• ベストアンサー

網膜と視力

レーシックを調べていて近視と網膜のことをすこしだけ知ったのですが、近視の人は網膜が薄いそうですね ということは逆に網膜を太くし、マジカルアイなどをやれば近視は治るのではないでしょうか? またユサナかなんかで網膜の細胞をつくるサプリがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwaiwaiwa
回答No.1

角膜の細胞数は生まれ持ってのもので、増えることはありません。 減少するのみです。網膜も太くなったりすることはないと思います。 でも、将来的に、人工的な角膜を培養することはできるようになるかも しれませんね。

その他の回答 (2)

• teturou_y
回答No.3

近視の原因は眼球が成長する過程で、眼窩(眼球の収まる頭蓋骨の穴)の大きさ等の影響で均等に成長できず、角膜と網膜方向により多く成長した場合に、網膜が薄くなることが考えられます。 近視の進むのが小学校から中学校の成長期である事を考えると、近視の原因の多くを占めると思われます。 単に網膜の厚みだけの問題ではないと思います。

回答No.2

近視は網膜ではなく角膜がでこぼこになって起こるんですよ。 レーシックはその角膜をレーザーで平らに戻すんです。削ることになりますので、必然的に薄くなります。 網膜はルテインというサプリメントで健康を保つことができます。 アメリカではかなり盛んですよ。