 印刷後そのファイルを閉じる際に、ツールバーの右側の×をクリックして閉じますが、データを入力しているのでいつも「'ファイル名xls'への変更を保存しますか?」というメッセージが表示され「いいえ」を選択して閉じています。 このファイルは、データを入力して印刷することが目的なので、×をクリックしたらこのメッセージを表示させないで、データも保存せずにファイルを閉じたいのですが、そのような設定はできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル上書き保存時のメッセージについて

    エクセルのファイルを開いてデータを入力した際に、いつも「上書き保存」していますが、 最近上書きしようとすると下記のメッセージが出てしまいます。 私以外の人がファイルを開いた可能性はなく、私自身が操作している際も 特に変わった操作をした覚えはないのですが…。 いつも通りに上書きしたいのですがこのメッセージはどうやれば消えるのでしょうか? ファイル○○○は、前回保存された後、他のユーザーによって変更された可能性があります。 操作を選択して下さい。 「コピーを保存する」 「変更を上書きする」

  • EXCEL 終了する時に

    「変更を保存しますか?」 というメッセージが出ると思います。 通常は、何か変更して上書き保存などをせずに終了するとこのようなメッセージが出ると思います。その反対で特に何の変更もせず終了すると、メッセージが出ずにそのまま終了します。 ですが、ファイルによってはただファイルを開いただけなのに、「変更を保存しますか?」 というメッセージが必ず出る場合があります。  最初はパソコンによって設定が違うのかな?と思ったのですが、同じパソコンでもファイルによって違います。私が作成したファイルのほとんどは、ファイルを開いただけではメッセージは出ないのですが、まれに必ずメッセージが出るファイルがあります。 どうしてなのでしょうか? またこれらの設定はどこで変更できるのでしょうか? 分かる方教えて下さい。

  • 何故かエクセル終了時に「変更を保存しますか?」と出ます

    エクセルのファイルを開いて、何もせず終了したのに 「変更を保存しますか?」と聞いてくるファイルがあります どういう場合にこのようなメッセージが出るのですか?

専門家に質問してみよう