OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MeのFDISKで80GBHDD認識できない。(T_T。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208905
  • 閲覧数39
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 72% (31/43)

こんにちは、えと、今回HDDの増設のために、バラクーダ4の80GBを購入しました。
同時にXPもOEM版で手に入れたので、マルチブート構築を考た次第です。
どうせなら現存のMeも再インストしようかなぁ・・と思いつつHDDを
プライマリマスター接続でPC電源ON!
BIOSはUpしたおかげで全く問題なく認識してくれました。
Me起動ディスクが立ち上がり、いざ、FDISKです。
今回、パーティションを25G+25G+25Gあたにしようと、慣れた手つきで
基本作成。。。と、思ったら、「あら?」0%のまま
固まるんです。(T_T。。
何度やってもダメでした。
困り果てたワタシは、現存のMeからDOS窓開いて
FDISK実行してみました。
すると、なんと!認識するではないですか!
基本、拡張とサクサク進み、よかったぁ~。。と、胸を撫で下ろしていたのもつかの間、
あっ、アクティブにならないぃ(T_T。。
当然アクティブにならないとMeインストできません。
もう、、どうやってもダメでした。
わかる方いらっしゃいましたら、是非!ご教授願えませんでしょうか。(T_T。。
ホントに困っています。
追記として、OS起動時のDOS窓開かなくても、ちゃんと認識してくれる
スペシャル起動ディスクは無いものでしょうか・・・
ないですよねぇ。。(;^_^A
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

後は、もう、最後の手段です。

だれか、友達のパソコンのスレーブにつながせてもらい、パテーションを切ってもらうとか??
お礼コメント
question_man

お礼率 72% (31/43)

はぅぅぅぅっ!!
大変ご迷惑をおかけしました。
ムカついて販売店サンに調べてもらったんです。
すると、、、不良品でしたぁ~~~~~~~~
ホント、皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

んで、店員が一言・・
「よくそこまで、、ワタシでしたらすぐ販売店に来ますよ(笑)」だってぇ~~(`Д´) ムキー!

んなのわかんないっちゅ~の!!

さっそく返品交換してもらい、ウチに戻ってきたワタシは

((;゜Д゜)ガクガクブルブル でFDISK起動

↑すでにドキドキが止まらなくなってます(笑)

すんなり出来ちゃいました。

目にクマ作ったのはいったい・・・って思えるほどすんなりと・・・(T_T。。。

コレも自作のサガってヤツですかねぇ。

みなさんも気をつけてください。

質問が、トンだトラブル体験談になってしまいました。

<(_ _)><(_ _)><(_ _)>みなみなさま
ありがとうございました。。
投稿日時 - 2002-02-03 22:01:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

ここに詳しく出てます操作手順等の確認を・・

これでも駄目ならパソコンとハードディスクとの愛称かも???これはあまり考えないでね。
補足コメント
question_man

お礼率 72% (31/43)

あぅ。。ソコ知ってます。すみません。(T_T。。

隅々まで見たのですがダメでした。

以前、IBMの60GBでのインストは確認できました。

もしかしたら相性・・・イヤ、、考えたくないです。(T_T。。
投稿日時 - 2002-01-31 04:29:53

  • 回答No.2

補足を見ました。
あと、ん~ん 考えられるのは、これかな??
お礼コメント
question_man

お礼率 72% (31/43)

情報ありがとうございます。
さっそくそこにいき、やってみることにしました。
すると、Meでは解決されているとかいてありました(T_T。。
でもダメもとだしやってみたんですが、やっぱり認識しませんでした。
そろそろ、ハードの相性かと思ってきましたぁ・・・
(T0T)
投稿日時 - 2002-02-03 07:46:51
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

多分、No.2 の回答の通りだと思います。(私も 80GB のディスクで似たような現象を経験しました。)

私の場合は、取りあえず 8GB+8GB+8GB とかで適当に切っておいて、OS をインストールしてから、Partition Commander というソフトでパーティションを切り直しました。

この種のソフト(他にも Partition Magic が有名ですね)は、特にマルチブート環境を作ったりする時に非常に便利です。
何と言っても、OS を入れた後でも(データを壊さずに)パーティションを自由に切り直せるので、一度使うと手放せません。
ぜひ1つ手元に備えておかれることを、お薦めします。

Partition Commander の解説を、参考URLに挙げておきます。
お礼コメント
question_man

お礼率 72% (31/43)

情報ありがとうございます。
じつわ、、大変なコトがあるんです。
はっきりいって、80GBHDD買ったおかげで
おカネがありません。(゜ー゜;A
それを試してみるのは来月ですねぇ。・・・
コレばっかりはどうしようもありません(笑)
是非、手に入れてみます。
でも、待てないっす。わがままですみません。(;^_^A

やはり、その手のトラブルはMicrosoftが迅速に対応してくれるといいですね。
もちろん、ハードの弊害もありますけど・・・
なにか、いい手はないかなぁ。。あぅぅ・・・
お金かけずに・・( ̄o ̄;)ボソッ
投稿日時 - 2002-02-03 07:53:24
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

> 追記として、OS起動時のDOS窓開かなくても、ちゃんと認識してくれる
> スペシャル起動ディスクは無いものでしょうか・・・

私もWindows Meを使っていますが,起動ディスクはWindows 98用です。
問題なく使用できています,ハイ。
お礼コメント
question_man

お礼率 72% (31/43)

(゜◇゜;)!!!
98の起動ディスクだと、gakushanekoサンは認識してくれるんですかっ!?
やはり、大容量のHDDですか? ウチも試してみました。・・・んがっ!・・・やはりダメでした。(T_T。。

相性問題でしょうかねぇ、、 明日論CPUとチップセットに問題が・・・・
よく、USB誤認するみたいだし、、、ついにはHDDまで・・・・(T_T。。 ←だんだんスサんできた("TдT)
投稿日時 - 2002-02-03 07:59:57
  • 回答No.5

たびたびどーもです。
 
 しばらくの間、我慢して、8メガに、Meを入れて、残りの72メガは、MeのFDISKで、パテーションを切っては、どでしょうか?

 お金のかからない、方法だと思いますが・・・
補足コメント
question_man

お礼率 72% (31/43)

すんまそん。
そのパーティションなんですが、質問に在るとおり
Meすらインストできない状態なんです(T_T。。
確かにMeのFDISKでパーティションを区切ることは
可能だったのですが「8GB等でも」、アクティブにならないんです。
起動ディスク上でも、OS立ち上げたDOS窓でもダメでした。
もちろん下記の回答下さった方にもある通りに98Up版の起動ディスク
でも試してみました。でもやはりダメみたいです。
イマさらながら、買ったことに後悔を・・・イヤ!
まだまだアキらめませんっ!!あぅぅぅ。。。
投稿日時 - 2002-02-03 12:55:23