• ベストアンサー

売却の際の不動産業者の選び方

現在、持ち家を売却しようかと考えております。 2社に査定依頼済みで、どちらの業者に頼もうか悩んでおります。 皆様でしたらどちらを選びますか? それぞれの会社の特徴等は以下の通りです。 1社目…査定額は高い (良い点) ・物件のある地域ばかりを扱っている中堅会社 ・営業マンは若いが熱意は感じられる ・きちんとした査定書を提出、査定額の根拠も説明 ・最寄駅前に大きな事務所あり ・同マンションを数軒売った実績あり (悪い点) ・「こんな見込み客が居ます!」というチラシを頻繁に投函している  これを見て電話依頼したが、その客の話題はなし ・「たくさん紹介したいお客さんがいるんですよ!」と言うが、  上記チラシの事もあり、今いち信頼できない 2社目…査定額は低い (良い点) ・大手の不動産業者 ・知り合いからの紹介 ・具体的な販促活動を説明してくれた ・地域には詳しくないが、隣駅前に販促活動拠点あり ・会社のデータベースがしっかりしている ・営業マンはベテラン (悪い点) ・事務所自体は沿線が違う所にある為、訪れるお客は  別路線の場所を探している人が多いと考えられる ・この地域にはあまり詳しくない ・きちんとした査定書は提出されていない この2社でどちらにしようか悩んでおります。皆様ならどちらを選びますか?それとも、専任ではなく一般媒介の方が良いのでしょうか。 初めての事で、とても迷っております。 経験者の方のご意見やアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dot777
回答No.4

>空き家にする…私達もそうなってしまうので ということなんで、若干話を追加します。 家が売れる(というより値段をさげても売る気になるまで)1年かかりました。 空き家にする際にネックは換気と水周りなのですが、換気は24時間換気にしていたので問題ありません。ただ、水道のほうはせめて1ヶ月に1回はながしておかないとよくないですし、メンテの専門業者にまかせると、それなりにお金がかかります。また、近所に案内時の鍵を預けられる親戚もいませんでした。で、仲介業者の担当の方に鍵を預けて面倒をみてもらうことにしました。実際は水周りだけではなく、換気や郵便局以外の届け物の整理、玄関周りの掃除までやってくださいました。むろん、そんな信頼できる業者さんばかりではないでしょうが、精神的に助かりました。 以上、経験談です。

hanayashiki2
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます~。 色々考えまして、中堅会社の方にしようかと考えております。 回答者様の経験談より、空き家にする場合はやはり近所の会社の方が 鍵を預けたりする部分で何かと安心だと思いまして。 本当に有難うございました!

その他の回答 (3)

• dot777
回答No.3

頼りない経験者ですが・・・・ うちは前者の中堅会社でお願いしました。 後者のほうは、査定額が低かった上 家の構造すら理解していない担当者だったので 熱意のある中堅会社に専任媒介でお願いしたのです。 まあ、売却価格は結局大手の査定並になってしまいましたが、いろいろ積極的に売込みしていただいて感謝しています。 ただ、うちの場合は売却前に空き家にした関係もあり、水周りや換気までその会社にお願いしたので専任媒介にしましたが、そういう事情がないなら一般媒介のほうが少しは確率はあがるとおもいますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまは中堅で売られたのですね。結局、売る値段はあまり変わらないので、熱意のある会社に任せた方がいいのかもしれませんね。 空き家にする…私達もそうなってしまうので、そうなるとやはり一般媒介よりは専任媒介でお願いした方がいいのかも…。 うぅーん、悩みます。 ありがとうございました!

noname#19073
noname#19073
回答No.2

両方共に動いて貰ったら宜しいのでは? ちなみにプロ(宅建業者)があなたの立場であれば、媒介契約など後回しです。(一般の方にこの手法が使えるのかは微妙ですが) 肝心なのは業者を決定することよりも、条件の良い買い手を見つけることですから。 実際、「いくらで買う客がいるのか?」 条件の良い買い手を見つけて貰って、規定通りの仲介手数料をお支払いすれば問題はありません。 先に媒介契約を、と言うのであれば一般で両社に依頼を出したら良いと思います。 決まれば仲介料を支払うわけですから、競わせる位の方が良いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうか…大前提を忘れていました「買う客がいるのか?」が、売る私にとっては大きいのですよね。 どこを使うかよりは「買ってくれる客がいるか」ですよね。 一般媒介で2社に依頼…これも一つの方法かもしれませんね。 ありがとうございました!

• m_inoue
回答No.1

時間が有るのなら高い査定で「一般」 様子を見てからその後の動きを考え直します

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう考え方もありなのですね。 それ程急いでいる訳ではありませんから、アドバイス頂いた方法も 考えてみます。 ありがとうございました!