• ベストアンサー

冬の苔寺について、苔の状態、拝観手続き等

2月後半から3月中に苔寺に行きたいと思っています。冬の苔寺はどうでしょうか?昔まだ自由に拝観できる頃に夏に行きましたがコケが傷んでいました。冬は初めてです。就職する娘の希望ですが予約拝観になってから初めてのことです。往復はがきでの申し込みらしいですが希望日に拝観できるのでしょうか?どのようなシステムになっているか行かれた方教えてください。冬の時期の様子や感想も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • november6
回答No.1

大阪です。京都にはよく出かけます。 苔寺(西芳寺)の苔は、本当に綺麗ですよね。現在は予約が必要ですが、往復ハガキで申込めば、よほど予約が込んでいるとか、お寺側の改修工事などでない限りは、拝観が可能ですよ。ご質問の件ですが、拝観の予約の方法は、まずは往復ハガキに次の内容を書いてお申し込み下さい。 あて先は、〒615-8286      京都市西京区松尾神ヶ谷町56      西芳寺 拝観係 御中 (1)拝観したい人の代表者の氏名、住所、電話番号を書きます。 (2)同伴して一緒に拝観する人の人数。自分も含めて何人行くのかを書きます。この時、同伴者の名前は不要です。 (3)拝観を希望したい日を書きます。 注意事項として往復ハガキは、その拝観を希望する日の7日前までに、事務手続きの都合上、苔寺に必着が条件です。お早めに投函して下さい。 (4)往復ハガキの返信のオモテに代表者の郵便番号、住所、氏名もお忘れなく。 ↓ この返信用のハガキが代表者の自宅に届きますので、これが拝観入場許可書になります。拝観料は当日別途必要です。 念のため「拝観希望したいのですが受付しておられますか」と詳細を、事前にお電話で確認してみられた方がよろしいかと思います。 お問合せの電話番号→075-391-3631  苔寺は、梅雨時期に行くのが苔の緑の色が美しくて素敵です。冬は、苔の具合がどうなのかは、私も冬には行ったことがないのでどのような様子なのかは解りません。ただし、今年の冬は寒いですから、京都嵐山の界隈も寒いかも知れませんよ。 近くに鈴虫寺、松尾大社もありますから、お天気が良い日でしたら、阪急電車・松尾駅からゆっくり散策しながらというのも良ろしいかと思います。 拝観日当日のお天気が晴れると良いですね。。。。

rannosuke1
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。娘が就職すると不規則な勤務になり予約拝観が難しいので、国家試験後2月後半から3月中しか行けないのです。梅雨時に行きたいのですが… 和歌山在住で、京都にはよく行きますが急に思い立っていくことが多く予約拝観はどこもしたことがないんです。 昨秋よしみね寺に行きました。片岡鶴太郎さんの見事な襖絵を見られ最高でした。ご存知だと思いますがもしまだでしたらぜひいらしてください。http://www.yoshiminedera.com/index1.htm 3月後半、お勧めのコースをゆっくりお散歩したいと思っています。 本当に懇切丁寧なアドヴァイス下さりありがとうございました。 このサイトを知り始めての投稿でした。今後もお世話になります。

その他の回答 (1)

• november6
回答No.2

再度、NO1です。 すみません。追加事項がありました。 拝観受付は、二ヶ月前から開始されていて、先着順の受付だそうです。 拝観希望が多い日は、念のため、ご注意下さい。 それから、大変、ご丁寧なお礼文をありがとうございました。 おすすめの『よしみね寺』へは、まだ行ったことがありませんので、春になったら、是非、行かせていただきます。

rannosuke1
質問者

お礼

ご親切に再度のご回答ありがとうございます。葉書に希望日の記入のみを残して準備していました。早く日を決めて申し込みますね。 善峯寺は昨秋、JRの「そうだ京都へ行こう」のキャンペーンに使われました。映像は善峯寺の向かいの山から撮影したそうです。バスの便が悪にのでお車で行かれるのがよいかと思います。 ご丁寧な対応に感謝しています。本当にありがとうございました。