• ベストアンサー

限られた時間で嵯峨野と苔寺を上手に回るには・・

嵯峨嵐山駅に10時に着いて少し嵯峨野、嵐山を歩いてからお昼を食べ、苔寺に12時50分までに行く・・というのはかなり強行ですか? 10時から15時半の間で嵯峨野を散策、その間に苔寺(13時~14時予約)を入れたいのですが、中途半端で悩んでいます。上手に回る方法はあるでしょうか?その日の宿泊は奈良なので15時半には京都を出たいのです。嵯峨野は竹林の道、天竜寺、湯豆腐、渡月橋が必須アイテムです。

noname#142055
noname#142055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.3

ライトアップか何かで夜のいい時間に奈良に行くのでなければ、 奈良に行く時間を遅くしましょう。そして、まだ日があるのなら、 奈良で泊まる宿が2食つきならば、到着時間が遅くなるから朝食のみに してもらうようにしましょう。 そうすれば、すべては順調に行きます。 10時嵐山→天竜寺、竹林の道、最寄りの観光地、渡月橋を渡り、 その後にタクシーを呼んで苔寺へ。 終わったら京都の中心部に向かい、どこかで湯豆腐を食べるで良いかと。 もちろん、大急ぎで無理なわけではないです。 10時嵐山→すぐに湯豆腐食べる→天竜寺→裏手から出て竹林の道→渡月橋渡って、 タクシー呼べば、苔寺の後15時半に京都を出れます。 何故10時に湯豆腐食べるかは当然わかっていただけるかとは思いますが、 一応言っておきますと、昼に近づくほど激混みになるからです。 だったらガラガラの時に食べてしまおう、というわけです。 ちなみに、嵐山から歩いて20分くらい北に「森嘉」という豆腐屋があります。 この界隈では断トツで有名な豆腐屋です。 私もここでそのまま豆腐買って醤油たらして食べたこともありますが、 やっぱできたては最高です。値段も安くていいです。 湯豆腐にすると、どこの豆腐屋のものかは区別つきにくいですが、 作りたてですとやはりあきらかに違うものです。 もうひとつアドバイスを。 苔寺へのアクセスは土日であればかなりやばいです。 バスは近くまで走ってはいますが、鈴虫寺の混雑の影響、道の細さ、不法駐車が 多いため、バスは遅延に遅延がかさなり、まともに動けていません。 そのため、バスを頼りにするとストレスがたまるだけでなくすべての計画が水の泡になります。 そこで、ベストな方法として、最寄りのタクシーの電話番号を抑えておき、苔寺付近から大通り 出る途中で呼んでおき、大通りで乗ることで無駄時間の短縮ができます。 もうひとつ、苔寺は13~14時ですが、初めの20分くらいが写経で残りが庭を自由に見るだけなので、 40分程度で大体の人が苔寺を後にします。 苔寺へもバスで行ってはいけません。 必ず途中までタクシーで行き、混んで来たらおろしてもらい、歩いていきましょう。

noname#142055
質問者

お礼

大変参考になりました。助かります。そうですね、10時に着いたら湯豆腐屋に直行、これ、いいですね。 バスはやばい・・というのも聞いてよかったです。事前にタクシーの電話番号調べておきます。渡月橋渡った所から苔寺までタクシーで何分位でしょうか?もちろん混雑具合で違うでしょうけれど・・また、宿は信貴山なのですが大阪回りの方がよいでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

昨年秋にJR嵯峨嵐山駅から渡月橋、天竜寺、竹林の道、寂光院をまわってJR嵯峨嵐山駅に戻りましたが、メインは写真撮影で、普通に回り、食事なしで9時前に嵯峨嵐山駅到着、12時半ごろ嵯峨嵐山駅着でした(その時撮影した写真のデータで確認)。 途中、苔寺で嵐山観光を中断するなら着いてから天竜寺と竹林の道を散策して、タクシーで苔寺。 その後タクシー、又はバスで嵐山に戻り、渡月橋付近を散策されると良いと思いますが、今度は湯豆腐がネックですね。 宿泊が信貴山との事ですので、1時間半程度かかると思われた方がよいでしょう。 遅めの19時到着と仮定すると、京都は17時くらい出発になりますし、宿でゆっくりしたいと考えるとやはり15時半には出たいところですね。 どれを重視するか、それをあきらめるか、無理をするか、いずれかの判断が必要だと思います。 信貴山へは、京都駅から近鉄に乗ります。 信貴山のどのあたりかにもよります(最寄駅、または送迎やタクシー乗り場のある駅にもよりますが)。 一つは、橿原神宮前行きの特急(乗車券のほか特急料金が必要)または橿原神宮前行きの急行に乗車し、大和八木駅で上本町行きの電車に乗り換えです。 もう一つは、どこ行きでもよいので特急(乗車券のほか特急料金が必要)か急行に乗り大和西大寺で難波行き特急又は快速急行(三宮行きも可)で鶴橋で乗換となります。 詳しくは下記で検索してみてください。 近鉄時刻表検索 http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/T1 下車駅により快速急行・区間快速・急行・準急・普通のいずれかに乗り換えてください。 近鉄乗換案内 http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N1

