• ベストアンサー

脈がなくなってきた(泣)

こんばんは。 単刀直入に意見を頂き、それと共にアドバイスを頂きたいと思います。二人とも好意があって(あった、という言い方がいいのかも・・・)来月、デートに行く人が居ます。でも、数日前結構大きい喧嘩をして、それがお互いの友人のことで喧嘩になったのですが大分ヒートアップしました。大事な友人の事で、お互い考え方を話して、言いすぎたなと思って謝ったのですが、それに対して明確な返事はなし。 ●以前● 「何でも相談して」「いつでも誘って」などとメールがきて、今日は何してる、とか話してくれたりしました。絵文字も結構あって・・・。 ●現在● 絵文字はワンパターンに。受け答えも淡白。 本気で悩んで相談したら、今度は「死ぬわけじゃないんだしさ」と言われました。 怒ってるのかなと思ってメールしても淡白。それどころか「考えてばっかだね」と言われました。彼は大学院生でカナリ彼の都合に合わせざるを得ません。 誘ったくせに研究が忙しいと言って、自分からドタキャンしたり。 彼女はいないのですが末っ子で我侭タイプみたいです。ご両親も放任主義らしく、うるさいことを言われるのも嫌い。上の言葉も酷いですよね・・・(T_T) 身勝手な彼な気もするんですが、好きなのも事実で、 皆さんからのアドバイスを頂いて参考にしたいです。 お願いします。

noname#17267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cueda
回答No.1

こんばんは。 【人の性格について】 人の性格はなかなか変わりません。 その彼のことが好きで別れたくないなら、質問者さまの考えを彼に合わせて変わるのがてっとり早いです。 質問者さまが無理をしてつきあっていて、それが苦痛になっているならば別れを考えたほうがよさそうです。 【けんかしてヒートアップ】 質問者さまにとっては何でもない一言でも、彼にとってはひどい一言だった発言があるかもしれません。 そうとはいえ、誠意を込めて謝っても、話し合っても状況が変わらないならお付き合いを考えたほうがよさそうに感じました。 【最後に大学院生活について】 私も大学院経験者ですが、彼が理系、実験系ならばドタキャンがあるかなあと思います。 また、研究会、学会が間近になるとデートどころではなくなります。 指導教官のいきなりの呼び出しもあります。 後輩の指導もあります。 正直恋愛どころではありませんでした。 彼(←主人)の理解があったのも確かですが、遠距離恋愛だったために、それほど私は彼に束縛されずに研究に没頭することができました。おかげで恋愛も研究も一生懸命できました。 別れるにしろ、付き合うにしろ、自分のことも大事に考えて結論を出してください。

質問者

お礼

まだ正式に付き合いには発展していなくて、 非常に進展に関して悩んでます。 【けんかしてヒートアップ】 質問者さまにとっては何でもない一言でも、彼にとってはひどい一言だった発言があるかもしれません この可能性大です。謝っても、「考え方が違うんだね」って思われたかもしれません。 研究員の方って大変ですよね。勝手に他の女の子と会ってるんじゃとか思ってしまうこととかもあります。 でも、本当に院の方って大変なのですね・・・。 私が合わせるしかないのは確かですね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 個人的に思うのは、1~2週間ぐらい連絡しないぐらいがいいと思います。(汗) なんだか今は、嫌なふうにしか彼のほうが見えなくなっているような気がするので、熱がさめるまでまったほうがよいかと…。 (もちろん、そのまま疎遠になっちゃうかもしれませんけど。) でも、そのまま疎遠になるようだったら、相手もそれまでの気持ちだったってことで、合わなかったと諦めるしかない気がします。 来月デートの約束をしているということですが、 場合によっては…、期待しない方がよいかもしれませんね。。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・。 確かにあまり期待しない方が・・・ですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

(1)彼が気ままで我侭。結果、貴方が振り回されてる。 しかし、彼もキライなのではなく若干思いが少なく、めんどくささ半分で返信してるケース (2)彼女をつくる意欲がなく、流れにまかせてなら ありうるかなと彼が思ってるケース どちらにせよ、tokyo-SKさんのペースでは今は進まないと思います・・・。 ご両親から放任されて育った場合、自分も放任する場合が多いと思います。逆に、自分がうるさく言われて育った場合、恋人にもうるさく言いがちだという場合が多いと思います。

質問者

お礼

そうですね・・・。めんどくさい、そういかもしれないです(T_T) ちょっと時間を置いたほうがいいのでしょうか・・・・。