• ベストアンサー

果汁について

2ヶ月の赤ちゃんですが今母乳でそだてています。 2ヶ月になると果汁を与えていいようになりますが 保健師さんは離乳食まで母乳だけでいいといいます がそれでいいのでしょうか? よろしくお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

2ヶ月になると、果汁を「与えていい」だけであって、「与えなければいけない」わけじゃありません。 与えなければいけない……まではいかないけど、与えた方が好ましかった時代は、確かにありました(過去形) 粉ミルクで育てる場合、果汁でビタミンを補給した方が良かったんだそうです。また、粉ミルクは味が同じなので(少なくとも同じメーカーだと)、いろんな味の存在を認識させるためって意味もあったようです。 しかし、今は、「与えても良い」とは言っても、デメリットも多く考えられるので、「『ドンドン』与えて良い」とは言い切れないのです。 まず、果汁を与えるのは、甘さを教えることになります。 喉が渇いてなくても、お腹がいっぱいでも、甘くて美味しいと認識してしまうと、飲んでしまう事があります。 場合によっては、甘くない物を飲み食いしない赤ちゃんになってしまいます。離乳食どころか、母乳やミルクを飲むことも、嫌がることがあります。これじゃ、栄養摂取が心配です。 また、赤ちゃんの胃腸は、生後2ヶ月分の発達しかしていません。まだ、母乳(とミルク)以外の物まで消化吸収できる力量は、少ないです。 それを、甘いからってゴクゴク飲んじゃうと、負担になってしまいます。 胃腸に負担をかけるだけでなく、最近は、果物もアレルギー源になる物があるって分かってきました。 ちなみに私はキウイが駄目で、子供の友達はリンゴが駄目です。 さらに! 母乳は、ママが食べた物によっても、味が変わってきます。1回の授乳でも、最初と途中と最後とでは、味が変わるそうです。 味が同じではないので、これなら、わざわざ果汁なんて飲ませる必要ないですよね。 与えても良いのですが、与えなくても構わないのです。 与えないところで、問題はありません。

hentomo
質問者

お礼

与えなくてもいいんですね。 いまだによく吐いたりするので胃に負担をよけいに かけちゃうことになりそうなので離乳食まで母乳オンリーで頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

• tomo3san
回答No.3

9ヶ月の双子ママです。 自分でしばらく母乳でって思っているなら、それでもいいし ”いろんな味があるんだよ”てことで、果汁や麦茶 白湯を飲ませるのもいいと思います。 (飲むかどうかは別ですが)

hentomo
質問者

お礼

おっぱいラブみたいなのでむりに飲ませないことに します。 ありがとうございます

• yukiti2
回答No.2

果汁などは、赤ちゃんにミルク以外の味があることを教えてあげる離乳食の準備のようなものです。 でも、母乳で育てていらっしゃるのなら、あえて与える必要は無いです。 それは、母乳はママが食べたものの味がするからだそうです。 母乳は、ママの食べたものによって微妙に味が違うそうですそのため、母乳で育っている赤ちゃんは、特に果汁などを与える必要は無いですよ。 もし、どうしても・・・というのであれば、果汁を絞って与えるよりもBFなどを利用した方が手軽で いろいろな味を体験させてあげることが出来ますよ。

hentomo
質問者

お礼

母乳はママの食べたものの味がするのなら 特に必要ないですね。 もうちょっと月齢が大きくなってから考えることにします。 ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.1

離乳食開始までは、果汁は与えないほうが良いです。 アトピーやアレルギーの原因になる可能性がありますよ。 母乳以外に飲ませたいなら、湯冷ましや薄めの麦茶をスプーンで一さじから始めてください。 いきなり哺乳瓶で一気の飲ませないように。むせちゃいますから。 同様の質問が過去にも沢山ありますので、検索してみてください。

hentomo
質問者

お礼

アレルギーを私自身がもっているので もうちょっと大きくなってからにしてみます。 ありがとうございました。