noname#142055
質問者

お礼

詳しい回答有難うございました。お礼遅くなって申し訳ありません。そうですね、湯豆腐がネックなんですよね・・皆さんの回答を参考にさせていただきながら考えていくうちふと根本的な所に気がついてしました。1日目を奈良で、2日目を京都にすればいいのでは・・・と。宿には早めに着きたかったのです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>その日の宿泊は奈良なので15時半には京都を出たいのです まず、こちらの前提を変えてもいいのでは。 京都駅から奈良駅までは1時間程度ですし、 奈良駅周辺もしくはその近隣市街地でもたいして時間はかわりません。 (信貴山とか吉野とか辺鄙な場所なら別ですが) 7時着としても5時半くらいに京都駅発で十分でしょう。 嵐山から京都駅までは15分くらいですから、嵐山を夕方5時に でるようにすればいいわけです。 苔寺だけ離れていますから、京都着でそのまま苔寺まで直行、 苔寺で1時間強滞在するとして、遅めの昼食を嵐山でとり、 午後の3時間もあれば、天龍寺、竹林の道、渡月橋は十二分に堪能できます。 時間を買うなら、嵯峨嵐山駅から苔寺までタクシー。これが一番お勧めです。 タクシー代を惜しむなら、バスと徒歩という感じですが。

noname#142055
質問者

お礼

回答有難うございました。大変参考になりました。実は泊りがその信貴山なんです。ここに泊まりたくて行くので食事も宿で食べたいのです。苔寺へはタクシーが楽そうですね。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

駆け足でとりあえずその場所に行く程度なら、不可能なことはありませんが現実的ではありませんね。 湯豆腐を食べるだけでも1時間程度は見ておいた方が良いでしょうし、嵯峨嵐山駅から渡月橋・天竜寺まで徒歩で10分程度かかります。 天竜寺境内拝観でも30分以上かかります。

noname#142055
質問者

お礼

回答有難うございます。やはりそうですね・・苔寺がその日1時1回なので、でもあきらめきれないのです。苔寺から嵐山に戻って天竜寺など見るというのは現実的でしょうか・・

関連するQ&A

  • 嵐山から苔寺へ・・おすすめの行き方は?

    3月27日に京都に行く予定ですが、あちこち欲張らず、嵐山周辺と苔寺に行ってみたいと思っています。その後奈良の信貴山に宿泊します。嵐山は竹林を歩き湯豆腐を食べて、無理の無い寺めぐりが出来ればよいと思っています。桜の時期なので混むことが予想されますが、疲れすぎずこれらのポイントを回り、奈良へ向かうおすすめの交通機関、ルートを教えてください。

  • 嵐山半日観光の回り方を教えてください。

    11/20 AM10:30頃京都駅に着きます。そのままJRで嵐山まで行き、昼食は「渡月亭」でとります。3時半ごろまで嵐山周辺にいる予定ですが、友人があまり歩きたがらないので、なるべく効率よく回れる順路を教えてください。 天竜寺、竹林の道は行きたいと思います。宜しくお願いします。

  • JR嵯峨嵐山駅から苔寺周辺の観光について

    5月中旬に広島から「JRの昼食付き日帰りプラン」嵯峨嵐山駅(11時頃着)、昼食は「渡月亭」(嵐山中尾下町)または天龍寺「篩月」という内容のもので高齢の父母を連れて京都旅行を計画中です。まだ拝観予約は取っていないのですが苔寺へはぜひ行きたいと考えています。いろいろ調べたのですがこの方面へのアクセス等良く分かりませんでした、高齢の父母を連れての旅行の為、詳しい方におすすめの観光コース、移動方法を教えていただきたいです。ちなみに帰りは嵯峨嵐山駅(17時ころ)発の電車で帰宅予定です。よろしくお願いします。

  • 嵐山・嵯峨野をまわりたいのですが

    29日、時間ができたので京都の嵐山・嵯峨野を半日まわりたいと思います。写真を撮る趣味があるので、その下準備のつもりもありますので、ひととおりみてまわりたいと思っています。 以下の予定なのですが、時間的に大丈夫だろうかと思っています。 JR京都駅 → JR嵯峨嵐山 (11時着)→レンタルサイクルを借りる →渡月橋 →天龍寺 →お昼を食べる →野宮神社 →大河内山荘 →小倉池 →常寂光寺 →落柿社→祗王寺 →宝筐院→直指庵→大覚寺→JR嵯峨嵐山に5時までに到着 上のスケジュールで無理はないでしょうか。 嵐山・嵯峨野で他にお勧めのところがあれば、教えてください。

