OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ディ・サービス・センターの今は・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208828
  • 閲覧数49
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (334/365)

3月に、介護福祉士の専門学校を卒業予定なんですが、4月から近くのディ・サービスへの就職が決定しました。これはディ・サービスに就職したいと思っていたので、とても嬉しいです。そこでこれからのために、ぜひディ・サービスの現状を教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

公設か民営か、また経営理念によって
違ってくると思います。
それにセンターの新旧によっても
体制が全然違うようですね。

でも、就職までの間、
ボランティアとして一定の日、時間で
少しずつお年寄りに接するのもよいかと思います。

ボランティアといっても
一時的なお客さまではなく、
しっかり施設の一員として仕事するつもりでないと
足手まといになるとは思いますから、
それなりの心の準備がいるとは思いますが。
お礼コメント
koumaki

お礼率 91% (334/365)

お礼が遅くなりました!!ボランティア、そういう方法で知ることもできるんですよね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-04 16:44:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 規模や、対象人口、施設規模などによって異なります。もう、就職が決定しているのであれば、そのセンターへ行って、現状を見るのが最良の方法です。他の職員からも、歓迎されるでしょう。事前に連絡をして、見学をさせてもらってください。
お礼コメント
koumaki

お礼率 91% (334/365)

そうですね、それが一番知ることができますね。早速問い合わせてみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-31 11:48:45


  • 回答No.3

就職決定おめでとうございます。
デイサービスは、介護保険下においても 訪問介護とならび 非常にニーズの高いサービスです。まだまだ 日本ではデイサービスセンターが不足していると言われています。

さて、現状ということですが 民間・社福等 運営主体によって状況が違うのはもちろんのこと 施設長の人間性が重要となってきます。ただし、この業界はやはり、心の温かい人が多いので 福祉に対する熱意があれば きっと 上手くやれると思います。
入所直後は たぶん ばたばたされて大変だと思いますが、半年もすれば きっと 慣れて 良いサービスが提供できるようになると思います。

大変なことも 多いと思いますが 頑張ってください。
お礼コメント
koumaki

お礼率 91% (334/365)

施設ごとに違っているのが本当なんですよね。なにか他とは一味違うというような施設が、デイに限らずたくさんできてくればいいなと、感じています。アドバイス&はなむけのお言葉、ありがとうございます!頑張ってよい介護福祉士として、前進していきます!
投稿日時 - 2002-02-04 16:49:37