• ベストアンサー

母親が亡くなった時の子供の心のケア

 母親が亡くなった時、その娘の心のケアのしかたについて教えてください。  私はバツイチで別れた女房との間に小学3年生の娘がいます。私は彼女と5年ほど前に別れて、3年ほど前から月に数回のペースで娘と面会していました。その後、彼女がガンになり、1年ほど前から入退院を繰り返していましたが、彼女が入院している間は親しい人に娘を預かってもらっていましたが、娘に家族と一緒に生活させてやりたいという考えから、去年の10月頃から私が一緒に暮らすようになりました。入院していない時は親子3人で、入院中は私と娘の二人暮らし。いつも娘を預かってもらっていた人の近所に家を借り、娘は学校が終わるとそちらへ帰って、私が仕事を終え次第迎えに行くというパターンです。ちょうど3~5歳時に母親と娘の二人暮らしをしていたせいか、娘は母親への依存度が大きいようです。  今週になってから病状が思わしくなく、覚悟をしておくようにと主治医に言われました。娘には死期が近いことはまだ言っていませんが、徐々に話すようにはしています。  母親がもしもの場合、子供のショックは計り知れないと思いますが、どういう反応を示すことが考えられるのか、またどう対応したらいいのか考えているところです。意外な反応を示した時に、こちらが泡を食ってしまわないようにしたいのですが、不安です。もしも参考になるようなお話をいただければと思います。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.1

こんばんは。 末期がん患者を見送った立場です。 私は30代半ばなので小学3年生の子に当てはまることはないかもしれないけど 少しでも参考になれば・・・ それに質問者さま自身 子供のことを心配していますが大丈夫ですか? いくら 離婚された元奥様とはいえ状況が状況・・・ 混乱されているのではないでしょうか? お子様は週末とか病院へ行かれていますか? であれば、お母様の変わりようがわかっているはずですから、 まずは 一日でも早くきちんとお子様に話をしてください。 覚悟しておくように・・・といわれたら言葉悪いけどいつ逝ってしまうかわかりません。 私は去年父を癌で亡くしてます。 去年3月に危ないといわれ、その後治療の甲斐あってよくなったものの 結局多発性転移をしていて11月に亡くなりました。 8ヶ月という時間があったから『死』を受け入れることはすんなりとできましたが、やはり最初に言われたときは頭の中が整理つかずでした。 息を引き取る数日前からモルヒネ投与となり、モルヒネを飲むようになってから2・3日で副作用の幻覚が出ました。 もし 元奥様がモルヒネを投与するようになり、副作用がでたとき、 お子様がみたら『お母さんがおかしくなっちゃった・・・』とか思うかもしれません。 幻覚・幻聴に関しては、本人にとっては『事実の事』なんです。 父もほんと典型的な『小さい虫が沢山いる』やら 『なんでケイ買ったの?』など。 父にとってはすべて事実のことなんですよ。 そんなことないんですけどね。 そのとき私が取った言動は否定をしない。でした。 私の場合、たまたま・・・というと変ですがヘルパーの資格を取ったので そのとき教わった認知症の方対応の時の対応を生かしただけなんですが。 では 実際父が旅立ってしまったときどうしたか・・・ 病院から急変の電話をもらい家をでて道中。 その間に旅立ってしまってるのは分かっていたのですが、 実際病院に着いて ドラマのように体を揺すってましたね。 まぁ・・・大人の私と小学校3年生のお子さんが当てはまる部分ってのは少ないと思います。 でもね、子供って自分がそうだったけど『死』って怖いものだと思うんです。 怖いっていうか気味悪いっていうか・・・。 でも 血のつながってるお母さんですからいざとなってもそういう気持ちは起こらないと思います。 でも・・・号泣されることでしょう。 泣きたいだけ泣かせてあげるといいです。 泣くことで受け入れることが出来ると思うし・・・。 実際もう8年くらい経つでしょうか。 私が派遣で行ってたところの私の前任の方も癌を患い、結局旅立ちました。 その方も離婚されていてお子さんが一人。 やっぱ女の子だったんですけどね。(当時17・8歳) 癌ということは分かっていてそれなりに覚悟をしていたようですが 葬儀のとき号泣で座ってるのもやっとだった・・・そんな状況の子を 見ました。(ちょっと表現おかしいですね) でもね その子は 泣くだけ泣いてお母さんの死を受け入れて 年明けて卒業し新たな環境で頑張ってました。 30半ばの私と当時18歳の彼女。 そして小学校3年生の質問者さまのお子様では精神的なものがまるっきり違いますし、実際人それぞれですから 当てはまることは少ないと思います。 でも これだけはいえる。 意外な反応はでないと思います。 参考にもアドバイスにもならなくてごめんなさい。

