• ベストアンサー

塾講師をやるにあたり

塾講師をやりたいと考えているのですが、現在別のバイトもしているため週一でしか入れそうにありません。塾講師は週一でも大丈夫なのでしょうか? また掛け持ちOKでしょうか? 希望教科は英語、社会です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guwappa
  • ベストアンサー率59% (92/154)
回答No.2

はじめまして。 学生時代から塾の業界に関わっています。 とりあえず今バイトの候補となっている塾が今何曜日の何時のコマに人が欲しいのか?次第だと思います。学生さんの履修などの都合で週2くらいしか入れない人も多くその辺りは採用する方も慣れています。なので希望の曜日にすでに人が足りていれば断られるでしょうし、不足しているなら採用の可能性は高いです。 他のところとの掛け持ちは現実殆どOKだと思います。私も今は他の教育関係のところと掛け持ちしていますし家庭教師と兼任している人もいれば他業種とのバイトの掛け持ちの人もいます。ただ学習塾は一回入るとなかなか休めません。他のバイトだと誰か代打で入ってくれる人がいればOKという場合もありますが、塾の講師の場合学校の試験で休むという理由でもペナルティで減給とかされるところもあります。もちろん夏休み冬休みは講習でシフトも大幅に変わる塾が多く、改めて勤務可能日を提出したりすることになるのでその期間についてはいつもより回数を増やしたり、全く入らない週などの都合はつけられます。 科目については高校生対象の塾なら社会もかなり専門的になりますし英語・社会での採用もあるかもしれません。ただ中学生対象となると英数はやはり需要(クラス設定)が多いので必須、あとは国語社会理科から最低一科目とかいう条件を付けてきたり塾次第ですので確認して下さい。 お役に立てれば幸いです。

good-day0204
質問者

お礼

返答ありがとうございます。掛け持ちは大丈夫と聞いて少し安心しました。テスト期間中のことも初めて聞きました。数学は無理なので、国語ならと考えています。

その他の回答 (1)

  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.1

塾で教えています。 要は、塾がほしい時間帯に入ってくれる人がいればいいというだけのことです。ですから、希望の塾が週一でもOKしてくれるかどうかは、そこに聞いてみないとわかりませんね(^.^) 選ぶ側としては、長期で、こちらの希望の曜日と時間に来てくれる人がいればいいんですけど、なかなか現状は難しくて。人材確保が大変です(苦笑) 約束した曜日当日に、「今日は行けなくなりました」とか言われると、つらいもんです。

good-day0204
質問者

お礼

返答ありがとうございます。他のバイトもそうですが当日にドタキャンはありえないですね。

関連するQ&A

  • 塾の講師がほかのアルバイトを…

    現在塾講師をしています。まだはじめたばっかりです。私はほかに喫茶店のバイトもしています。その塾は、掛け持ちOKです。 今日バイトをしていたら、生徒を含めた家族が来店されました。 生徒は、私に気づいたらしく、後で、挨拶して来ました。親は気づいていませんでした。 ここで、ふと考えたのですが、 主に、自分の息子を塾や入れている、もしくは息子に家庭教師をつけている親の方に(もちろんそれ以外の方でもいいんですけれども)お聞きしたいのですが、 もし自分の息子の通っている塾の講師や家庭教師が、飲食店やコンビニなどのアルバイトをしていた場合どう思いますか? 1 別になんとも思わない 2 塾の仕事がおろそかになっていないかちょっと心配と思う。 3 塾に苦情を言うほど腹が立つ。 以上宜しくお願いします。

  • 英語の塾講師 バイト

    大学1年生です。英語の塾講師のバイトを掛け持ちするのは現実的でしょうか。ご意見お待ちしております。(メリット、デメリットもあわせてお願いします。)

  • 塾講師の掛け持ち

     現在私は大学1回生で、ある塾で講師のアルバイトをしています。 そこの塾では他塾との掛け持ちは禁止されているのですが、こっそり他の塾と掛け持ちすることは可能でしょうか?  もし可能であれば、新しく面接を受けに行く塾では、塾講師の経験はないと言った方がいいのでしょうか?(おそらくどこの塾も他塾との掛け持ちは禁止だと思うので)  わかる範囲でいいので、回答よろしくお願いします。

  • 塾の講師がアルバイトな件

    有名進学塾などの講師が大学生だったりする場合がありますがOkですか? 親としては講師が大学生でも東大や早慶など一流大学ならOK? それとも、所詮バイト、親身に教える訳が無いと思っていますか? 正直生活のかかった社員講師なら、一人でも有名大学や高校もしくは中学に入れたいと思い必死に教えると思うのですが バイトは塾の進学率なんかどうでも良い訳です。居れば金になるんです。 そう考えると塾って講師で選ぶのではなく、塾が使用している教科書や参考書が重要なんでしょうかね? ちなみに私は受験生でも受験生を持つ親でもありません。

