OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タモリさんの芸風??

  • 困ってます
  • 質問No.208922
  • 閲覧数528
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (49/196)

自分はものすごくタモリさんのファンで、やっぱりなんといっても
笑っていいともは、大好きなのですが、気になることもあります。
それは、番組中たもさんは、よく話の流れを絶って、全然関係ないことに目をつけては、突っ込んだりつぶやいたりしていますが、よくそれに対して
周りのタレントが注意していたりします。この前の年忘れ特大号のとき
などは特にでした。
タモリさんは自分としてはすごい人だと思ってるし、大好きなのですが
あの癖(芸風?)だけはどうもよくわかりません。あれも
やはりたもさんなりの考えがあってなんでしょうか?
たぶん、ああいうことがあるから、彼を嫌いになってしまう人もいるかと思うんですが、もし何かこのことについて意見のある方、よろしくお願いします。
もちろん特に正解ということはないと思いますので、自由に思ったことをいってもらってけっこうです!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

それはつるべさんが別の番組で言っていました。

 あるとき、つるべさんがタモリさんに「いいともをやめたい」「なんで私の話の邪魔をしたりするんだ」言ったそうです。

すると、タモリさんはこう答えたそうです。

===
 いいともは月から金の帯の番組であり、10年以上やっている。しかも、今時バラエティでは珍しく生放送である。
 こういう悪条件のなか、客を飽きさせないため、マンネリ化させないと為には、話を普通に運んではいけない。

 それに、あなた達(つるべなどのベテラン)は、話のじゃまをしても、かならず笑いにつなげられる。
===

というのがタモリさんの考えだそうです。

 この理由を聞いて、つるべさんは「いいとも」を続ける気になったそうです。(ちなみに、その直後、タモさんは海に落ちて死にかけるんです。)

なんか、いいエピソードです。


追伸
今のテレビ局はタモリの扱い方を間違ってるとおもう。タモリらしいのはタモリ倶楽部くらい。(と、思うよ。これはあくまで僕の意見。)
お礼コメント
takumiwillbe

お礼率 25% (49/196)

詳しいエピソードありがとうございます。
僕もその話をきくと、タモリファンとしてはちょっといい話だな~と思いました。
でもどんどんベテランがやめていく中で、関根さんと鶴瓶さんが残ってるのは
ほんとに貴重だと思います。鶴瓶さんにはぜひともこれからもレギュラーでタモリさんとの掛け合いを見せてほしいと思ってるのは、僕だけじゃないと思います。

あと、やっぱり、いいともでできない部分をタモリクラブでやってるのかな~っていつも思います。でもほんとに、たもさんには、いいともでもなるべくやりたいようにやらせてあげるのが一番ですね。あとは周りがフォローして。
投稿日時 - 2002-01-31 15:46:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

あまりトークには向かない方なのではないでしょうか。 話の流れを絶ってしまったりするのは、クセでしょうね。 昔からそういった傾向があったように思うし。 まあ、毎日、いろんなジャンルのゲストがくるから あの年で話題を振るのは大変なんだろーなーと思います。 だから、なるべく、身近ネタとかにしなきゃ数十分とはいえ、 時間を切り抜けられない時だってあるよなーと思います。 テレフォンショッキングを見 ...続きを読む
あまりトークには向かない方なのではないでしょうか。
話の流れを絶ってしまったりするのは、クセでしょうね。
昔からそういった傾向があったように思うし。
まあ、毎日、いろんなジャンルのゲストがくるから
あの年で話題を振るのは大変なんだろーなーと思います。
だから、なるべく、身近ネタとかにしなきゃ数十分とはいえ、
時間を切り抜けられない時だってあるよなーと思います。

テレフォンショッキングを見ていて、ゲストの方が
しゃべらない人だと、タモリが心配でつい、ハラハラしてしまいます。
たまに、電報とか忘れていたりすると、かなり心配ですね。

まあ、Mステでも、気のきいた喋りはしていないように思う時もしばしば。

でも、生放送に対する、あの気の抜き方、緊張感のなさが
それなりに受け入れられているから、いいんじゃないかなーーーと思います。

面白い時もありますよね。
若手芸能人、芸人に囲まれつつ、クイズでの答えや
その都度の発言では、”さすが”と思わせるところもたまに
あるので、お昼に見流す番組としては、いいんじゃないかなーと
思います。最近では、「犯人は誰だ」のコーナーで
タモリがマネージャー、関係者等の似顔絵描いたりするけど、
今週のなんて、激似だったので、面白かったです。

生放送で毎日やってるし、あの年で、よく頑張ってると思う。
まだまだ、現役で続けて欲しいですよ。

ちなみに、タモリ倶楽部好きです。
お礼コメント
takumiwillbe

お礼率 25% (49/196)

僕もテレフォンショッキングなど見ていると
こっちがはらはらしてみたりすることもありますね。
でも、おなじで、生放送ばかりやってるのはほんとにえらいなといつも感じていますよ。
投稿日時 - 2002-01-31 15:37:29
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (5/19)

タモリの芸風はあえて行われているものです。 鶴瓶が自分の深夜番組(大阪ローカル)で言っていました。彼自身、『笑っていいとも!』を辞めたい、と思っていたけれどタモリから引き留められたそうです。その時、鶴瓶は「あんた、なんでいっつも人の話の腰をおるねん? みんな、笑わせようと必死やないか」と言うと、タモリは普通に話をしているとただ流れて行ってしまって、何も面白いことは起こらない、だからなんだ、みたいなことを ...続きを読む
タモリの芸風はあえて行われているものです。
鶴瓶が自分の深夜番組(大阪ローカル)で言っていました。彼自身、『笑っていいとも!』を辞めたい、と思っていたけれどタモリから引き留められたそうです。その時、鶴瓶は「あんた、なんでいっつも人の話の腰をおるねん? みんな、笑わせようと必死やないか」と言うと、タモリは普通に話をしているとただ流れて行ってしまって、何も面白いことは起こらない、だからなんだ、みたいなことを言ったそうです。(詳細な内容についてはちょっと忘れましたが…)

それを聞いて鶴瓶はそれまで以上に、タモリの笑いに対する意識の高さに驚き、番組に残ることを決意したそうです。ただし年末の特大号には出ないことを条件として。

これを聞いて私もタモリの芸風を改めて見直しました。『笑っていいとも!』が長寿番組となっている要因の1つではないかと思います。こんな感じですが、よろしいでしょうか。
お礼コメント
takumiwillbe

お礼率 25% (49/196)

ちょっとだけ僕も似たような話をきいたことがありました。
改めて話をきくといい話ですね。
そういえば特大号に出ないことも気になっていましたが
納得できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 15:40:06
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 18% (18/98)

タモリさんの芸風は、福岡の恥ですよ。 明石屋さんまさんの芸風が、奈良の恥であるのと同じです。 ...続きを読む
タモリさんの芸風は、福岡の恥ですよ。
明石屋さんまさんの芸風が、奈良の恥であるのと同じです。
お礼コメント
takumiwillbe

お礼率 25% (49/196)

地元の人から見ると、またいろんな意見が出てくるんでしょうね。
きっとそう思ってる人も、たくさんいると思います。
タモリファンの僕としても、両方の気持ちが分かるので・・。
投稿日時 - 2002-01-31 15:48:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