joeyjoeyjoey
質問者

お礼

ご配慮いただき、ありがとうございます。 そうですね、泣かせてあげることってとても 大事なんですね。娘は人前では絶対に 泣かずに我慢するタイプなので、 溜め込まないうちに泣かせてあげるように 気をつけてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yossy721
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.5

経験者でないのに、こうして書き込むことをおゆるしください。 小学5年生のとき、近所の1歳年上の友達のお母さんが、突然のクモ膜下出血で亡くなりました。当時6年生だった友だちは、当然のことながらかなり取り乱していました。そして家族以外の他人が、お母さんの物(生活道具)に触れるのを一切嫌がり、片づけようとすると「お母さんの物に触るな!」と錯乱状態で泣きわめいてました。 部外者の大人たちは「お母さんを亡くしたからってあそこまでするのはみっともない…」と言っていたのが、子ども心にものすごく胸が痛かったです。 どんな想像つかない反応や言動をするかは、その人の性格にもよるのかもしれませんが、大人には一見わがままにしか見えないようなことでも、きっと心のショックの現れだと思うのです。どんなことがあってもどうかお嬢様の心を受け止めてあげてください…。 出すぎたことを申し上げてすみませんでした。

joeyjoeyjoey
質問者

お礼

ありがとうございます。 相当なショックを受けるわけですから、 予想もつかない行動をとることもありえますよね。 大変参考になりました。、 ありがとうございました。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.4

私は両親健在ですので、母から聞いた話なんですが…… 私の母は5歳で生母を亡くしました。 すっと病気で弱々しく「今日はお誕生日なのに何もしてあげられなくてごめんね」と言われても「そんなに苦しいなら口を聞かなければ良いのに」と思ったそうです。 お葬式の時、お母さんが死んでしまったということは理解していたけれど「死んでしまったものはしょうがないじゃない」と思って、周りの大人をよそに遊んでいたそうです。 母の妹(当時3歳)は、遺体にすがりつき「なぜ私を残して死んでしまった」と号泣していてので、比較され「お前(私の母)は冷たい」と後々まで非難されたということでした。 母は「泣いたってじょうがない」と思っていたそうです。 そして「これからはお前が妹を守っていかなければならない」とも散々言われたそうです。 特に実父から何度も言われたそうです(よく考えたら父親が子供たちを守っていくべきですよね?)。 10年ほど前に、私の母(当時50代)は育ての母を癌で亡くしました。長年に渡る介護生活の末でした。 お葬式の日、集まった人から口々に「よく頑張ったね。長年看てくれてありがとう」「すまなかったね」と言われ、母は悔しがっていました。 「実の親子なら『ありがとう』『すまなかった』などと言われるはずがない」と。 その数年後、母は実父を見送りました。 そして言ったことは「これで許してもらえるかしら。あの世でも怒っているかしら(まだ妹が健在)」でした。 母に「自分のことは自分でしろ」「妹を守れ」「(育ての)母のことを考えろ」と言い続けてきたからだと思います。 娘さんと年齢が違うので参考にならないとは思いますが、父親と2人の母を見送った私の母から聞いた話を書いてみました。

joeyjoeyjoey
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が見せる反応は十人十色、 ということでしょうか。 本当に子供によって違う反応を見せるんですね。 ありがとうございました。