  • 京都嵐山の移動時間

    京都駅出発で、JR嵯峨嵐山駅に着き、そこから歩いて竹林の道を通ります。そして戻ってきて渡月橋を歩いて渡って戻ってきて嵐電・嵐山駅に着きます。歩くだけです。 これだけでどれくらい時間かかるでしょうか? あと、このルートの中に、休憩する場所ってありませんか? ちなみに京都駅を出発するのが11時くらいで、食事は急いで済ませて嵐山駅に12:15くらいには着きたいのですが・・・やはり厳しいですかね~。

  • 京都初一人旅 金閣寺~鈴虫寺

    毎度お世話になります。 来週月曜に初京都へ向かいます。 そこでプランアドバイスをお願いしますm(__)m 京都駅からバス→ 金閣寺からバス+電車で京福嵐山駅 → 嵐山散策 (渡月橋→天龍寺→竹林の道に行きたいです) →嵐山からバス→鈴虫寺 初歩的な質問で申し訳ありません。 1.嵐山での散策は上記3か所どのような順路で回るのが効率よいでしょうか?すべて徒歩です。 2.またこのコースは一日で可能な範囲でしょうか? ちなみに京都駅スタート時間は朝10時半頃となります。 ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 大覚寺から化野念仏寺 嵯峨野の歩き方

    こんにちは。 10日(日)、11日(月)と京都に遊びに行きます。 11日に朝から夕方17時くらいまで嵐山~嵯峨野周辺の散策をしたいと思っています。 今のところの予定では、 JR嵯峨嵐山駅~天龍寺~バスにて大覚寺~徒歩にて化野念仏寺~祇王寺、清涼寺、常寂光寺などをめぐり、JR嵯峨嵐山から京都駅に戻る。という感じです。 大覚寺~化野念仏寺は徒歩で何分くらいかかりますか? 一応ガイドブックを持っていくのですが、道に迷わないか心配です。 タクシー利用のほうがいいでしょうか?? また、嵯峨野でオススメの食事ができるところがあれば教えて下さい。

  • 嵐山・嵯峨野観光で大覚寺、清涼寺、化野念仏寺、天龍寺、渡月橋を1日で全て回るには?

    京都駅近くのホテルに宿泊し、朝8時半~9時くらいに京都駅を出発する予定です。 1日かけて、大覚寺、清涼寺、化野念仏寺、天龍寺、渡月橋には絶対に行きたいと思っています。また、ゆっくり竹林を散策したいと思っています。 今、考えているのは、次のようなコースです。 大覚寺→清涼寺→バスで化野念仏寺→徒歩で野宮神社(できれば、二尊院などによりながら)→天龍寺→渡月橋・嵐山散策 昼食もどこかで食べなければいけないので、十分に回りきれないのではないかと不安なのですが。 どうかご意見よろしくお願いします。

  • 京都嵯峨野での半日観光について

    土曜日、京都嵯峨野近辺を半日で観光したいと思っています。 お昼の12時に京都駅出発、半日嵯峨嵐山を観光後、18時に京都駅に到着の予定です。 途中、13時35分発、14時01分着の亀岡発嵯峨行きのトロッコ列車を組み込んでいます。 4歳の子供も一緒なので、無理のない、なおかつ子供もも退屈しない旅ができればと思うのですが、 一度も行ったことがないので所要時間等、全く見当がつきません。 天龍寺、渡月橋、竹林も通りたいと思うのですが、どうでしょう。 竹林は長いですか? 子連れだとレンタサイクルの方がいいでしょうか。 お勧めの回り方等、何でも結構ですのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 京都に詳しい方、アドバイス&情報下さい!

    度々、京都について質問させて頂いています。 スケジュールを立ててみたのですが、時間的・地理的に無理がないかなど、 アドバイスを頂ければうれしいです。 1日目:8時半、京都駅着      三条のホテルに荷物を預ける      11時半、半兵衛にてお昼      午後、大原へ(宝泉院、三千院など)      夕方、先斗町か祇園辺りで夕ごはん 2日目:嵐山・嵯峨野へ      8時半、トロッコ列車で嵯峨から亀岡へ      10時頃、JRで嵐山へ戻る          ※保津川下りはしません。      11時頃、嵐山・嵯峨野を散策~お昼         (渡月橋、竹林、常寂光寺など)      13時頃、中心部へ戻~東山へ         (永観堂~南禅寺~水路閣など)      16時頃、ぎをん小森にて休憩~錦市場を散策      18時半、京都駅~帰路 それと、女性一人でもOKな京料理やおばんざいのお店でお勧めを教えてください!     ※1日目の夜、先斗町か祇園で。2日目の昼、嵐山で。 また、先斗町や祇園の散策でお勧めがありましたら教えてください。 わがままで申し訳ありません!!よろしくお願いします。