• ベストアンサー

網膜 なぜ薄くなる?

こんにちは。 眼について調べていたら、こんな文をみつけました。 「近視がすすむと網膜が薄くなり将来網膜剥離の可能性がある という事は事実です。」 これは、眼科医のコメントらしいのですが、 なぜ、近視だと網膜が薄くなっていくのでしょうか? まだ分かっていない問題なのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 眼圧の関係とかがあると思います それと紫外線なども関係してきます 近視の場合網膜の手前で画像を結んでいますので 目を細めてピントを合わせて網膜に結ぼうとします そうすると眼球の中の房水にも影響が出ますよね 簡単に言うと水を入れた風船を想像してみてください パンパンにした状態で、つまむのは難しいので 指で押すと当然他の場所に負担が掛かりますよね この風船の部分が網膜です 若いうちは筋肉も若いので柔軟性がありますが 年令とともにとかストレスや、喫煙 紫外線や栄養バランスの偏りなどでうまく筋肉が伸びなくなります 風船も何回も膨らましていたり、時間がたつと硬くなりますよね それと同じことです

33cherry33
質問者

補足

そうでしたかぁ。 どうも、すごく分かりやすい回答ありがとうございました!! ちなみに、もう1つよろしければお願いします。 近視だと、眼を細めてピントを合わせるから房水にも影響がある。 とおっしゃてましたが、オルソケラトロジーをご存知ですか? 簡単に言うと眼球を、ほんの少しハードレンズでつぶしピントを 合わせる。ものですが、この場合は、ちゃんと網膜の奥で画像を 結んでることになりますか? 表面を(角膜など)つぶして大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

#1です それについてはよく知りませんが 若い人ほど効果が出やすい、という方法ですよね ちょっと検索したところ 強度近視の人は余り適していないようです 乱視もダメということは 角膜に負担を掛けるということです http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20071205/1005053/?ST=woman この画で言うと結んでいますが 実際付けた人が裸眼で動ける場合は、結んでいます 動けない場合は結んでいませんね

33cherry33
質問者

お礼

角膜に負担ですかぁ…。そっかぁ。 今回も、ご丁寧に、本当にどうもありがとうございました!!