回答No.3

私は12才のときに母を癌で亡くしました。 私もかなりのママっ子だったので、ショックを言葉で表現する事はできません。 しかし、回りの大人たちにはあまり悲しんでいるようには見えていなかったみたいです。 「まだ子供だから、よく解かっていないんだろう」と思われていたようです。 そのせいか、親戚の同情は私ではなく、男手一つで娘を育てていかなければならない父に向けられていました。 「お父さんに心配かけるな」「お父さんは大変だね」という言葉をたくさんかけられました。 私は、父はみんなに思いやってもらえているが、私の事を思いやってくれる人はいない、と、恐怖にちかい孤独を感じ、大人になるまで毎日泣いていました。 父は妻を亡くしたショックに耐えられず、毎日酒に溺れている状態でしたので、それも孤独を感じた原因だと思います。 私個人の話なので参考になるかどうかは解かりませんが、一応経験者として回答させていただきました。 子供は、大人が思っているよりずっと「大人」だってことをわかってあげて下さい。 そして、一人じゃないって事を、言葉や態度で伝えてあげて欲しいと思います。

joeyjoeyjoey
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘も似たようなタイプかもしれません。 悲しくても人前ではそんな素振りを見せませんから。 とても役立ちます。ありがとうございました。

  • maaya443
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

一昨年 祖父 父と続けて亡くなりました それまで私は、人の死に出会ったことが少なく 祖父が亡くなったときは、歳を取ったら亡くなるものなのだ そんな感じに、漠然と捕らえておりました その翌月、父が急に他界致しましたが 「死」と言うものはわかっても、 現実として受け止める事が出来ませんでした。 入院して亡くなるまで、一ヶ月の間も きっと大丈夫と思い続けてましたし (漠然と死ぬのはありえないとおもっていました もたないといくら聞かされていても) お通夜お葬式の際も、まわりか悲しんだり泣いていても 頭で理解して、心でわかっていないと言う感じでしょうか 寧ろ周りには、気丈に振舞っているように見えたそうです 火葬場で、焼かれる瞬間 初めて現実を目の当たりにした気分で 受け止められず、倒れてしまいました。 その後、日が経つにつれて、父の死を少しずつ理解しましたが 1ヶ月自宅から出れず 半年やる気がなく 1年ほどたち、やっと全て受け入れられた気がします お嬢様もまだ幼いので、死と言う事は理解出来ても 受け止められる事ができないかもしれません 身内の死は、受け止める事が出来ないほど 亡くなった後、日を追うにつれ、精神的なダメージを受ける場合も あると思います。 子供でも、しっかりしなきゃと思ってしまう子もいますので しばらくの間は、注意して様子を見てあげるのが良いと思います

joeyjoeyjoey
質問者

お礼

ありがとうございました。 時間がたてば傷が癒えるとしか 考えていませんでした。 おっしゃるように、時間が経過してから ショックを受ける場合もあるんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実の父親(母親)が亡くなった時と自分の夫(女房)が亡くなった時と。

    不謹慎な質問で申し訳ありません。 私は実の母も女房も健在なんですが、 今までずっと一緒に歳を取ってきた母親と これから一緒に歳を取って行こうを思う女房と どちらが亡くなった方が辛いか考えてしまいます。 みなさんはどう考えてしまうでしょうか? できればご意見お願いいたします。

  • 先妻が再婚を希望してます

    娘が0歳の時に先妻と離婚しました。 娘は僕が引き取って新しい女房と育てています。 先妻から相談があると言われ会いました。酒の勢いでひと晩一緒に過ごしてしまって、その時妊娠させてしまいました。 女房との間には子供はいないし、先妻も再婚を希望してるので、できれば離婚したいんですが、娘がどう思うか心配です。 女房を母親だと思ってるんで、どう話そうか迷ってます。

  • 留守中に泊まりに来ようとする母親

    母親に私たち夫婦が留守にする間、家に泊まらせてと頼まれました。 夫名義で買ったばかりの新築なので夫にも泊まらせてもいいか聞いたら居る時なら良いけど居ない間に泊まらせるのは嫌だと言われたのでそのまま母親に伝えたところ夫の悪口を言ってきてすごく怒ってしまいました。 母親にはこのことが相当ショックだったみたいで冷たい娘夫婦とはもう会わないとまで言われてしまいました。 前にも母親は母の母親(私の祖母)と兄と揉めたことがあり何年も顔を合わせていません。 母親は前から何に対しても人のせいにしたり文句を言ったり愚痴のLINEを私にしょっちゅうしてきたりということが多かったです。最近は特に酷くなったように思います。 母親の気分が良い時は一緒にいて楽しいですし育ててくれた親なので今までは嫌なところも我慢してきましたがもう会わない何もしないとまで言われてしまったのでここまでかなと思います。 私たち夫婦は間違っているのでしょうか。 皆さんの意見が聞きたいので質問させていただきました。

