• 締切済み

再起動がうまくできません

お世話になります。よろしくお願いいたします。 ドスパラで購入し一昨日我が家に届いたPrime Magnate LMA(OSインストール済み)についての質問です。 新しいプログラムをインストールした後に再起動させられますが、 その再起動に限って必ずといっていいほどうまくいきません。 通常起動すると (1)BIOSの設定に行くにはどれどれを押す、などと英語で書いてある黒い画面 (2)windowsXPのロゴの黒い画面 (3)少しさわやかな音楽(チャラララン♪)が鳴り、ようこそというメッセージが出る水色の画面 (4)デスクトップの壁紙の上に徐々にアイコンが表示されていく (5)起動完了 というステップをたどると思うのですが、 私のPCでは(3)以降の様子がどうもおかしく、 (3)音は鳴るのにようこそという画面が出ないまま (4)デスクトップの壁紙が表示され、アイコンやタスクバーなどが表示されない(マウスのポインターは表示される) という感じです。 PC自体は起動を完了している感じで、仕方ないのでシャットダウンしようとキーボードのウインドウズキー→U→Enterを押したらで終了できましたが、その間画面には壁紙とポインター以外何も表示はされません。 これは何が原因でそうなるのでしょうか? よろしければ、ご教示賜りたく存じます。 また、大変初歩的な質問で恐縮ですが、合わせて教えてください。 このPrime Magnate LMAのCPUはPentium4 631 (3GHz / L2キャッシュ 2MB)というものらいしいのですが、 これはHyperThredingTechnologyに対応しているものではないのでしょうか? そうだと思って購入したのですが、PC本体に貼ってあるシールにHTの文字がなく、不安になってしまいました。 以上、大変長くなり申し訳ございません。 何卒よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.3

#1です。 Norton InternetSecurityをインストールして再起動後ですか・・・。 よくあるパターンですw 起動ができない理由は間違いなくNorton InternetSecurityですね。 Norton InternetSecurityに関してですが不具合が半端なく出ています。 WinXPはオールインワンで購入したのであればMcAfeeの体験版ウィルスソフトが入っていると思います。 McAfeeが入った状態でNortonを入れたら相性最悪で、WinXPが止まる原因になっていると思われます。 パソコン起動時にF8を連打して「セーフモード」で立ち上げてインストールしたNortonのソフトを一度アンインストールして下さい。 ※セーフモードで立ち上がらない場合は「前回の設定で起動」で起動してください。 「セーフモード」も「前回の設定で起動」でも無理な場合は、買ったばかりですが「リカバリ」して下さい。

noname#16862
質問者

補足

何度もご回答いただきまして、ありがとうございます。 私のPCにはマカフィは入っていませんでしたが、ウイルスバスターのインストーラが入っていました。 ドスパラのサポートに聞いてみたところ、ドスパラ出荷時にサービスで入れてくれているPCdoctorというのがNortonと干渉しているのかもとのことでしたので、 kazuhisa01様にご教示頂いたとおりとりあえずNortonをアンインストールしてみたり、 またシステムの復元で家に来たばかりの状態に戻してみたりしたのですが、うまくいきませんでした。(T_T) 致命的な不具合ではなく回避の仕方もなくはないと思うのですが、 後になればなるほど被害が大きくなる気がしたので、 傷の浅いうちに再インストールすることにしました。 ただいま格闘中です・・・(- -;) OSをインストールするのも初めてで少々不安ですが、がんばります。 サポセンの方もそんな不具合は聞いたことないし、 出荷前にいろんなプログラムを入れているときはそんなことなかった、 とのことなので、これで解決することを切に希望しています。

回答No.2

#1です。 Pentium4 631 は HT(Hyperthreading)対応ですよ。 http://www.able.across.or.jp/parts/intelparts.html

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても安心しました。 HTと書いてあるロゴが貼ってなくてもHT対応なのですね。 これでひとつ悩みが解決したので、気分が安らぎました。 ほんとにありがとうございました。

回答No.1

(3)ですが、パソコンの設定によっていろいろです。 自動ログインを使用していれば「ようこそ」の画面は出てきません。 また、壁紙が表示されるのにマウスポインタ以外は表示されないというのは、起動時に立ち上げるアプリケーションが多いためだと思われます。 試しに3分くらいそのまま置いてみてはどうでしょう。

質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 普段の起動時にはようこその画面は出てくるので、私のは多分自動ログインという設定にしてないと思います。 壁紙だけの画面になってから10分くらいは我慢してみたのですが、ずっとそのままなのです…(ノ_;) まだ買ったばかりでほとんど何も入れていない状態なのですが…(T_T) 物が到着して最初に自分で入れたのはNortonInternetSecurityなのですが、 そのインストール後の再起動のときからなのです。