OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

9.2の起動中に必ずバスエラー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208807
  • 閲覧数34
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (114/441)

最近OS Xをベーシックにパソコンを使っています。
先日メモリを購入したので、500MBのメモリをつけました。それで9の動作を確かめてみようと9を起動させると、必ず起動中にバスエラーになってしまうようになってしまいました。メモリをつける前からバスエラーは時々あったのですが、こんなにほぼ99%バスエラーするのは初めてです。どうしたらいいのでしょうか?
OS 10.1.2とOS 9.2.2のメモリは768MBです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

メモリを増設した後ロジックボード上のリセットスイッチ(機種がわからないのですがだいたい内蔵バックアップ電池のそばにあるスイッチ)を5秒間押してやると軽減されることがあります。

ただし、これをやると日付などのシステムの初期chがリセットされます。

また、お使いのメモリはPC133,PC100などがありますがお使いのマックにあった物であるか確認してください。

それと「Freeze Remover X」を使うと減少することがあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (6/18)

「メモリ装着」と「バスエラー」という事では、こんな経験をしたことがあります。

iMacを何台か(5台だったか?)導入し、その全てにグリーンハウスの128MBメモリを増設したところ、そのほとんどでバスエラーが出ました。グリーンハウスに問い合わせてもいい回答がなかったのですが、もとから入っていたメモリと問題のメモリとでスロットを入れ替えると不思議にバスエラーが出なくなり、それからもう一年以上になりますが全く問題なく使っています。
旧いMac(68K)でも、同様に「メモリ増設したとたん立ち上がらなくなっていたのに、メモリスロットの位置を変えただけで治った」というトラブルを経験したことがあります。すっきりしない対応策ですが、もしもこういうので治ったら、そのまま使えるかも知れません。
ご参考まで。