  • 子供の容姿を気にするダメな母親

    12月に二人目を出産しました。ちょうど1ヶ月の赤ちゃんがいます。 娘は健康ですくすくと育ってます。なのに私が・・・ っていうのも、娘の顔がお世辞にでもかわいくないんです。 父親はぱっちりした大きな目で整った顔で、私は決してキレイとか可愛い顔ではないと思ってます。 私に似てしまったんですね。かわいそうで・・・ 病院でほかの赤ちゃんと並んでみるのが、イヤで仕方なかったです。 入院しているときから「なんであたしに似ちゃったのかな~だんなに似てくれれば、かわいかったのになあ」とずっと思っていました。 ずっとこんな気持ちで育児していて、いけないと思うのですが、なかなか吹っ切れなくて・・・ だんなに申し訳ないなあとか、もう少し可愛く産んであげたかったなあ思っちゃうんです。 周りの反応を気にして、外に出るのも躊躇してしまったり・・・ こんなこと思う母親失格ですよね。 はずかしくて、だんなにも友達にもこんな気持ちを話せず、ここに書いてしまいました。 こんなダメ母親に前向きになれようなコメント(渇!)をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼女の母親が倒れられたこんな時どのようなメール出せばよいでしょうか

    友達以上恋人未満と言う関係の彼女がいます。その娘の母親が倒れられ 彼女の生活状況が変わり自分のことのように思え彼女同様気持ちが落ち込んでます。 落ち込んでる時、倒れられる前までのようにたわいもない内容のメールだしたら余計に彼女の気持ちを落ち込ませてしまいそうに思ってしまいます。 と言って 例えばですよ どうです、お母様の様子はとか、心配してます、 な~んてメールするのは入院患者にがんばってねまたは元気だしてねと言っても白々しく聞こえるのと一緒のような気がします。 要は 彼女をつなぎとめたいだけだと思ってますが、あんたなら どんなメール送られます。 いろんな意見聞きたいので、回答期間少々相手も見てますのでよろしくお願いします。  

  • 母親への疑問

    母親について長年疑問に思うことがあります。 俺が高校2年の時に母親が交際相手に暴力を振るわれていたことがありました。 俺は当時母親と二人暮らしで 別居で当時21歳の姉が一人暮らしをしていました。 ある時母親が姉の所に避難することになったのですがその時に俺も一緒に連れていかれました。 俺は逃げるのが嫌で一人で残りたかったのに 母親と一緒に姉の所に行ってしまい 自分が情けなかったです。 ここまでははっきり言わなかった俺も悪いのですが。 数日後に母親が「交際相手と話し合いをしてくるから待ってて」と俺に言いました。 俺はこの問題は二人だけで話し合った方が良いと 思いその時は承知しました。 ですが夜になり母親が帰ってくると 話し合いには姉を一緒に連れていったと言いました。 これは完全になめられてますよね? 母親は俺に対して「一緒に来て」と一言も 言いませんでしたし 仮に俺が「一緒に行くよ」と言っても確実に 断っていました。 なのに姉のことは連れていったんです。 俺はここまでなめられたことに 今でも屈辱を感じています。 母親のことは一生許しません。 このせいで俺は自分に更に自信をなくしましたから。

  • 母親が2ヶ月入院する場合、2才児の心のケアについて

    お世話になります。 私は現在、第3子を妊娠中で、明日から妊娠8ヶ月に入るのですが、今日の妊婦健診で切迫早産が進行していると診断され、来週から入院することになりました。 上には2才4ヶ月となる双子の娘がいます。 私の入院中、双子は私の実家に預け、そちらで生活させてもらうことになったのですが、私は出産予定日の来年1月24日までは帰宅できそうにありません(もちろん早産してしまったら、また状況は変わりますが) そこでアドバイス頂きたいのは、 ・私が入院している2ヶ月の間に、双子と面会すべきか ・実家に私の服や日用品、写真などを置いておいたほうがよいか というところです。 入院中に私と双子は1度も面会しない方が、双子のココロにはよいのか、それとも逆に面会の機会をできるだけ多くもうけて、頻繁に会った方がいいのか・・・どちらがよりよいでしょうか。 また、日ごろから私の存在を思い出すような品々を双子の生活圏に置いた方がよいのか、置かない方がよいのか・・・ 正解というのはないのかもしれませんが、どう対処したらよいかのヒント、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 別れた彼女の母親が許せない

