• ベストアンサー

JR嵯峨嵐山駅から苔寺周辺の観光について

5月中旬に広島から「JRの昼食付き日帰りプラン」嵯峨嵐山駅(11時頃着)、昼食は「渡月亭」(嵐山中尾下町)または天龍寺「篩月」という内容のもので高齢の父母を連れて京都旅行を計画中です。まだ拝観予約は取っていないのですが苔寺へはぜひ行きたいと考えています。いろいろ調べたのですがこの方面へのアクセス等良く分かりませんでした、高齢の父母を連れての旅行の為、詳しい方におすすめの観光コース、移動方法を教えていただきたいです。ちなみに帰りは嵯峨嵐山駅(17時ころ)発の電車で帰宅予定です。よろしくお願いします。

• hkkm
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banbi25
回答No.2

No.1です。 渡月橋付近でタクシーを拾う事はできると思います。 苔寺でも有名な観光地ですのでタクシーは拾えると思います。 もしタクシーが拾えなかったらバスの方がいいですよ。 先にも書きましたが始発駅なのでバスは空で出発します。 京都バスはよほどの観光シーズンでなければこの路線はガラガラですし もし83系統がきたら天龍寺の前でバスは停まります。 (63,73、系統と83系統は乗り場が違うので先ほどは書きませんでした。)バスの時刻、路線はHPをご覧ください。 渡月橋からでも天龍寺の受付まで歩いて10分ほどです。 天龍寺からJRの駅まではゆっくり歩いても20分ほどで着きます。徒歩圏内です。 (天龍寺から嵯峨嵐山駅までタクシーに乗ると嫌がられる距離です。)

hkkm
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 どこも近距離にあるようなのでノンビリと観光できるようスケジュールをたてようと思います。 苔寺の拝観時間次第ということになりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• banbi25
回答No.1

苔寺は電車の駅から15分ほど歩かないといけないので バスかタクシーかになってしまいます。 バスなら嵐山バス停(渡月橋付近)から京都バス63、73系統で苔寺前へ。 タクシーでも1000円もあれば十分いける距離です。 高齢の方がいるならタクシーを利用されるほうがいいかもしれません。 苔寺の拝観時間にもよりますが、11時ごろ着なら着いたらすぐ昼食になりますね。 昼食までの時間は渡月橋付近の散策をして昼からの苔寺の拝観になさるといいと思います。 帰りはバスが苔寺からの始発になりますので嵐山まで乗られてもいいと思います。(座っていけます。) 時間的にあまり遠くには散策に行けなさそうなので天竜寺の拝観をおすすめします。 京都バスHP   ↓

参考URL:
http://www.kyotobus.jp/
hkkm
質問者

お礼

ありがとうございます、タクシーでも1000円程で行けるということなのでタクシーを利用しようかと思います。 その際に渡月橋付近また苔寺付近で簡単にタクシーを拾う事は出来るでしょうか? また、天竜寺にも行ってみたいと思うのですが、嵯峨嵐山駅から徒歩で渡月橋付近へ移動し昼食後、タクシーで苔寺⇒天竜寺と移動したら、そこからは徒歩で嵯峨嵐山駅まで移動可能な距離なのでしょうか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。