• ベストアンサー

西芳寺(苔寺)についていくつか質問させてください。

再来週に京都へいきます。 西芳寺(苔寺)についてお伺いしたいのです。 拝観の申し込みをしました。 事前の予約が必要だということなので・・・ 直接、お寺に聞けばよい話なのですが、 いくつか以下に質問させてください。 1. 境内は撮影禁止でしょうか。 (カメラを持っていったはいいが、 撮影禁止といわれるお寺が多いのです) 2. 市バスの一日フリーパスを利用しようと思うのですが、   最寄のバス停はフリーの区内でしょうか。 (ガイドブックを見ると、どれも「京都バスで~」と 記載があるため) 3. 西芳寺から渡月橋までは徒歩圏内でしょうか。 すみません、どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.1

二十五年前の高校の修学旅行で行った経験ですが・・。 1、カメラでバシバシ、庭園を撮影しました。 読経していただくお寺の内部だけは、駄目だったと思います。ものすごくいい写真が一杯残っています。 2、もちろん、あの当時でもフリーパス使って駅前からパスを乗りまくっていました。 3、徒歩圏内です。渡月橋から嵐山、大覚寺からずっと西芳寺までぐるっと歩いた記憶があります。帰りは天龍寺も見学、三時ごろ近くの喫茶店に入りました。渡月橋で友達がかもめかなにかの写真を懸命に取っていた記憶があります。 この日は、立命館大のバス停で下車して、石庭の有名な龍安寺見学から嵐山散策~苔寺~天龍寺・渡月橋を回りました。 リーダーの女の子が、相当目が肥えてて、頭が切れたので、これだけのコースを予定で組めたのです。(偏差値七十の進学校です。彼女は未だに独身らしい) 現在四十ですが、なかなかこれだけのコース選定できません。 お寺の拝観料は、あの当時でも三千円取られましたが、運気が上がるように中で祈祷してもらえます。それに、めったにみられない美しい苔の庭。漢文の先生が、「青苔また相照らす」の詩文がふさわしいとおっしゃっていました。

その他の回答 (1)

noname#72980
noname#72980
回答No.2

数年前に苔寺観光した地元民です。お尋ねの内容ですが、 (1)境内の撮影  取り放題です。是非カメラを持って行って下さい! (2)市バスの一日フリーパス  残念ながら、市バスの一日パス(500円)では嵐山方面はすべて区間外になってしまいます。京都観光乗車券(一日1200円、二日間2000円)だと市バス・京都バス・地下鉄すべて乗り放題になりますので、こちらを利用されてはいかがでしょうか。もしそれほど乗り物に乗って移動されないのであれば、利用される時のみ切符を買われるので良いかと思います。 京都市交通局の京都エリアフリーチケットのページを下にリンクしておきますので、他にもいろんなチケットがありましたし一度ご覧になってみてください。旅行の日程や苔寺の他の観光との兼ね合いで、一番いい切符が見つかると良いですね。 (3)苔寺~渡月橋  歩けますけど、そこそこ距離はあります。歩きやすい靴でいらして下さいね。苔寺から渡月橋へ向かって歩かれるんですよね? でしたら簡単な地図があれば大丈夫だと思います。(渡月橋から苔寺への道だと、曲がる場所がわかりにくくて迷いました・・・) 秋の京都、楽しんで下さい。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free_cd.htm