    私は、先週、同居していた彼女と別れました。 彼女とは二年付き合いましたが付き合っている間も母親に邪魔され続けました。今回、彼女と彼女の母親は、私が留守中に引っ越し業者を呼び家財道具を持ち出し逃げました。彼女の母親には、なぜこんな事をするのか?出て行くならちゃんと話しをするよう促すのが母親では?と言うと、娘がきめた事で手伝ったとしか言いませんでした。しかし、この母親は、娘を丸め込み今まで3回も同じような事をしています。しまいには、私を調べるために探偵まで雇う始末… 母親からは、訴えだけはやめてくれと言われています。私も彼女は大好きなのでそんな事をする気はありませんがこの母親だけは許せません。 今では、彼女と接触しないよう、四六時中彼女の付き添いをしていると彼女から聞きました。 みなさんなら彼女の母親がこうであったらどうされますか?

  • 母親に惚れてしまいました

    当方23歳 (今年で24歳) の男です。 両親は当方が物心つく前に離婚し、その後母親とともにワンルームのマンションに引っ越してきました。 それ以降はずっと母親と二人暮らしです。 母親は現在43歳 (今年で44歳) なのですが、20代並みの美貌を持ち、顔が美しいことはもちろん、スタイルも抜群で見るたびに性的な何かを感じてしまいます。 普段からよく体を触らせてくれるので、当方も遠慮なく触らせていただいています。 幼少期から母親のことは好きだったのですが、小学6年生あたりから性的な意味で好きになってしまい、母親以外の女性には魅力を感じなくなってしまいました。 通常なら異性に興味を持ち始める年齢になっても、より一層母親を女性としてみるようになってしまったのです。 現在では母親と同じ職場で働いており、風呂も母親と一緒に入り、寝る時には母親と同じ布団で「川の字」ならぬ「11の字」になって寝ています。 母親以外の女性にはまったく興味はありません。 普通の人が聞いたらいわゆる「マザコン」になってしまいますが、私はあくまで母親を「女」として見てしまっているのです。 ワンルームで二人暮らしだし職場も同じなのだからこのまま母親と一生暮らしても問題はないのですが「母親を女として見る行為」「母親を恋人としても扱う行為」には問題はあるのでしょうか。 実際年齢が20歳違うだけなので親子としてもいわゆる「年の差カップル」としてもやっていこうと思うのですが、一つ心配事があります。 それは子供よりも母親の方が先に死ぬので、母親が死んだらどうしようかということです。 20歳差なので私が60歳になると母親は80歳になります。 年を重ねて体力が衰えてくるとその分よりかばいたくなると思います。 【母親のスペック】 ●生年月日 : 1970年 (昭和45年) 6月5日生まれ (双子座) ●血液型 : B型 ●身長 : 165 cm ●体重 : 58 kg ●特徴 : 20代並みの美貌の持ち主。吐息の匂いに魅力あり。甘酸っぱいいい香り。息を吐きながら「ぁたしの息、くっさいでしょ ? ハァ~ハァ~、いっぱい匂いかいでね」と言ってきたことがある。顔が可愛くて息がくさいとギャップがあって興奮する。私が「くさっ ! これ本当に女の息の匂いかよ ?」とからかったら赤面して恥ずかしがっていた。屁のようなにおいだった。 リコーダーが趣味で休日や時間がある時はいつも演奏している。そのリコーダーの吹き口もくさい。干からびたチーズのような途轍もない激臭

  • 同じ母親からみてこういう母親は

    娘が中学高校生になって、その娘とプリクラ撮ったり、 お洒落して二人で買い物したりする母親いますが、 そういう母親を同じ娘はいれど、そういうナウなノリを全くしない母親から見ると、 どう映るのでしょうか?(どう思うのでしょうか?) 模範的な回答だと、そういう娘と遊びを楽しむ母親もそれはそれで微笑ましいじゃないですか。 ときて、 そのあと、質問者の許容範囲の乏しさを指摘する流れになるでしょうけど、 でも、 そういうヤングなノリとかセクシーな母親とか、ラインなんかで半強制的に見せられる機会もあるかと思います。 そういう時、同じ位の歳の娘をもつ母として、はあ?この画像見てどうしろっていうの? とか少しは思うでしょうか?

専門家に質問してみよう