  • 夏休みのバイトと塾講師

    私は現在あミューズメント関係のアルバイトを週3~4でしています。(だいたい月75時間程度です) 今のアルバイトの環境にはそこそこ満足しておりこのまま続けたいと考えています。 ですが、あまり満足できない部分もあります。働いている人数が少なく同年代の学生がまったくいなく、女性もいない職場なのでなにかこういろんな人と話したり飲み会などもあれば学生時代のバイトとしていい経験や出会いなのではと考えて掛け持ちでなにか新しくバイトをしようと思ってます。 そこで週1~2でできるバイトを考えたら塾講師が思いつきました。  しかし問題点があり、私は今大学三年で受験から三年はなれています。いきなり夏期講習からやって大丈夫でしょうか?夏期講習は一日拘束され一週間なのがほとんでしょうか?またもし塾バイトを始めるとしたら何かまた勉強をしなおしたりしたほうがいいでしょうか?  以上のようなことを考えると夏は掛け持ちは短期→夏以降塾講師がいいのでしょうか?  いろいろ質問が重なってしまいましたがよいアドバイスお願いします。

  • 塾の講師をやるために

    春から大学生なります 塾講師のバイトをやろうかと考えていますが 高校の範囲は数学の1教科、 しかも2Bまでしかまともに教えられなさそうですが それでも高校の塾講師として雇ってもらえるのでしょうか それと、もし中学生以下を教えるとなると 前もって(塾の面接を受ける前)勉強しなおす必要がありますか?

  • 塾講師のバイト

    最近、某バイト雑誌で塾講師のバイト募集を見つけたんですが、年齢制限の欄に「18歳~」と記載してあって、「未経験者大募集!!」と書いてありました。「大学生以上~」とは書いてありませんでした。 僕は今18歳で、こういったバイトも未経験で、高校は中退したんですが大検(高認)の資格は採っています。 今はフリーターで、来年の大学受験に向けて週一のペースで予備校通いをしています。 将来の夢が教師という事もあるので、非常に良い機会だと思ってこのバイトをしたいなと思いました。 持っている資格は英検準2級ぐらいなんですが、これでも塾講師として雇ってもらえるでしょうか?可能性は何%ぐらいでしょうか? ちなみに教科は中学英語を教えたいなと思っています。 詳しい方、ご存知の方、いらっしゃれば教えてください。

  • 塾講師になるには

    高校三年生のものです。 私は将来塾講師になりたいと思っています。 大学では心理学を学ぼうと思っていて、それで塾講師のアルバイトをやって経験を積んでいきたいと思っています。 私 はバリバリ文系で、数学、理科、地理が苦手です。 国語、英語、日本史なら大学受験をする上でもっと勉強したらまぁまぁになるかと思うのですが、、。 塾講師は、5教科すべてできなければいけないんでしょうか?また、大学では教育学部に入って、何かの教科を重点的に学んだ方が良いのでしょうか?

  • 塾講師のバイトについて

    自分は大学生(パッとしない大学)で、塾講師の経験はありません 近くの塾でバイト募集がありまして、未経験でも1教科得意でもOK 研修もあります とりあえず子供が好きならOK などと書かれてまして 教えるということに自信は無く、どの教科が特に得意なものもないんですが こんな感じで気軽にやっていけるものなんでしょうか? まだ面接してませんので採用されないかもしれませんが… 偏差値の高い大学にいってる人がやるものなのでしょうか? 時給や時間帯、距離など条件が良かったもので悩んでいるところです 経験者の方とかいましたら教えてください

  • 塾講師のバイトをしていると、詐欺を働いている気分になってしまう…

    塾講師のバイトをしていると、詐欺を働いている気分になってしまう… 個別で教えていました。1教科でいいと言われて働き始めたのに、中学までは五教科なんでもシフトを入れられるし、英語は中学までと言っていたのに大学受験の英語も見たりしなければなりませんでした。 生徒がやりたいところをやるというコンセプトで、生徒がくるまで範囲もわからず予習も出来ず、自分も回答見ないとわからないし、生徒に申し訳なくて辞めました。教えるたび、サギをしている気分でした。 中学までは五教科なんでも教えられる、高校生も大体出来る、くらいの学力がないと、塾講師はやっていけないものでしょうか? 正直、自分よりも成績がよくなかった友達などが大勢塾講師をやっているんですが…