OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バスエラーのため起動できない(os9)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198836
  • 閲覧数163
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (35/90)

Xと9を現在移行中です。
マシンはG4/733です。
購入当初から症状があったのですが、9で起動する際にバスエラーが発生したというメッセージがありうまく起動できません。
最近まったく起動できなくなりました。(拡張機能を読み込ませなければ起動するのですが。)
Xに移行しつつありますが、Xではそのような症状は見られませんので、ハードではなくシステムの部分の問題のように思われます。
起動時の機能拡張の読み込み、最初にでてくるアイコン、[←→]のような機能拡張(イーサでしたでしょうか?)の表示直後に起動しなくなります。
ちなみに、Xからクラシックの起動の際もバスエラーが発生します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>Freeze Remover EX」の最新版で

もし、OS9.2.2だと「Freeze Remover EX」は動きませんので「Freeze Remover X」を使ってやってください。
参考URLにあります。

9.2.1までだったらFreeze Remover EXの方で動きます。
補足コメント
orangeobject

お礼率 38% (35/90)

回答ありがとうございました。
フリーズリムーバーを使用しまして、多少は起動が安定しましたが、やはり時々バスエラーが発生することがあります。
その際はPRAMのクリアをすることによって起動することができます。
512のメモリを増設しているので、その関係でOS922と相性が悪いのかとも考えますが、今年中にはOSXに移行するつもりでおりますので、この程度の解決で十分なのではとも思います。
投稿日時 - 2002-01-30 16:21:20
お礼コメント
orangeobject

お礼率 38% (35/90)

9.2.2を使用しているので「Freeze Remover X」ですね。
やってみます。

PRAMクリアをしたらとりあえず立ち上がりました。でも、一時的なもののようで、ときどき起動しなかったりします。
投稿日時 - 2002-01-19 18:33:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

PRAMのクリア(option,コマンド、P、Rキーを同時に押しながら再起動。起動音が5回聞こえたらキーを離す。)をやってみてください。

また、ノートンユーティリティでディスクをチェックしたりしてみてください。

OSのバージョンは9.2.2と考えてよろしいですか?
お礼コメント
orangeobject

お礼率 38% (35/90)

9.2.2です。いつもおせわになります。帰宅後試してみます。
投稿日時 - 2002-01-15 17:40:23

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 26% (4/15)

「Freeze Remover EX」の最新版で「強力に
」でチェックしてみてください。
私は、これで直りましたけど・・・