• ベストアンサー

限られた時間で嵯峨野と苔寺を上手に回るには・・

嵯峨嵐山駅に10時に着いて少し嵯峨野、嵐山を歩いてからお昼を食べ、苔寺に12時50分までに行く・・というのはかなり強行ですか? 10時から15時半の間で嵯峨野を散策、その間に苔寺(13時~14時予約)を入れたいのですが、中途半端で悩んでいます。上手に回る方法はあるでしょうか?その日の宿泊は奈良なので15時半には京都を出たいのです。嵯峨野は竹林の道、天竜寺、湯豆腐、渡月橋が必須アイテムです。

noname#142055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.3

ライトアップか何かで夜のいい時間に奈良に行くのでなければ、 奈良に行く時間を遅くしましょう。そして、まだ日があるのなら、 奈良で泊まる宿が2食つきならば、到着時間が遅くなるから朝食のみに してもらうようにしましょう。 そうすれば、すべては順調に行きます。 10時嵐山→天竜寺、竹林の道、最寄りの観光地、渡月橋を渡り、 その後にタクシーを呼んで苔寺へ。 終わったら京都の中心部に向かい、どこかで湯豆腐を食べるで良いかと。 もちろん、大急ぎで無理なわけではないです。 10時嵐山→すぐに湯豆腐食べる→天竜寺→裏手から出て竹林の道→渡月橋渡って、 タクシー呼べば、苔寺の後15時半に京都を出れます。 何故10時に湯豆腐食べるかは当然わかっていただけるかとは思いますが、 一応言っておきますと、昼に近づくほど激混みになるからです。 だったらガラガラの時に食べてしまおう、というわけです。 ちなみに、嵐山から歩いて20分くらい北に「森嘉」という豆腐屋があります。 この界隈では断トツで有名な豆腐屋です。 私もここでそのまま豆腐買って醤油たらして食べたこともありますが、 やっぱできたては最高です。値段も安くていいです。 湯豆腐にすると、どこの豆腐屋のものかは区別つきにくいですが、 作りたてですとやはりあきらかに違うものです。 もうひとつアドバイスを。 苔寺へのアクセスは土日であればかなりやばいです。 バスは近くまで走ってはいますが、鈴虫寺の混雑の影響、道の細さ、不法駐車が 多いため、バスは遅延に遅延がかさなり、まともに動けていません。 そのため、バスを頼りにするとストレスがたまるだけでなくすべての計画が水の泡になります。 そこで、ベストな方法として、最寄りのタクシーの電話番号を抑えておき、苔寺付近から大通り 出る途中で呼んでおき、大通りで乗ることで無駄時間の短縮ができます。 もうひとつ、苔寺は13~14時ですが、初めの20分くらいが写経で残りが庭を自由に見るだけなので、 40分程度で大体の人が苔寺を後にします。 苔寺へもバスで行ってはいけません。 必ず途中までタクシーで行き、混んで来たらおろしてもらい、歩いていきましょう。

質問者

お礼

大変参考になりました。助かります。そうですね、10時に着いたら湯豆腐屋に直行、これ、いいですね。 バスはやばい・・というのも聞いてよかったです。事前にタクシーの電話番号調べておきます。渡月橋渡った所から苔寺までタクシーで何分位でしょうか?もちろん混雑具合で違うでしょうけれど・・また、宿は信貴山なのですが大阪回りの方がよいでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#211632
回答No.4

昨年秋にJR嵯峨嵐山駅から渡月橋、天竜寺、竹林の道、寂光院をまわってJR嵯峨嵐山駅に戻りましたが、メインは写真撮影で、普通に回り、食事なしで9時前に嵯峨嵐山駅到着、12時半ごろ嵯峨嵐山駅着でした(その時撮影した写真のデータで確認)。 途中、苔寺で嵐山観光を中断するなら着いてから天竜寺と竹林の道を散策して、タクシーで苔寺。 その後タクシー、又はバスで嵐山に戻り、渡月橋付近を散策されると良いと思いますが、今度は湯豆腐がネックですね。 宿泊が信貴山との事ですので、1時間半程度かかると思われた方がよいでしょう。 遅めの19時到着と仮定すると、京都は17時くらい出発になりますし、宿でゆっくりしたいと考えるとやはり15時半には出たいところですね。 どれを重視するか、それをあきらめるか、無理をするか、いずれかの判断が必要だと思います。 信貴山へは、京都駅から近鉄に乗ります。 信貴山のどのあたりかにもよります(最寄駅、または送迎やタクシー乗り場のある駅にもよりますが)。 一つは、橿原神宮前行きの特急(乗車券のほか特急料金が必要)または橿原神宮前行きの急行に乗車し、大和八木駅で上本町行きの電車に乗り換えです。 もう一つは、どこ行きでもよいので特急(乗車券のほか特急料金が必要)か急行に乗り大和西大寺で難波行き特急又は快速急行(三宮行きも可)で鶴橋で乗換となります。 詳しくは下記で検索してみてください。 近鉄時刻表検索 http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/T1 下車駅により快速急行・区間快速・急行・準急・普通のいずれかに乗り換えてください。 近鉄乗換案内 http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N1

質問者

お礼

詳しい回答有難うございました。お礼遅くなって申し訳ありません。そうですね、湯豆腐がネックなんですよね・・皆さんの回答を参考にさせていただきながら考えていくうちふと根本的な所に気がついてしました。1日目を奈良で、2日目を京都にすればいいのでは・・・と。宿には早めに着きたかったのです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>その日の宿泊は奈良なので15時半には京都を出たいのです まず、こちらの前提を変えてもいいのでは。 京都駅から奈良駅までは1時間程度ですし、 奈良駅周辺もしくはその近隣市街地でもたいして時間はかわりません。 (信貴山とか吉野とか辺鄙な場所なら別ですが) 7時着としても5時半くらいに京都駅発で十分でしょう。 嵐山から京都駅までは15分くらいですから、嵐山を夕方5時に でるようにすればいいわけです。 苔寺だけ離れていますから、京都着でそのまま苔寺まで直行、 苔寺で1時間強滞在するとして、遅めの昼食を嵐山でとり、 午後の3時間もあれば、天龍寺、竹林の道、渡月橋は十二分に堪能できます。 時間を買うなら、嵯峨嵐山駅から苔寺までタクシー。これが一番お勧めです。 タクシー代を惜しむなら、バスと徒歩という感じですが。

質問者

お礼

回答有難うございました。大変参考になりました。実は泊りがその信貴山なんです。ここに泊まりたくて行くので食事も宿で食べたいのです。苔寺へはタクシーが楽そうですね。

回答No.1

駆け足でとりあえずその場所に行く程度なら、不可能なことはありませんが現実的ではありませんね。 湯豆腐を食べるだけでも1時間程度は見ておいた方が良いでしょうし、嵯峨嵐山駅から渡月橋・天竜寺まで徒歩で10分程度かかります。 天竜寺境内拝観でも30分以上かかります。

質問者

お礼

回答有難うございます。やはりそうですね・・苔寺がその日1時1回なので、でもあきらめきれないのです。苔寺から嵐山に戻って天竜寺など見るというのは現実的でしょうか・・